『 セルフ カヴァーって 他の人の聴いても “いいなぁ”って、あんまりないじゃないですか (笑)  私は好きじゃなくて… 』

 

 

2019年 11月 24日

東京国際フォーラム ホールC

太田裕美コンサート

~ まごころ大感謝祭 < 45周年45回転でくーるくる > ~

 

行ってきました !

 

 

冒頭のコメントは

裕美さんが

今日のコンサート 第2部 で

自身の 45周年記念アルバム

『 ヒロミ ★ デラックス 』 (セルフカヴァーを含むアルバム)

… … について 触れた際の 、、、

おおむね真実を突いていると思われる 同業者の 珠玉の MC です w

※ 当たり外れ、成功失敗、物足りない場合も ありますが ぼくはおおむね好きです。。。よ

 

 

 

17:15 開場でしたので

17:25 に会場に着いて もう人は流れていると思っていましたら

ちょうど 開場したような感じでした。

 

 

ぐるぐるに 長蛇の列で進めど進めど

なかなか チケット切りの お兄さん・お姉さんに辿り着かない。

ぐるぐるで

ちょっと まいってしまいました。

 

その間に

「 あまり昔の曲は歌ってくれないんだよね 」

という “ 裕美スト ” ( 太田裕美さんに詳しい諸先輩を勝手に命名 ) さんの

声が 聞こえてきました。

 

祝! 45周年 にして 初参戦の ぼくは

「 へ~ そうなんだ… 」 と 思って居ました。。

 

 

 

この後

【セットリスト】記載 しています

 

ぼくが 【セットリスト】を

きっと 間違いなしに

記載できて居ると思われるほど

シングル曲 の オンパレード でした。

これは最初のMCでも予告してくれました !

 

 

コンサート・タイトルの

 

~ まごころ大感謝祭  < 45周年 45回転 で くーるくる > ~

 

45回転 とは “ そういうこと ” ですね。

これって

子ども・若者は もはや 理解できないですもんね。。。

 

 

 

当ブログ 2016年 6月 1日の記事

”[名曲・ぼくの備忘録](その1)『僕は君の涙』作詞・作曲:太田裕美さん” 

 

今日の この記事の タイトル

10000 と 5000 日 以上も前には 言えなかったことを今 …

 

 … とは、

 

「 ぼくは太田裕美の歌が好きだな。いいなぁ と思う 」

( 小学校低学年 の時の感想 )

 

※ リブログ 元 ”[名曲・ぼくの備忘録](その1)『僕は君の涙』作詞・作曲:太田裕美さん”

… をお読みたいただけましたら幸いです。

 

 

それから 時は流れ流れて

季節は 幾度と 繰り返され

すっかり大人になって居て

 

毎日 という わけには いかなかったけれども、

常に 一番 という わけにも いかなかったけれども、、

 

ずっと 変わらず 思って 聴いてきて 今日を 迎えました。

「 ぼくは太田裕美の歌が好きだな。いいなぁ と思う 」

 

 

何より 嬉しかったのは

元気で

声が こえが !

透き通っていながらも 力強かった事。これは嬉しい。

突き抜けてた。

 

 

 

今日の コンサートは 2部 構成でした。

[第1部]

裕美さん :  ギターとピアノ ハーモニカ 演奏 

and ドラム と エレキ・ギター / アコースティック・ギター の編成

 

[第2部][アンコール]

裕美さん ハンドマイクスタイル で 

ピアノ クインテット (ピアノと弦楽四重奏の編成)

and ドラムとエレキ・ギター / アコースティック・ギター の編成

 

 

 

 --- 東京国際フォーラム ホールC

太田裕美コンサート

~ まごころ大感謝祭 < 45周年45回転でくーるくる > ~

 

【セットリスト】

[第 1 部]

オープニングSE  ♪ たゆたうもの

01. First Quarter  -上弦の月-

02. 黄昏海岸

03. 恋人たちの100の偽り

04. シングル ガール

05. ロンリィ ピーポーⅡ

06. 満月の夜 君んちへ行ったよ

07. 夕焼け

08. 赤いハイヒール

09. 君と歩いた青春

10. 最後の一葉

11. 桜月夜

 

[第 2 部]

12. 雨だれ

13. 九月の雨

14. 木綿のハンカチーフ

15. さらばシベリア鉄道

16. 心さわぎ

 

[アンコール]

17. ドール

18. ステキのキセキ

19. 雨だれ ( ピアノ弾き語り・独奏 )

 

エンディングSE ♪ 道

 

 

… ということで、、、

ぼくが好きな曲 、 横綱曲、

 

♪ 僕は君の涙

♪ 失恋魔術師

♪ 南風

♪ 振り向けばイエスタデイ

♪ しあわせ未満

 

… は【セットリスト】入り は しませんでしたが、

まったく ショック も がっかりも 在りません。

 

 

むしろ

特筆すべきは

 

・第1部 の最後の

「 桜月夜 」

・アンコールの

「 ステキのキセキ 」

 

45周年記念

アナログレコード仕様にもなっている A面・B面 曲。

 

 

 --  今年 9月18日に

アメブロにて

乳がん を公表した裕美さん。

 

 

 

・「 桜月夜 」 を歌いピアノ演奏をする裕美さんは 凛々しかった。

力強かった。美しいと思った。

生命力漲り声の限り、

今の気持ちの全部が

意図を越えてあふれ出る渾身の一曲だった。

とってもよかった。

これが今の今の太田裕美の代表曲にふさわしいと感じた。

 

 

・「 ステキのキセキ 」は

やはり 凛々しく

そして とっても 楽しそうに。

見て居る・聴いているこちらが ワクワクした。

※  「 ステキのキセキ 」 は、

キャンディーズの ♪ 微笑がえし  のように、

これまでの シングル曲タイトルを

これでもか ! えいっ どうだ ! と まぶしています ☆彡

 

 

メロディに溶け込ませている

自身の歌人生の ページをめくりめく、

… でもそれは、

腰をおろして 過ぎた日を振り返り 懐かしむ 穏やかさよりも、

 

… それよりも

 

次の章へと

帆を高く上げ 強く進んで行っている

まさにその瞬間だった。

明るい未来へ 向かってる。

光が射している。

 

ん?

 

 

逆だ

裕美さんが

身体全体から 光を 声 を 発してたんだ。

とっても気持ちよさそうだった、楽しそうだった、嬉しそうだった。

これが今のいまの太田裕美の 挨拶だと思った。

 

これは奇跡で幸運だった。

 

 

10000 と 5000 日 以上も 昔もむかし、こどもだった時に

いいなぁ と 思っていた

舌足らずで きれいな声で いい曲ばかりを歌ってた 可愛いお姉さんは、

 

 

10000 と 5000 日以上  経って尚

歌い続けてくれていた。

光り輝いて。

 

 

 

太田裕美さん、ありがとうございます。

 

これを今 現役の状態で 言える、

凄いことだ。

 

もう一回

 

ありがとうございます。ステキな時間を過ごさせて貰えました。

 

 

ここまで お読みくださいまして

誠にありがとうございました。

2222picnic