その会場に 罪・非・責任は微塵も無いが、
今日また
2度と行きたくない会場が生まれてしまった。
拠り所とする
ぼくの [ 経験値 ] を 記しておきます。
訪れたことがある会場は ※確実に思い出した範囲で
・郡山市民文化センター
・ベイシア文化ホール(群馬)
・サンシティ越谷市民ホール
・川口総合文化センター
・柏屋楽器
・千葉県文化会館
・中野サンプラザ
・東京ドーム
・日本武道館
・東京国際フォーラム
・豊洲PIT
・オリンパスホール八王子
・パルテノン多摩
・神奈川県民ホール
・鎌倉芸術館 など。
複数回 コンサートに足を運んだことがある歌い手 ※思い出した範囲
・TULIP ( 財津和夫 )
・吉田拓郎
・長渕剛
・松山千春
・ASKA
・沢田聖子
・Chage
・甲斐バンド ( 甲斐よしひろ )
などなど。
以上の 大まかな経験値と ぼく個人の内側を
照らし合わせて 以下に述べて 行きます。
批判・非難の対象を 限定していることを
どうか
ご理解の上で お読みくださいますよう お願い致します。
まず
例えばなんですが、
TULIP に 関していえば、
♪ 銀の指環 で
飛び跳ねる、隣に ぶつからんばかりに手拍子をする、
♪ 虹とスニーカーの頃 で
“おーぉ” と届けとばかりに私設コーラスを入れる ( 男たち )
♪ 夢中さ君に で
身体を 揺らす 揺らしまくる
あるいは、
これらの曲が お披露目される前からすでに
一人 、ボルテージ MAX 状態 ( のお姉さま 会場のあちこちで )
… これらは まったく気になって居ないで来て居ます。
しかし
開演前に
パートの仕事の話、子どもの話を
聞こうだなんて全く思って居ない ぼくに、、
聴きたくも無いと思っている ぼくに、、、
ぼくの耳に
侵入してくるのは、
許せない。
けど
我慢できます。我慢しました。
そんなぼくを余所に ( よそに : お構いなしに、)
開演を知らせるブザーが鳴り
場内アナウンスが始まっても、
声を落とすどころか
- 性質(たち) が悪いのは -
本人気が付かずに
大きな声に出力アップして話し続けるのは、、、
我慢するのに相当苦労し、
こちらの気分を取り乱されました。
それでも、ここも、譲りましょう。
開演中 MC の際に
話すほうは 和ませようとするので
それを聞いて
笑うのは自然な反応ですが、、
発した人間が特定できるほどの
必要以上にデカい笑い声
⇒ 不愉快でした。
耳障りで下品 、ぼくには そう 聞こえました。
でも
ここも 譲ります。譲れます。
所詮は個人の感想ですから。
いちいち
注意する方が 負けでしょう。
正義が まだ 弱い。
しかし ですよ
譲れないのは
曲間で いちいち 隣に 話しかけるのは 止めましょうよ。
♪ サボテンの花 が 終わって
静寂の中
「 チューリップは … 」 と ご一緒の友人に話し出す暴挙・愚行・蛇足 …
最悪。
ここは 最悪。
おばちゃん、
あんた
最悪だ。
醜悪な行為だ。
この瞬間
銀河系内
地球上
日本国
千葉県内
この会場で
話し出したのは、
あんただけだよ。。。
何をやってんですか
今日の ぼくの まわりは
こんな
推定 55歳 ~ 60代半ばの
おばちゃんグループ でありました。
いつになく 私語が とにかく 気に障った。
自制出来ずに
今 こうして こんな 行為に走らせるほどに。
今日のコンサートは
勿論
ぼくだけのものでは ありません。
でも 同じく
同じく !
おばちゃん、あんたのものでも ありません。
“ それ ”
そこで・その時
話さなきゃ いけませんでしたか ?
あんたが くっちゃべってた時、
他のまわりも
お喋りしていましたか ?
そういう時間でしたか ?
↑ この対象は 、ぼくの 隣り と 斜め後ろ の座席の おばちゃん。
あのね、
下品で
傍若無人で、、、これは元来・生来ですか ?
