長谷川京子は ハセキョー 。

でも

口京子 は ハマキョー とは言いません。

 

」と言えば、、、

浜田省吾は 浜省 - ハマショー -

…で

- その呼び方に賛否・好き嫌いはあれども- 通じています。

 

 

ぼくが思い選んだ

夏うた 30曲  の中の 1曲太田裕美 のシングル・レコード 「南風」のB面は

浜田金吾作曲でした。彼のキャッチコピーが “浜田といえば金吾です” 。

⇒ はまきん とは言ってませんでした。

 

浜田朱里 も はまじゅり ではありませんでした。

 

でも

 

政界の暴れん坊 浜田幸一 は ハマコー だった。

 

 

もし、

「苗字 と 名前 を略してドッキングしている人、誰を思い浮かべますか?」というアンケートをとったら… 

 

ダントツ1位は…     

 

 

どうぞ思い浮かべてください。 誰が浮かびますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マツキヨ  - マツモトキヨシ ではなく

 

 

 

 

 

 

木村拓哉 -  キムタク かなあ。。。と思いますが

いかがですか?

 

この 略してドッキング の法則は

なんなんだろう と考えてみましたが

未だ考え中です。

 

どーも よく 分からない。

その人の キャラクター や 口ごごち・言い易さ では

どうも 説明がつけられません、ぼくは。

 

当面、解答の手前の回答では

苗字だけ 名前だけだと

その人と限定されにくい場合かな…というのは思いついてます。

 

 

冒頭の 

キョウコの響きから 思い浮かんだ有名人

 

深田恭子 。

ちょっと応用で 深キョン です。

 

岸田今日子 は 岸キョー とも 岸キョンとも

おそれ多くて使用した人は

いそうになかったような気がします。

 

“ キョン ” の第一人者・著作権者 は 小泉今日子 … かな。。。の

ちなみに キョウコ で キョン ⇒ キョンキョン は無理やり感がありました、ぼくは。

 

 

かな ”  から 連想で ⇒

 

たかみな  -  高橋みなみ。

 

ところで、

みな… と言えば 無理やり感、

誰もそんな風に言ってないよね?で

仄かな不信感・不快感を抱いたのが

 

 

みなおか

 

 

わかりますか?これ?

 

 

とんねるずの みなさんのおかげでした

 

の放送終了が正式決定後、

ネットニュースでネット記者?が

“ みなおか終了へ ”

… のような感じで用いていました。 

 

が、、、、

 

略して なにそれ? となるようでは

機能していないと思いました。タイトル欄の字数制限でそうしたのかもしれませんが。。。

 

「 誰が言ってる、そんな風に?」

( もう長らく番組は見ていませんでしたから認識不足ならぼくの勉強不足ですが、、、

番組内ではとか・誰かがとか・で使っていた?のですか??さっぱり聞いたことが無かった)

 

 

 

どうでしょうか?

 

みなおか で

ピンと来ましたでしょうか?

 

みなおか より

にじすに の方が まだ通じるような…   …

 

… … といった具合に、

 

これくらい (にじすにくらい) 認知度・理解度が低いのに、

周知されているが如くに

ごくごく自然に用いては、

コミュニケーションが滞ると共に

その使用者の独りよがり具合・浮き加減 (に無自覚なの) が

恥ずかしくて迷惑で

よろしくないと思う次第です。

 

ちなみに

にじすに = 虹スニ = ♪ 虹とスニーカーの頃

1979年 チューリップのヒット曲です。

 

 

更にちなみに。

 

拓郎さんのラジオ番組で

“ 勝手に選ぶ! にっぽんのうた 50選!”

というコーナーがありました。

50 は 五十音から来てます。

 

「 に・二 」で始まる曲を決める(笑)回では、

リスナーからの
・「22歳の別れ」風
・「ニンジャリバンバン」きゃりーぱみゅぱみゅ
などのメールを抑えて… おさえて … …

 

拓郎さんが選んだ曲が

な・な・なんと!

♪ 虹とスニーカーの頃 / チューリップ でした。

これは歓喜しました。

 

 

 

拓郎と財津さんは、

いがみあってるとかでは まったくありませんが ( たぶん、きっと … )

 

長く同時代に活動・活躍、

and 拓郎の交友関係の豊かさのわりに、

付き合いはありません。

 

坂崎幸之助や武田鉄矢が番組内で財津さんに触れた際に

「 財津って好き?」と拓郎が言ったのが、、(笑)ありましたので…

 

ですので

風はおろか

キャリーちゃんを抑えての

虹ス二 選曲は、、、

嬉しかったなあ、ホント。

 

 

そして

虹 と言えば…

 

アイドルグループに

26時のマスカレイド という女の子たちがいます。

 

この娘たちのファンの間での略称が

“ ニジマス ”

 

 

 

これで本題に戻りました。

 

また

 

たこやきレインボー という

これまた アイドルグループ もいて、

 

略称 なんだと 思いますか?

 

 

 

 

 

たこレー ではなく

 

 

たこ虹

 

 

これは、

ファンの人たちの愛を何故か感じます。

まさに愛称だと思った次第です。

うまいもんだと舌を巻きました。

お見事な印象付け、記憶へにひっかけに成功しています。

ひと工夫あります、です。

 

 

このような グループ名なら

誰(たち) を 思い浮かべますか?

 

思い浮かびますでしょうか?

