本稿題名は 西野カナの曲「Have a nice day」より拝借。

結構好きな曲です。 

 

※念の為

JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能になりました | Amebaスタッフブログ (ameblo.jp)

 

 

 

〔恋や愛〕

 

・恋は人を裏切るけれど愛は君を裏切りはしない

We Can Fly / TULIP ※作詞:財津和夫 【1982年】

※参考:「青春の影」【1974年】2番のフレーズ 

・恋のよろびは愛のきびしさへの かけはしに すぎないと

 

 

・相手に求め続けてゆくものが恋 奪うのが恋 与え続けてゆくものが愛

恋愛症候群 / さだまさし【1985年】

 

 

・愛されたいと願うのは愛したい気持ちが足りぬから

誕生日 / 吉田拓郎

・愛する努力はしなくても愛されることに溺れてる

私は誰でしょう / 吉田拓郎 

※以上【1985年】アルバム『俺が愛した馬鹿』収録曲

 

 

 

・独りでいるより二人の方が なおさら孤独な時もある

喜望峰 / 寺尾聰 ※作詞:松本隆 【1981年】

 

・何かをする為 誰か愛する為 この世に生まれてきたはずだ きっと君と僕

季節の夕暮れ / ふきのとう ※作詞:山木康世 発表は【1985年】ですが出来上がっていたのはかなり前だと聞いた記憶があります。

 

・こんな風に君を失うために生まれてきちゃいないさ

涙の十番街 / 甲斐バンド ※作詞:甲斐よしひろ 【1980年】

 

・若さってなんだ ふりむかないことさ 

愛ってなんだ ためらわないことさ

若さってなんだ あきらめないことさ 

愛ってなんだ くやまないことさ

宇宙刑事ギャバン / 串田アキラ   ※作詞:山川啓介【1982年】

 

 

 

 

〔人生〕

 

・自由に生きてく方法なんて100通りだってあるさ

風を感じて / 浜田省吾【1979年】

 

・明日の生き方なんてさ 10億通りもあるだろ

Don't look back / DON'T LOOK BACK (織田哲郎)【1998年】

 

・僕は生きていくのが下手だから

不安な心 / 稲葉喜美子【1986年】

 

・いいさ いいさ どんな奴でも 負けたことがある

一億の夜を越えて / オフコース ※作詞:安部光俊(飛行船) 【1980年】

 

・生まれつき僕たちは 悩み上手に出来ている

長い坂の絵のフレーム / 井上陽水【1998年】

 

・孤独なんて人の基本さ

青空 / 織田哲郎【1998年】

 

・希望の上をいく現実 ひるむわけにはいかない

アンカーマン / ECHOES ※作詞:辻仁成【1989年】

 

・途切れることなく 残る足跡 どれも次への問いかけに変わる どこへ 続く

Wasting Time / CHAGE and ASKA ※作詞:松井五郎・石塚貴洋【2007年】

 

・まわり道は出来るけど 後戻りは出来ないよ

歩き出してくれないか / 松山千春【2014年】

 

・どんな時にも平気で死ねると悟りし人の独り言 どんな時でも平気で生きてやる悟りし私の独り言

間違ってるかもしれないけれど/海援隊※作詞:武田鉄矢【1982年】

 

・だけど人生は一度っきりだから 生まれ変わるなら生きてるうちに

人生はラ・ラ・ラ / 森進一 /長渕剛 ※作詞:長渕剛【2003年】

 

〔番外編〕・自慢と愚痴は家でやれ

石井亮次 アナウンサー ※ゴゴスマの司会 【2018年】

 

・倒れたらすぐに立ち上がればいい ただそれだけの事なのに

自問 / 沢田聖子【1983年】

 

・淋しさを他人に言うな 軽く軽く傷ついてゆけ

ローリング / 中島みゆき【1988年】

 

・この日この時の気持ち 誰とも分け合わないで どんなだったか覚えておこう

cry / 黒田有紀 /ASKA  ※作詞:飛鳥涼【1995年】

 

・人と話したりすると気付くんだ 伝えたい言葉が無いってこと

適当に合わせたりすると解るんだ 伝えたい気持ちだらけってこと

supernova / BUMP OF CHICKEN ※作詞:藤原基央【2005年】

 

・老いてゆくからだは愛も知らずに満足かい? 喜びを誰かと分かちあうのが人生さ

栄光の男 / サザンオールスターズ ※作詞:桑田佳祐【2013年】

 

・今でもあの友たちは この僕を誇りにできるだろうか 今でもあの人は この僕のことを愛せるだろうか

誇れるのはたゞ / 小田和正【1988年】

 

 

・ねぇ 私 昨日の私 無理して笑った理由を教えてよ

Continue / 木村カエラ ※作詞:あいみょん【2019年】

 

 

 

 

 

 

--------

 

人生 [番外編]

 

以下。

これは大学の日本思想史の授業で知りました。

 

 

※抜粋

 

要するにどうすればいいか、といふ問は、
折角たどつた思索の道を初にかへす。
要するにどうでもいいのか。
否、否、無限大に否。
待つがいい、さうして第一の力を以て、
そんな問に急ぐお前の弱さを滅ぼすがいい。
予約された結果を思ふのは卑しい。
正しい原因に生きる事、
それのみが浄い。

 

火星が出てゐる  高村光太郎

 

 

 

以下。

これは社会人になってから

発表されたもの。

 

もはや

できあいの思想には倚りかかりたくない

もはや

できあいの宗教には倚りかかりたくない

もはや

できあいの学問には倚りかかりたくない

もはや

いかなる権威にも倚りかかりたくない

ながく生きて

心底学んだのはそれぐらい

じぶんの耳目

じぶんの二本足のみで立っていて

なに不都合のことやある

 

倚りかかるとすれば

それは

椅子の背もたれだけ

 

 

倚りかからず 茨木のり子

 

 

ここまでありがとうございました。