↓ これは前置きです。

https://post.tv-asahi.co.jp/post-131835/

ちょっとだけ見てました。

ぼくが見た辺りでは

Mr.Children の『Atomic Heart』 

※ミスチルはこれと『BOLERO』は買いました、好きな曲があったので。この2作のあいだの『深海』は、そういえば、聴いてみたいと思っているうちに今に至っています。

 

あとは…

椎名林檎『無罪モラトリアム』、

宇多田ヒカル『HEART STATION』

を取り上げて出演者が熱く語っていました。

 

印象として、

番組で取り上げたのは、1990年以降、

…と最近・最新のCD、ええと、、

映画「スマホを落としただけなのに」の宣伝CMで流れていた曲の人たちのアルバム…誰だっけ?

うううむ、、、分からないから、、ちょっと検索

 

King Gnu  *キングヌー と読むそうです

 

でした。…すぐ忘れる自信あり!…自信満々、万万、億憶(笑)

 

売れ線な人たちでない作品も取り上げてましたが

それゆえ、今、ここで思い出せません。記憶にひっかかってないようです。

 

 

ぼくが見た瞬間は、主に

曲の並びについて爆褒めしてるトークでした。

・1曲目にこれをもってきているのがスゴイ

・前半と後半で印象がガラリと変わる

・最後の曲に向かってストーリーが感じられる

…こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思えば…

 

 

レコードの場合、

(それを録音したカセットにしろ)

A面 / B面 がありました。

 

ゆえに、

A面の1曲目

A面の最後の曲

B面の1曲目

アルバム最後の曲…

 

…といった節目がおのずと明確にありました。

起承転結が安定安心の完全装備されていました(笑)

 

 

レコードの場合、

いちいち

「この曲とばして次!」に針を落として聴く、

…なんて酔狂な器用な危険な手間暇はかけませんでした。…し、幸運にも、そういう邪心?には蝕まれませんでした。

 

操作一つで瞬きするよりも速く!次の曲へ、ではありませんでした。

 

カセット・テープの場合、

ちょっと意識高い系wなラジカセは

曲と曲の間の無音部分をサーチして早送りできる、、…なんてのもあるにはありました。 が、

 

レコードも?

ハイ・ソサエティ系wなプレーヤーは

1曲1曲サーチして針を落としてくれるのもあった???かな?

 

 

 

LP 1枚=分断できない・しない、する必要がないモノとして聴いて過ごしてきました、おそらくだれも皆。

 

好みに合うものは当時なら繰り返し・繰り返し・繰り返し聴いて、そしてCDで買い直して、更にリマスターやアニバーサリー・エディションにまで触手を伸ばす大人も(笑)、 そうして今、愛聴盤・名盤認定に到達、着地。

 

 

 

部屋でレコードを聴く

この行為が

今は

なにか高級・高尚ないしキザッたらしいように捉えられるような気がしますが…

 

これが

 

普通だったんですよね、

学校の制服を着るのと同じくらいに。

昭和時代は(笑)

 

そして

 

機器の問題よりも

時間を取れるかどうかが壁となる

令和です。

大人です。

 

 

 

 

 

LPで聴きたい作品。

 

 

 

中島みゆき『予感』 …を筆頭に浮かべました。聴き比べで『中島みゆき』(アルバムのタイトルです)も。ギリギリでレコード作品です。手元にありますニヤリチョキ みゆきさんに限らず、こういった聴き比べに味わいがあります。 

 

ちなみに長渕剛の『昭和』もギリギリでレコード作品です(ぼくはCDですが)

 

あと拓郎さんの『ひまわり』もギリギリでレコードだったような気がします。これもレコードで聴いてみたい。(CDしか持ってません)

 

なかなかこの欲求は「は?なんで??」というのが優勢と思う次第ではありますが。

 

ああ、そうだ、、ちなみに

浜田省吾の『My First Love』はレコードで持っております!

 

ううむ、まずいな

ここについて触れ始めたら

バランスを取ろうとしてしまいます。

 

画像中、

この松山千春のLPも

個人的に

LPで聴きたくなります。

 

サザンオールスターズ

「ピースとハイライト( /蛍/栄光の男/人生の散歩道 )」

12インチ・シングルでも発表されていて、、、

今、思い出し、、ディスク・ユニオンで見かけ、

買うかどうか脳内会議を行い悩んだことを今思い出しました。

♪栄光の男 が好きなのです。

 

 

最後に

このブログらしく。

 

TULIPの最後のアルバム(再結成前という意味で)『Well』 も LP が存在するなら(しないですよね?)、LPで聴きたい作品です。

『Someday Somewhere』は朝、昼、夕、夜に分けて聴いたものです。

( 2枚組でそれぞれの盤面が“Morning-side” “Noon-side” “Twilight time-side” “Night-side” となっていたのです )

 

酔狂ですね(笑)