愛は、ただ受け取れば良いよね。






素直に受け取れなかったのは、何でだろう?






拗ねてた?

それとも、誰かの言葉を真実だと思ってしまったのかもね。






たしかに妹は、頑なに何かをしてもらうのを拒んでた。(妹には妹の、何かがあったと思う)







今からずっと前、私は今より若くて、父も健在だった頃。






お金(大金ではない)を受け取れなかったの。

それは、お金という名の父の愛だから

受け取ってあげれば良かったな〜







父は寂しかったのかもしれないな〜






父からは、無償の愛をたくさんもらってて、

私はいつも父に何かしてあげたかった。






いやそれよりも、何か借りをつくるようで嫌だったのかもしれない。






お金=愛





今は、母が帰り際にお土産代と言って、くれるお金を、出来るだけ素直に受け取るようにしてる。

いや、一度は断るからまだまだだね(笑






受け取ってもらえないと、差し出した方は寂しいよね。











お彼岸なので、お墓参りに帰省してきました。




今回は、「10人の法則」ワークで、

たくさんの人に感謝を伝えてきました。

父には手紙を書いて、お墓で読みました。




人(苦手な人も含めて)に感謝を伝えると、

私の心が変わるんだね。




かたくなに、心を閉じて、心に戸を立てていたのは私。

思い込みのフィルターを外すには、とても良いワークです。





10人の法則とは、

身の回りの大切な人10人に感謝を伝えるワーク。

これをやると、天の助けが入るそうですよ。

















すー