いたいけ : 幼くて、罪がない (『新明解 国語辞典 第三版』より)

 

漫才ブームの火付け役・漫才ブーム絶頂期の「殿」のシングルレコード。

いたいけな夏』。

夏が近づくと思い出す・真夏になると聴きたくなる名曲。

 

例えば三月なら

イルカさん ( 風・伊勢正三さん )の『名残雪』や

キャンディーズの『春一番』や『微笑がえし』

 

初夏なら

太田裕美さんの『南風』や

チューリップの『ブルースカイ』や

オフコースの『夏の日』

海援隊の『心のかたち』

 

夏なら

吉田拓郎さんの『サマータイムブルースが聴こえる』や

渡辺美里さんの『サマータイムブルース』 『夏が来た!』

キャンディーズの『暑中お見舞い申し上げます』

サザンオールスターズの『Bye Bye My Love』

海援隊の『サーフサイドサンセット』

TULIPの『it WAS love』

 

暑い“熱い”くらいの真夏なら…

寺尾聰さんの『渚のカンパリ・ソーダ』

 

そして

ビートたけしさんの“名曲”

いたいけな夏』。

 

“ 馬鹿野郎、恥ずかしいから言うんじゃないよ !”

…とか叱られそうですが、

とっても

夏らしいイイ曲です。

 

作曲がGS(グループサウンズ)

“想い出の渚”

など「ワイルドワンズ」の

加瀬邦彦さん。

想い出の渚の上を行く、アップテンポな曲調です。

 

編曲は伊藤銀次さん。

海辺や海岸線を彷彿させてくれる真夏にピッタリな音作りをしてくれています。

 

作詞は教重清隆さん。

 

Sunshine 暑さ イライラ

Beachgirl 視線 ギラギラ

Dancing ヒップ ユラユラ

Moonlight ひとり ドキドキ

 

真赤なシグナルが 続くよ  渋滞 渋滞

たばこに火をまた つけるよ  プカプカ プカプカ

海が見たくて 来たけど

時間ばっかり 過ぎるよ

 

あれからひとりにも なれたよ  ロンリー ロンリー

ふり向くことさえ ないんだ  マイウェイ マイウェイ

だけど夏が 来るたび

海に行きたい 不思議さ

だから BABY 海を見せておくれ

そうさ BABY 海が見たいのさ

 

Sunshine 背中 ヒリヒリ

Beachgirl ハントムリムリ

Dncing ひざが ガクガク

Moonlight ひとり ボソボソ

 

ふたりの想い出を つつんで  メモリー メモリー

もうすぐ夕陽が 沈むよ  サンセット サンセット

出来ることなら このまま

車をすてて 走りたい

だけど BABY 海を見せておくれ

そうさ BABY 海が見たいのさ

 

Sunshin 暑さ イライラ

Beachgirl 視線 ギラギラ

Dancing ヒップ ユラユラ

Moonlight ひとり ドキドキ

 

Sunshine 背中 ヒリヒリ

Beachgirl ハントムリムリ

Dncing ひざが ガクガク

Moonlight ひとり ボソボソ

 

 

 

夏が近づくと

夏になると

特に・あっつい日には

ぴったりの

『名曲』。