相手を善人としてみるのか

 

相手を悪人としてみるのか



全ては自分次第。どの角度から相手をみるのかで変わってくる。

 

今日はそんなお話。

 

 

震災後、わたしは、母とぶつかってばかりいました。

 

南相馬で被災し、神奈川で一人暮らしをしていた母のところに、1歳5か月の息子を連れ、転がりこんだときの話をします。

 

母には母の事情があり、わたしにはわたしの事情がありました。

 

先が全くみえない、長引く避難生活。。。

 

時間が経って、おちつけば、互いの状況を冷静にみることができます。

 

しかし、当時は、母もわたしもいっぱいいっぱいでした。

 

 

震災後、わたしは母の言動と当たりの強さに「悪魔みたいな人だな」と、いつしか母に悪魔のレッテルを貼って、過ごすようになっていました。

 

悪魔のレッテルを貼っているから、母はどんどん悪魔になっていきました。

 

あのとき、母を悪魔として仕立てあげていたのは、まぎれもなく自分でした

母は悪魔をうまい具合に演じてくれました。見事なまでに。

 

 

亡くなった母を今はどうみているかというと、

 

最先端のぶっとんだ母親。

枠にとらわれないイケてる母親。

 

今では、母のことを語るとき、尊敬しかでてきません。

 

面白いですよね。

 

同じ人物を語るのに両極が出てきます。

 

誰かのことを語るとき、

どの角度からみるか、どの視点を切り取ってみるかで相手は変わってくる。

 

どう切り取ってどう感じるかは自分次第なんですよね。

 

この人はこうだ。

あの人はこうだ。

○○はこうだ。

 

 

人は、時々、誰かのせい、なにかのせいにする。

 

けど、すべて、自分がその状況をどうみたいかに起因する。

 

出来事をどう捉えたか

 

○○さんをどう見たか

 

その捉え方が日常に多大なる影響を与える。

 

 

Aさん「わたし、そんなつもりで言ってないですよ?」

 

Bさん「あなたはわたしが悪いと思ってますよね?」

 

受け取り方でそれぞれの真実は異なってくる

 

信じたもの・・・それが例え本位でなくても真実となる

 

 

あなたからしたらそうなのね

 

わたしからしたらこうなのよ

 

そっかそっか合点

 

 

真実は一つではない

 

お互いがお互いをそのまま受け入れられたら

楽ですね

 

 

相手には相手の真実があり、自分には自分の真実がある

 

 そこを加味すると自分も楽になりますね



とはいえ、波長があっていないときというのは、全く会話もかみ合わないので、近づかないっていうのが一番の正解かもしれません 笑


事情を加味しつつ


離れて互いの幸せを祈りましょう☺︎

 

"=================

いつも漠然とした不安を抱えていて

前にすすめない女性の方へ


- お悩み相談業10年以上 -


アロマと秘技を組み合わせた

オリジナルメソッドで

“悩みを宝に変える”


ココロもカラダも軽やかに

思い通りの人生をクリエイトできる…


そんな自分にあなたも生まれ変わりませんか?

=================

体験を宝に変える神育自メソッド

香りの魔法使い

ポジティブモンスター


震災後の鬱状態からV字回復した

メンタルマスター みさっち

"



エネルギーのお掃除がしたいなぁと思う方は、こちらからどうぞ!

友だち追加

 公式LINE登録でプレゼント🎁 

遠隔思考クリア秘技
→ 
あなたのぐちゃぐちゃになった思考をスッキリ綺麗にクリアリングいたします