 

 

そうですね

 

やはり…

 

 

 

 

チャゲアス。

 

 

 

ドリカム に ミスチルあたりでしょうか。

and  やすきよ  もですね。

 

 

え~と、あと

 

 

あと

 

 

MONGOL800 の モンパチ

 

アジカン 、 アジアン・カンフー・ジェネレーション。

 

 

こういう連想・想起は

その人の年齢や趣向の範囲が

ばれっ・ばれの

つまびらかになりますであります。

 

 

ちょっとまた

アイドル関連で

前述の たかみな から

AKB関連の人だと …

 

前田敦子は たまに  まえあつ と聞いたことがあります(がこの呼ばれ方は、ここまであげて来た人たちのように 愛称 のような気持ちが希薄な用いられ方な印象を抱きます )。好きな人はあっちゃん、と呼んでいるような気がします。

 

前 … と言えば

 

先駆者は

マエタケ  司会者前田武彦さん でしょうか。

 

その流れを平成⇒令和と引き継いでいる

 

マエケン  前田健太 ( 元広島カープ 現メジャーリーガー 今どこ?ドジャースでいいのかな)

 

 

 

健… と言えば、時代が戻って

マツケン 松平健

でもこれは

ヒット曲 マツケン・サンバ から採択でしょうか???

 

 

高倉健 は

たかけん さん

ではなく

健さん でしたね。

 

 

けん。

 

ぼくの人生では

 

さとけん

 

と呼ばれる人が時代を違えて

身近に 二人。

 

さて

ここまでで

 

-- ネーミングの極意 -----

 

・その1   親しみを込めて略して貰える 

 

・その2   話題にのぼる際フルネームで呼ばれる ※その1と違い略称が無い

【例】 石原さとみ、星野源、浜辺美波、ルー大柴、中島みゆき、半沢直樹、聖徳太子

※石原さとみは芸名です。浜辺美波は本名です。土屋太鳳も本名です、よくぞ太という字を採択したなあ…と最初は思いました。。。

 

・その3   略もフルネームもいける

【例】 マツモトキヨシ/ マツキヨ、 新日本プロレス / 新日、宮藤官九郎 / クドカン

※ その1 と区別がありませんでした汗

 

・その4  “ どっちか ” できちんと認知・周知される

【例】いのよう でも井上でもなく陽水、おくたみでも奥田でもなく 民生、 

そして信長・秀吉・家康。 千春、もちろんのこと拓郎 … 桑田も。。。。も?

ん?桑田さんはむしろ その2グループ??桑田だとマット父を浮かべる人が優勢?

※ちなみに陽水さんは、本名は陽水と書いて「あきみ」さんです。

        

 ※※ キラキラネームと揶揄されない感性が肝心。

 

・その5  苗字も名前も、単独でいける ある意味最強

【例】長渕剛、草彅剛、

 

・番外編   敬称が何もつかず 苗字呼び捨てだけれども不快とならない印象

【例】指原(莉乃)、芥川(龍之介)、

 

 

結局、答えが出せない。

その2  で

いしさと 、ほしげん、はまみな、るーおー、なかみゆ、はんなお、しょーたい… とはならず、

他方

木村拓哉が

キムタク となる 仕組み が分からず仕舞い。

 

今ではすっかり馴染んでいますが、実は…

遥か遠い昔

人生最初にキムタクと聞いた時

強い違和感を覚えたものでありました。

この空の下、

この世にぼく一人だけだったかもしれませんが…汗

 

 

------

ブログを始める際に

“屋号” が必要なのかあ…と…

登録・入力する際に勘違いしまして

じゃあ 大好きな曲 2222年ピクニック から …

 

2222picnic

としたのです、。

 

LPジャケットのPは←このように大文字ですが、

ぼくは小心者なので小文字にしていました(笑)

 

ジャケットで描かれている風景が好きなんです。

もちろんそのアルバムの曲、全部も。

 

・ 2222 は たくさん という意味で

・ picnic は 晴れやかな空、いろいろな気持ちや話題 の置き換えで 退屈しのぎに…

 

ブログ・タイトルにはいいかな

… みたいな意図・命名・結びつけでした。確か…多分、きっと。

 

 

しかし

 

 

コメントで他の方のブログにお邪魔した時、

 

2222picnic さん

…となるのは、、、、

ううううむ、、、キラめいている、なんですが。。

 

でも もう

そのまんまで

今日までそして明日からも

こうして行きます。

 

 

 

にーにーにーにー (さん)

or

ピクニック (さん)

or

にーぴく (さん)

or

フォーツー ( 2が四つ ) (さん)   ← 説明しないとならない所が みなおか同様 0点

or

によっつ niyottu (さん)

 

いずれにしましても、

 

筆者としての ネーミングには

大失敗であります(笑) センス・ゼロ認証 涙雨

 

 

ブログを始めた瞬間、その時

 

TULIP よりも強く

 

拓郎さんを傾聴中だったなら…

ブログタイトル および 書き込み名は…

“ 俺を許してくれ ” さん

… になっていたかと思いますと 大汗

 

♪ 俺を許してくれ 

1989年のコンサートで最後に披露・演奏されて以来大好きな曲

and  2019年のツアーで本編ラストに選曲

 

 

ブログを始めたその瞬間、その時の傾聴中が

 

みゆきさんなら rolling さん

千春なら 平凡 さん

長渕剛なら myself さん

甲斐バンドなら 最後の夜汽車さん でした。きっと。

 

最後の夜汽車さんだと

鉄道ブログ? な気配が漂いましたね(笑)

 

 

でもまあ

みんな

2222 の中に 存在しているということで。

 

 

振り返るに

晴れやか だけではなく

吹き荒ぶ日 (非) も …

 

 

清濁なら両方

 

静も清も動も激も、濁も、、毒も、恥もであります。

 

反省。

 

---------

長谷川京子さんが

近々 オールナイトニッポン・ゴールド帯 の

パーソナリティー を するらしくの

ハセキョー 初のDJ に

… のようなネット記事に触れたのが

今日のブログ・ネタの 起点でありました。

 

ここまで どうも

ありがとうございました。感謝であります。