いわゆるジャンクレコード屋さんで見つけた掘り出し物です。

縦長なのでトールケースに見えますがLPレコードです。

『Touch my mind / 中村雅俊』さんのライブアルバム。


選曲に

「時代遅れの恋人たち」(あの“ソーリ”の主題歌)

「青春思考」(ぼくの好きな吉田拓郎さんの提供曲・「青春ド真中!」の主題歌)


そしてなんといっても驚いたのが

「酒の唄」(財津和夫さんのソロファーストアルバム「宇宙塵」の中の名曲)を歌われている)

※非っ常に良かったです。

単なるカヴァーではなく、雅俊さんの曲になってました!


「時代遅れの恋人たち」」「青春思考」「俺たちの旅」「ああ青春」をライブ盤できけるだけでも

十分な掘り出し物でした。いい発掘、買い物ができました。


とにかく、驚いたのが…、、、、


なんと!ぼくが敬愛してやまない財津さんのこの“隠れた名曲”を

中村雅俊さんが選曲・歌われていたのにびっくりと感激。


…「酒の唄」って提供曲だったのかな?

それとも雅俊さんが気に入って歌われたのかな?


どちらか定かでないですが、財津さんに負けないくらい自分の曲にしていた雅俊さんに感服。


ジャケットにあるようにピアノ演奏していたであろう雅俊さん。

雅俊さんに限りませんが、

ピアノもできてギターも弾けるとか、本当に尊敬します。


詞もかけて曲も作れる。唄も歌える。

演技が本職。


タレント・シンガーソングライターってスゴイですよね、本当に。うらやましい。

興味・練習・試行錯誤の繰り返しを楽しめるおおらかさってスゴイと思います。


同じく漫画家もスゴイですよね。


絵が描ける。話が作れる。人によっては全くジャンルの違う完成度の高い作品を作れる。


クリエーターに憧れてしまいます。


それにしても、、、


ジャンクレコードはこういう掘り出し物があるから、たまりませんね。