1月24日 TBSテレビ 「中居正広の金曜日のスマイルたちへ 」に長渕剛が出演した。これを最初に知ったのは、にじのかなた さんのブログ。…でなければ気が付かなかったと思うので、にじのさんには、いつもながらの感謝です。そして新聞のラテ欄、CMスポットを目にする。今この記事を書くにあたって再確認してはいませんが  “長渕剛が苦手な人にこそ見てほしい” というような文言があったと思います。 CMスポットでは 名盤『JAPAN』を締めくくり、LIVEでは名演歴を持つ「MOTHER」を番組内で披露したことが分かります。 …と言いますのも録画はしましたが未視聴なのです。正直なところでは、見るのを躊躇っています ( ためらっています)。

 

 

ぼくは長渕剛も大好きです。

 

当ブログ内 長渕剛 関連記事

FNS歌謡祭 乾杯

1988年 日本武道館 & 東京ドーム

2018年 Don't Think Twice @日本武道館

1990 名演

 

 

上記は、この記事を書くにあたって遺していたものでは勿論あり得ませんので、そのくらいこの程度の大好き感・距離感・親近感 であると ご理解いただいて大丈夫です。

 

で、そのうえで …

 

ラテ欄、CMに触れて浮かべてしまったのが、冒頭の ♪すべての歌に懺悔しな / 桑田佳祐 でした、ぼくは。ちなみに ぼくは この曲が収録されている 桑田さんの(名盤と名高い) 『孤独の太陽』も持ち、「すべての歌に懺悔しな」も飛ばさずよく聴いて来ました。 … ただ、まあ、改めて歌詞を文字で確認すると・なぞってみると、強烈に辛辣で酷くて悪意に満ちているな…と思いました。← ここの末尾には(笑) や w はつけられません、です。冗談とか創作というよりも 分かる人には分かる個人攻撃です。

 

 

 

でも

今回の 「金スマ」のような“ 内容 ”の長渕こそ ぼくは苦手です。

まだ見ていませんが。。。

 

 

長渕剛は 歌でこそです。ステージでこそです。

番組での解説めいた吐露や告白、語りは、、、

蛇足、野暮、と思ってしまいます。 見ていませんが。。。。

ぼくが測れない事情や意図、思い、

揺り動かされる感動もこみ上げ伝わって来る内容だったかもしれませんが。

 

 

 

録画はしていますので

見たら見たで

号泣しながら共感して

やっぱり長渕いいなぁ と成るのだろうか。

 

 

ただ一つ

 

もともと

長渕剛が苦手な人、好きじゃない人、積極的にキライな人は

今回のような内容こそ

その人が認知している JUST長渕剛 なんじゃないのかな。

 

「 MOTHER 」 の弾き語りだけで、圧倒的な説得力と感動を聴き手に届けるのが長渕剛だと思う次第です。 … まあ、それだけでは番組としては成立せずTV的ではないのでしょうが。

 

でもなあ、、、

 

なにかぼくは 擦れてしまっているのか

ズレてしまっているのか

 

 

でも自己弁護すると

 

今日のこの記事の最後に。↓

 

ぼくは長渕剛の歌、ここまで辿って来た垣間見た孤独や挫折、奮闘の人生、

幾度となく励まされ鼓舞されて来ています。

 

 

そのうえでの今日の記事内容であります。

早く見た方がいいのか、どうか、、、。