3月21日✨宇宙元旦✨


いかがお過ごしでしょうか。


いつもと変わらない日を過ごしている人、

パワースポットにでかける人、

なにか、はじめてみようと決断する人、


色々だと思います。


わたしは、数年ぶりに、ある友人との再会のため、熱海に向かっております。


数年ぶりの再会なのに、温泉、裸の付き合いって。笑

面白いですよね。あ、女友達とです。

言わなくてもいーか。笑


新島にいこう!説もありましたが、日帰りできないので断念。


いま、ガタンゴトン電車に揺られながら、想いを馳せていました。


というのも、

わたしがオンラインで受講している、よっちゃんさっちゃんの次元上昇起業塾の先輩方の卒業式なんです。今日。


Facebookで、先輩の投稿みていたら、歌が色々と浮かんできちゃって。


歌と投稿、リンクさせながら、涙が。

よせばいいのに歌を聴いちゃって、涙が。


ち、ち、ちり紙プリーズ。


涙が止まりません。


そして、自分が投稿したものから、また歌が飛び込んできました。


あ、わたしが震災後によく聴いていた歌がこだましている。。




なんだと思いますか?






意外かもしれませんが、それは、「アンパンマンマーチ」です。


愛と勇氣だけが友達さ。

震災後、絶望感でいっぱいだった自分は、音楽を聴く余裕すらありませんでした。


当時、息子は、1歳5ヶ月。


なにげなく、息子に聴かせていた音楽、アンパンマンマーチが、自分の心に入ってくるまでには、時間を要しましたが、


自分にスペースが生まれ、この曲を受けとめられるくらい少しずつ心が回復してきたとき、心に火が灯る感覚を覚えました。



あのときがあったから、今のわたしがいます。


「愛と勇氣」


武器なんかもたなくても、愛と勇氣があれば、超えていける。


この世は、案外、楽しい世界と氣がつくときがくるまで。。


アンパンマンマーチ、お時間あるときに是非聴いてみてください。


やなせたかしさんが歌に込めた想い。


あなたの中にもポッと火が灯り、勇氣が湧いてきたらいいな!



アンパンマンマーチ

作詞 やなせたかし



アンパンマンみたいになりたいな。

世界で一番弱いヒーローと言われているアンパンマン。わたしには強くみえる。

かっこいいな。


みなさん、今日も素敵な一日をお過ごし下さい。