それとも
歌手の生歌を聞ける コンサートで
興奮状態で
舞い上がってしまっていましたか ?
でも、、、
それは
会場に居る皆が
そうなわけでして…
“ お一人様 ” でなく、
グループで来ているご婦人でも
場をわきまえて
私語を慎んでいる のに。
おばちゃん
おばちゃん
連呼していますが、
おじさん
おっさん は
私語なんか していないので、
おばちゃん
おばちゃん
と 言わざるを得ないのです。
… とは言え
非常に
残念ながら
憤懣やるかたない客が
一定数 TULIP や 財津和夫 の コンサートに居るのも
揺るがない事実だったりする。これもぼくの 経験値です。
残念だけど、、、、
客層の品が無い。悪い。
ぼくが足を運んだ 他の歌い手たちと比べて
…
圧倒的に。
この状態を こう言ってしまう ぼくこそが
TULIP や 財津和夫の コンサートに足を運ぶのに
ふさわしくないんだろうな… とも 思いますが。。。
本当に思います。
若いんだ、、 まだ。
とは かろうじて 思いつつも
今日は
ビーンボール
デッドボール の 連続でした。
この おばちゃん
帰り際
「 やっぱり 財津さん いいね。 元気貰った 」
と 大変 満足 されていました。
そりゃぁ
よござんしたね。。。
こちとら
あんたらのおかげで
いま
こんな 感じだよ。
会場で 直接指摘・注意・あんたのマナーについて
質問した方が よかったのかな ?
修羅場だ。。。
で、、、、
こんな事が続くなら
and おばちゃんの - 開演中まで絶賛続行の - 私語 を 気にならないような 大らかさを
持ち合わせられない小さなちっちゃな器量のままで 居るなら …
こんな 思いをするくらいなら、、、
で、、、
こんな風に ブログなんかで
不平不満をぶちまけて
気を和らげようと試みるなら、、。
不健康でいけない。
今
これを 読んでくれている あなたを不愉快にしているかもしれないし
ぼくが
それを スプリンクラーのように 巻き散らしてしまっているなら …
なら
思い出で やり過ごして行くほうが マシだ。
充分かどうかは 心もとないけれども
いくらかは 在る。
今後参加する 未来が 醜いおばちゃんと 共にしなければならないなら
美しい思い出に 浸ったほうがマシだ、、、
… と 嫌味をブチ当てたいくらい 今日は 最悪だったよ。
「 おばちゃん やっぱり 醜いね。 不愉快を貰った 」
なんだか
財津さんにまで
悪口 言ってる ????
… のか 自分。。。。
… と 読み手に 受け取られる ?
そういう意図は無い。
ひたすらに
今日の おばちゃん達* が 腹立たしい。
* 隣りに居た 推定 55歳前後 の女性 と 斜め後ろの 推定60代前半 の女性
すごく
腹立たしい コンサートに なってしまいました。
こんな 自分が とても 嫌ですね。。
ホント どうしたものか。。。。
最悪だよ
会場に 罪・非・責任は 全くありませんが、
こんな嫌な思いをした場所に
大好きなコンサートだからといって
再び足を運ぼうと思えるほど
ぼくの 人間は 出来上がって居ません。
… という苦さを 痛感してる
今のいま で あります。
All Because of Today's ugly おばちゃん。
乱暴な言葉づかいで
ぼくの気持ちを
もう一度 述べて 終わりにします。
ここまで
お付き合いくださいまして
本当に すみませんでした。
少しだけ
スッキリして居ます。
↓
てーか
コンサート会場で 私語は ダメだろ ?
友人連れでも
ほとんどの人は黙ってるよね ?
そういう空間じゃないの ?
何しに来たの ?
その話、今しないと駄目なの ?
せめて
最大限意識して意図的に
小さい声にしようと なんで思えないの ?
ぼくが 今
ブログなんぞで
ここに、
こうやって文句言うのは
みっともなくて 大人げなくて
コンサート会場で お喋りするのは
構わないんだ ? OK なんだ ?
その 軸は どういう 軸なんですか ?
参考 当ブログ 2022年6月6日