栄養とらなきゃ体に悪い 

それは本当の事なのか?
睡眠とらなきゃ体に悪い 

それは本当の事なのか?
アルコールもやめられないし 

煙草もやめられないオレだ
オレは何が食いたい?

ジャガイモ ニンジン 玉ネギ トリ肉 

カレーライスを作るのだ(そりゃいいね)
お鍋に湯を入れ グツグツ煮立てて 

タマゴを茹でるもいいだろう(そりゃいいね)
フライパンでまずトリ肉を 炒めてしまおう 

そうしよう(そうしよう)
今日はカレーライスだ

980円のCD ボリュームあげて 楽しい気分
カレーライスだぞ

 

 

「カレーライスにゃかなわない」真島昌利 

1994年10月21日発表 シングル 及び

アルバム『人にはそれぞれ事情がある』8曲目

 

 

 

 

 

ホームセンターで売られていた

洋楽やオルゴール集などのCDを

90年代よく買っていました。

 

安価で海賊盤のようなテイストが魅惑的でした。

BGMとして有用・有能でした(笑)

 

 

帯には1993・12・6と記載があります。

社会人2年目

これは昼休みにお弁当を買いに出かけた

セブンイレブンで見かけたCD。

 

画像の帯の裏側には…

 

オリジナル・アーティスト歌入り \1,000

 

こういう但し書きが必要なほど

本人歌唱でないCD

=別の知らない歌手やインスト集が

安価で売られていた頃。

 

 

画像のCDは東芝EMI所属の歌手による6曲入り

 

1.アリス/

2.チューリップ/

3.

4.甲斐バンド/

5.

6.オフコース/

 

 

この四つのバンドで僕の人生

最初に知ったのはアリスでした。

 

“いい曲だなぁ”と小学生の時に思っていた曲。

 

・「冬の稲妻」

 

 

 

・チューリップ「虹とスニーカーの頃」

・オフコース「さよなら」

この2曲は買うにあたってはオマケ((´∀`*))

 

 

「冬の稲妻」で触手が動き

3曲目が買った決め手・ダメ押しとなりました。

 

 

 

・『古今集』を聴くきっかけ

・竹内まりやを“凄い!”と思った1曲

 

1.アリス/冬の稲妻

2.チューリップ/虹とスニーカーの頃

3.薬師丸ひろ子/元気を出して

4.甲斐バンド/

5.

6.オフコース/さよなら

 

 

 

5曲目は誰でしょう?

 

ユーミン

 

 

違います。

 

 

 

 

 

稲垣潤一?

 

 惜しい。

 

山本達彦/LAST GOOD-BYE でした!

 

 

 

さて、

1.アリス/冬の稲妻

2.チューリップ/虹とスニーカーの頃

3.薬師丸ひろ子/元気を出して

4.甲斐バンド/

5.山本達彦/LAST GOOD-BYE

6.オフコース/さよなら

 

 

甲斐バンドは…

 

どうせヒーローか安奈でしょ?

 

「いや、待て」

「それなら、ここまで引っ張る意味は無い」

 

捻って

感触(タッチ)か?

 

 

違います。

 

そうです。

他の曲と歩調をあわせて

別れや失恋がテーマの曲です。

3~5曲ほど候補をぜひ。

※レイニー・ドライブは他の曲に比べて

新し過ぎてしまいますし、いい曲過ぎます(笑)

答えの曲をおとしめる意図はありません、です

 

(^^♪ シンキングタイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダニーボーイに耳をふさいで

 

 

 

 

 

ホントにです(笑)

どうしてこの曲なんだろう?