Don't forget forever / 沢田聖子

花束 / 北乃きい *シークレット・トラック

ホントのじぶん / Buono!

恋一夜 / 工藤静香

あり、か / 田中一郎 with 甲斐よしひろ (作詞・作曲:中島みゆき)

絶対・愛 / KAI FIVE

21世紀 / チャゲ&飛鳥

My Way / Hot*Dog

OH !! POPSTAR / チェッカーズ

Ring my bell / 矢井田瞳

secret base / ZONE

SUPER STAR / 長渕剛

You are in the world / TULIP

I have a dream #1 / チェッカーズ

 

昨日の移動中に携帯音楽プレーヤーから流れてきて聴いた曲。

 

 

Don't forget forever / 沢田聖子

1985年の曲。 がちがちの「えいや!これでもかっ」と畳みかけるメッセージ・ソング。 発表当初は苦手で苦手で仕方がなく、以降のアルバム1作は聴かなくなりました。10年くらい前からは好きな曲に変容しました。バンドサウンドなアレンジが好きです。 1987年のLIVE作品、1988年発表のアルバム『LIFE』 で出戻り、以降、ちゃんと全部聴き続けてます(『すべてに、ありがとう』もちゃんとw分かる方しか分かりませんが汗)。 チャゲアス・キン肉マンと同期の1979年デビュー。さわだ・しょうこ。オリジナル・アルバムは2020年現在23作品(でいいかな?)  地道にずっと積極的にライブハウスを回っています、2020年の「いまの今も」。

 

 

花束 / 北乃きい 

2010年の曲。 この曲でもう10年も前になってしまうのか、、…と感慨深くなります。 自分としては仕事上で現場に復帰した時でありまして、その当時の気持ちの在り様や、その持ちようそのものに深く感謝しかない人たちを思い出す1曲。

ちなみにこの曲、作詞・作曲は、、 聴いてお分かりになりますでしょうか?笑 

「へ~ そうなんだ、でも、確かに」という感じでしょうか。

彼にとっても復帰した当時だったかな?

北乃さんは歌を出すにあたって半年ほど(だったかな?)ボイストレーニングを受けたとかの触れ込みに好感を抱いておりました。

 

 

 

ホントのじぶん / Buono!

ごめんなさい、この曲、好きなんですよね。

ほんと、ごめんなさい。←お読みいただいてるあなたに謝ってますw

鈴木愛理にもももちにも夏焼さんにも罪はありません(笑)

 

 

恋一夜 / 工藤静香

松井五郎、作詞。 作曲・編曲は後藤次利。 工藤静香は「慟哭」と「恋一夜」が売り上げ的にも完成度的にも この2曲が双璧、最高峰、傑作かと思われます。 悔しい(なぜ?笑)けれども、この2曲の表現力・歌の巧さは、胸に届く歌唱力だと思う次第です。

 

 

あり、か / 田中一郎 with 甲斐よしひろ (作詞・作曲:中島みゆき)

大好きな曲。 甲斐バンドのツアーで披露して貰いたいものです。なんなら、みゆきさんもご一緒で。いや、なんなら…ではなく、ぜひとも! 蜂の巣をつつく騒ぎなんてもんじゃないでしょう。

 

 

21世紀 / チャゲ&飛鳥

21世紀。

愛の唄も チャゲも飛鳥も(表記を変えて) 健在です。 \(^o^)/ばんざい。

名曲。  

・メロディをハードにして・歌詞にちょっとの苦味を注ぐと♪僕はこの瞳で嘘をつく になると思うのはぼくだけか(笑)

 

and あぁ しまった。。

去年の豊洲PITのChageの【セットリスト】アップしないままだ。。

 

 

My Way / Hot*Dog

聴くたび、毎度、胸に沁みてしまう。 夜の帰り道、とぼとぼ歩きながら聴きたい曲。

 

 

Ring my bell / 矢井田瞳

ヤイコの歌声と曲は、我ながらの人生どん底期間、ほんとうに助けて貰った(笑)

 

ベスト2は以下。

 

 

 

ぼくの中で、単なる流行歌手として聴き逃してしまわなくてよかった、と心から思う。

 

 

…と、ここまでが前置きです。

 

 

以下、本題。

 

 

secret base ~君がくれたもの~ / ZONE

ZONE はこの曲でブレイクする前、デビュー時から聴いていました。 楽しそうにしているのが好きでした。 が、、、、 。 メンバーチェンジ、活動期間も -1曲でっかく当てた割には- 4年と決して長くはありませんでした。 “楽しそう” とは裏腹に結構ドロドロしてますが、、ヒットした当時の10代特有の尚更の一瞬の煌めきのような儚さに、どこかしらの共感を覚えて好きでいます。 

 

歌詞にあるように ♪10年後の8月に再会=2011年に再結成してLIVEを行っていました。

 

ああ、そう言えば、この時の映像作品は観てないな~と思い、遅ればせながら買おうと思いまして…  中古で

 

まず駿河屋

次にAmazon

最後にブックオフ・オンライン

 

 

商品検索で “ZONE” と入力、

検索後に表れるのが…

 

Sexy Zone

(ジャニーズのグループ)

 

いや、、そっちじゃなくて汗 

いろいろ検索方法を変えても 

とにかく セクシーばっかりで汗w

 

 

 

♪secret base を聴くと、その歌詞の通りの経験をしているわけではないのですが、小学6年生の時の出来事や友達を思い出すのであります。 郷愁 - ノスタルジック であります。 大人になって日本列島レベルで行動範囲が広がりました。 それに比べたら、当時の友達の家や学校までの離れている距離なんて驚くほどに・腰が抜けるほどに近いのに… もうすでにその家があった場所は景色を変えてしまっていたりで、その場所は在るけれども、もうやっぱり何十年も生きて来て遠くにあるんだなと、感慨深くなるのです。 そんな瞬間を ♪secret base は ZONEの短い活動期間や人間関係とあいまって、じんわりと来てしまうのです。 たまに、その切なさに浸りたくなるのであります。 取り戻せないけれども確かにその輝きは残りくすぶり、胸の中息づく…センチメンタルであります。

 

それにしても、この曲が2001年とは… うううむ

この頃は 人生で一番 ギラギラ煮えたぎっていたかもしれない時期だ。

 

Yさんを思い出す。

 

月に5日休めたら御の字の勤務体制だった。

その休日を確保するために

隣の部署のYさんが交代で1日開けていてくれた時、

ぼくの休日明けの翌日

当時のその職場に置いていたZONEのアルバムを聴いていた形跡があり

ちょっと嬉しくなったことを思い出す。

あわせてデスクトップをみたら 

(範馬)刃牙のファンサイトが張り付けられていて

その茶目っ気に笑ってしまった。

※Yさんは切れ者で通っていた人物なのです。

 

 

 

変化球で ノスタルジア

この曲も聴くと切なくなります。夜のドライブで聴くと最高です♪

 

 

 

あ、話題はZONEでした。

↑この曲を貼ります。 元気が出ます。

♪GOOD DAYS や♪大爆発NO.1よりも爽やか増し増し路線です。

 

再度、変化球で

 

 

 

 

※オリジナルがなかったり解散LIVEのものはミュートだったり…

なお、せつなくなる。。ぼくの耳の中、瞳の中に在り続けていく。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに

 

ここまでありがとうございました。