THE LOVE MAP SHOP THE LOVE MAP SHOP
1,851円
Amazon

 

チューリップ通算11作目のオリジナル・アルバム。

メンバーチェンジして最初の作品。

 

オリジナル・メンバーとしては

『 Someday Somewhere 』で

幕を閉じたチューリップ第1期。

 

『 Someday Somewhere 』

アルバム全体に漂う

胸が締め付けられるような淋しさを

見事に払拭して

明るい未来を感じさせてくれたアルバムが

『 THE LOVE MAP SHOP 』だったと思います。

 

 

今では完全に死語と化した

“ニューミュージック”

…花盛り前夜のこの時期。

 

どんな時代だったかと言うと…

甲斐バンドは『破れたハートを売り物に』 ( 11月1日発表 )

オフコースは『 over 』 ( 12月1日発表 )

…をこの年に発表しています。

 

ちなみにチューリップは、

『 THE LOVE MAP SHOP 』に続いて

『 THE 10th ODYSSEY 』を11月1日に発表したのが1981年です。

 

 

70年代から長らく活躍してきたグループが

80年代に突入して円熟期を迎え

後世に残る名盤を次々と叩き出した

黄金時代の幕開けだったと思います。

 

 

チューリップは、このアルバムに

土砂降りの鈴蘭高原ライヴのオープニングで披露した

「 Shooting Star 」という

グループにとっては欠かすことの出来なくなる

超スタンダードナンバーを収録しました。

 

♪落とした心を 探しに出かけたら

あなたの心の 扉を開けていた

 

…という歌詞が僕は好きです。

 

 

 

アルバムと同時に発表したシングルレコードが

「さよなら道化者」でした。

 

♪二番目に好きなのが この僕で

一番目は幸せだなんて

 

♪雲をやぶった陽ざしのように

暗い僕を 明るく照らした

 

♪チーズケーキとモーツァルトが好きで

嘘つきと戦争が大嫌い

 

♪悲しい時より 美しい時に

泣きたいと言っていた 君だった

 

…という歌詞群が印象的で僕は好きです。

 

 

チューリップ第2期における

ちょっと哲学的で気難しそうな、

歌詞には似つかわしくなさげな

財津さん独特の言い回しが僕は好きです。

 

一方で、

シングル「さよなら道化者」のB面

「 Sweet Memory 」では

 

♪笑った顔は 少女のようで

すました顔は 大人の女だった

 

…という歌いだしは、

作詞家としての財津和夫のセンスが

キラリと光っていると思いました。

 

 

爽快なメロディにのせて

恋人との別れを歌う

「愛は戻れない」。

この曲も人気曲で、ファン投票のリクエストアルバムに収録されています。

3番の最後の宮城さんのボーカルがいいですね。

…宮城さんの声、コーラスってほんと財津さんとよく合うな~って思います。

 

 

アルバムA面の

「 The Love Map Shop 」~「さよなら道化者」~「愛は戻れない」

この3曲の並びが僕は大好きです。

 

 

 

 

 

 

財津さんの快復。復活を心より祈っています。