【好きな場面】~音楽・ライブ編

※実際に会場に足を運んだのではなく、その日の模様を収めたDVDで。

『 Forever Young 吉田拓郎・かぐや姫 Concert in Tsumagoi  2006 』。

 

「… …ここまで来た大人たちは、ほんとに偉かったと思うんで、高いとこからですが、個人的に拍手を贈ります。 みんなよく来たね!!(拓郎さん、観客に向けて拍手) … …それじゃあ、皆さんの好きな曲、やってあげるからねえ~♪」

 

そうして「春だったね」~「落陽」と演奏される。カッコいい!!

 

◆ 拓郎さんの「落陽」歌唱・演奏中に、観客ショットに何度か切り替わります。

おそらく保護者に一緒に連れられて来られたであろう小学2~4年生くらいの男の子が映ります。

 

 …唄ってるんですよ、その子が「落陽」を! 口の動きを読み取る専門家でなくとも分かるくらいに、口の動きが間違いなく「落陽」の歌詞。 小学2~4年生(推定)が「落陽」を拓郎さんのライブに来て、合わせて唄っている! これはゾクゾクとしびれます。 見どころでぼくの好きな場面の一つ。

 

◇追記・蛇足◇

このDVDでは、中島みゆきさんとの共演の「永遠の嘘をついてくれ」や、拓郎さんが「ファイト!」をカヴァーしています。 …!が!しかし!「ファイト!」は、 [ Edit Ver. ] = 編集されちゃって一部分しか聴けない・見られない。。。これが惜しくて惜しくてなりません。… …この日の模様はBSで中継されたようですから、 某動画サイトでは閲覧できるかもしれませんが。

…惜しいなあ。。。…と思っています。