一日ずれてしまったが、

313日は沢田聖子さわだ・しょうこ)さんの誕生日だ。




聖子さんは、本当に稀有な息の長いシンガーだ。

デヴューは19795月。

(先日この【音楽】カテゴリで触れたC&Aがこの年の8月デヴューだ)

今でも現役バリバリで作品を出し続けLiveを行っている。




さすがに「星空のメッセージ」「シオン」「
(ともにイルカさんの作品・歌唱聖子さん)
…といった名曲は、ぼくのなかでもいつの間にか“懐メロ”になっていた。
(つまり一時期は繰り返し聴いていたが、
いつの間にかあまり聞かなくなっている歌)



しかし、今日のブログの表題

走って下さい」(1982年作品アルバム『卒業1曲目)

流れる季節の中で

1983年作品アルバム『流れる季節の中で1曲目)

悲しむ程まだ人生は知らない」

1983年作品アルバム『ターニング・ポイント1曲目)

は、発表から実に30年以上経っても、

透明感・瑞々しさを一滴たりとも失うことなく、

かつ懐メロにならずに、身近な曲としてぼくの中に在り続けている。




オフコース甲斐バンドふきのとうは、
今でもたま~に聴くがやはり懐メロになっている。


30年…飽きるどころかただ好きだから聞いている→

TULIPとそれにまつわる方々、C&Aと各ソロ活動、

吉田拓郎ボス、中島みゆき歌姫、

浜田省吾旅するソングライター、 長渕剛カリスマ、…

…と、ぼくの中では 沢田聖子さわだ・しょうこ)さんは、

堂々と並んでいるのです。


TULIPほどバラエティではなく、C&Aほど大変革を経たのではなく、

拓郎ほどパイオニアではなく、みゆきさんほど濃くもなく、

浜省ほどタフではなく、ほど激しくもなく…


…でも誰よりも純度が高いのだ。時代の垢を寄せ付けないのだ。
これらの方々同様に、軟(やわ)じゃないのだ。
かといって硬いわけでもない。


繰り返すけど同じではない季節のように身近な存在として、

30年以上ぼくの中では
一瞬の移ろいやすさを滲ませながらも、
決して消えない色を感じさせ続けてくれているのが、
沢田聖子さわだしょうこ)さんであると言える。





自身による作詞作曲ではないが、

アスファルトの上の砂」「触れていたい」もずっと好んで聴き続けている。

アルバム『LIFE』(初の全曲自作作品)が珠玉。
離れていく」「約束の場所」も好きだ。




…ということで、沢田聖子さわだしょうこ)さんについてのrespectでした。

☆お誕生日おめでとうございます。聖子さんのすべてにありがとう。