柴咲コウ 

眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ

作詞:前田たかひろ 作曲:多胡邦夫 

編曲:家原正樹

 

※抜粋

 

誰もいない場所へ

逃げ込みたくなる時がある

生まれたままで

 

無邪気でいることも

思いどおりに生きていくことも

実はムズカシイ

 

 

 

 

これはTBS夜9時~日曜劇場『笑顔の法則』の主題歌で好きな曲です。カップリングの「浮雲」も非常に好きな曲です。(作詞:松井五郎 作曲:Jin Nakamura  編曲:松本良喜)

 

番組のエンディングのこの曲に合わせて流れた映像は、主演の竹内結子さんのバッティング・センターでのシーン(オンリー)でした。 仕草、佇まい、表情が好きでした。役柄というよりも素の竹内さんという印象で好きでした。 どうやらぼくは女性や女の子のバッティング・センターのシーンが好きなようです(映画『机のなかみ』など)。

 

 

ズバリでこのエンディングの映像はYouTubeにはありませんでした。…ので柴咲さんのMV?を。

 

 

ランチの女王はフルで観ていません。 たまたま観た回があまり響かなかった為です。 キャストが非常に豪華です。

 

不機嫌なジーンは観よう観よう観たい観たいと思っています。

 

ストロベリーナイトは映画まで見ました。 バキ・シリーズが好きな男っ前で演技巧者の二階堂ふみのサーガもぼくは好きです。

 

公開されてからのちにレンタルでリングを見た時に「あ、これ、竹内結子!…」と思ったものです。

 

バチスタの栄光よりもジェネラル・ルージュの方がぼくは好きです。このシリーズで笑顔の法則コンビ復活でした。ルージュは加えて半沢… … 堺雅人共演ですからこれも豪華で見ごたえがあります。 

 

 

ダンダリンは裏で、その堺さん&新垣結衣の『リーガルハイ』があり、視聴率は惨敗でした。また音楽がぼくの好みと合いませんでした(主題歌はユーミンで、この曲よりも劇中音楽を指しています)。また、この年はあまちゃんが大流行した年で、なんとなくそれをオマージュ、インスパイア、パクったような、消化し切れていない演出を、ううううむと思いながら最終回まで見ていました。

 

 

 

 

笑顔の法則のエンディングでの柴咲コウの歌の

竹内さんの表情、仕草、佇まい

 

これがぼくはたまらなく好きです。

いまは涙が出るばかりとなります。