『 ひといきつきながら 』

作曲者の生沢佑一さんヴァージョンもあります。

 

ぼくは、これは山本彩さん = さや姉(NMB48・AKB48)の日本テレビ「another sky」放送時、提供のJTのCMソングヴァージョン、さらに言うなら、ライヴ時の、アコースティック・ヴァージョンが秀逸だと思います。 ちょっと切なく、かつカッコいいです。

 

CMヴァージョンは、ちょっと声が一本調子な印象を受けるんですよね。

 

でも、アコギ一本で弾き語るライヴでのさやねえのパフォーマンスでは、歌い込んだ感が伝わってきて 声に絶妙な表情がついていて歌わされているのではない、自分の唄にした感じがしんみり・じんわりと伝わってきます。

 

48グループでしょ… と侮るなかれ。

 

聞いてるうちに、こっそりと、一緒に、静かに、口ずさみたくなる詩とメロディです。

 

傑作です。

 

吉田拓郎さんの『今日までそして明日から』 や中島みゆきさんの『糸』 が好きな方には、強くおススメしたい一曲です。多分なんですけど「いいね、この曲」となると思います。

 

 

 

 

 

なお動画の他の音源としては、先月発表したソロ・アルバムに収録されています。これもなかなかイイと思います ( 編曲は 亀田誠治さん ) 。

 

ここまでお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。