につまった一日を下手くそなカラオケで

すすり泣くように唄われるのはゴメンだ

 

突き放した心情が吐露されている好きなフレーズ。

 

長渕剛「流れもの」(1990年8月25日発表『JEEP』2曲目)

 

 

すすり泣くようではなかったけれども

カラオケで選曲して

悦に入って 吐き捨てるように 悦に浸って

好き好んで歌ってしまったことは数回ある。

 

 

 

 

ひどいもんさ 生きざまぶった

半オンスの拳がうけてる

僕はそれを見ていたよ 横になって

 

CHAGE & ASUKA (表記は発表当時) 「LOVE SONG」

(1989年6月21日発表シングル / 後1992年再発してヒット )

 

はじまりはいつも雨、SAY YES で大ブレイクする前の作品。

= 地道に、継続的に、表舞台は他に預けて、でも野心的に

精力的に活動し続けて居た頃の一曲。

のちの大ブレイクも頷ける伏線的作品。 「WALK」もまったく同時期。

※同時期のアルバムが名盤・名曲『PRIDE』

 

 

ぼくの中では

長渕とチャゲアスはリンクするところがあります。

 

かたや 順子

かたや 万里の河

 

デビュー初期に以降の名刺代わりとなるヒット曲を生みだし

でも以降そのイメージが定着。呪縛束縛。

 

 

当人はしたいように “何か”すると

「違う」 「変わった」と離れて行った人や

「似合わない」と嘲笑った人(←とても嫌な表現ですが確実に居ました、身をもって体験)を結果喰らう。

 

それでも譲らなかった。退かなかった。

 

 

聴き続けた人、コンサートに足を運び続けてついて行った人間には分かる変遷・葛藤・革新を経て

90年代に入り

比べものにならない程爆発的に多くの人(それこそ国民の一部)を振り向かせた。

 

そうしようと意図して奮闘したというより 

ただ自身の内側にしまっておけず溢れ出た

歌いたい歌を歌いたいように歌い続けて居ただけで。

 

これは素直に嬉しかった。

 

 

 

ひどいもんさ 生きざまぶった

半オンスの拳がうけてる

僕はそれを見ていたよ 横になって

 

CHAGE & ASUKA (表記は発表当時) 「LOVE SONG」

1989年6月21日発表シングル / 後1992年再発してヒット )

 

1989年の作品。

はじまりはいつも雨、SAY YES で大ブレイクする前の作品。地道に、継続的に、野心的に、表舞台は他に預けて、でも精力的に活動し続けて居た頃の一曲。 1989年、このフレーズを聞いた時に、お?こ・こ・これは~  まさか・ひょっとして 長渕のこと?とか瞬時に思ってしまいました笑。ぼくの中では非っ常に“似た者同士(同志)”の両者。 かつてデビュー前だか当時既に“おもしろい奴らがいるんだよ” と関係者にチャゲアスを売り込み紹介したことがある長渕です。

 

 

 

〔参考〕超超超∞超貴重共演

 

↑YouTube で直接ご覧ください。

 

 

 

 

真っ赤にただれ切った今どきの露骨な

男のやさしさ芝居にゃついてゆけねえ

につまった一日を下手くそなカラオケで

すすり泣くように唄われるのはゴメンだ

 

長渕剛「流れもの」(1990年8月25日発表『JEEP』2曲目)

 

赤字のところ。

1989年 LOVE SONG / CHAGE & ASUKA (表記は発表当時)

1990年 流れもの / 長渕剛

これは長渕剛から飛鳥涼へのアンサーソングか?笑 と聴いた一発目に思いました笑

 

ちなみに

8月25日は チャゲ&飛鳥 の記念すべきデビュー日です。

 

そしてそして・なんとなんと

「流れもの」が収録されている名盤・名曲『JEEP』の

ミックスダウンが、ASKAの設立したスタジオ「BURNISH STONE(バーニッシュ・ストーン)」で行われている。

のでありました。(ウィキペディアより)

 

 

超おもしろいです。微笑ましいです。 

再び共演してもらいたいもんです。

 

 

同時代、もがき苦しみ時に笑われても倍の成果を自力でぶん掴み取り、

かつ今も歌い続けて居る“戦友”として。

 

 

 

□言い訳□□後記

カラオケについて書こうと思っていた次第でした。

思いのほか予定外に チャゲアス and 長渕 で

それなりの内容になりました。

 

本記事 表題 宿で始まり空で終わった

… の前置きが今日のここまでの記事です。

 

宿で始まり空で終わった

… の内容に一歩も入っていません。

その内容が上記に勝てる気がしません(笑)

 

日を改めます。出直します。アセアセ

 

今日はここまでお付き合いくださいまして

誠にありがとうございました。

 

ぼくは

長渕も チャゲアスも 好きなんです。