昨夜、新潟の友人リエピーと話しておりました。

 

リエピーは、あらゆるタイミングで、色んなお話を共有できる大切な友達なのですが、

 

昨年かな?あれれ?もう2年前になるのかな?

新潟からわたしに会いにきてくれた時、うちに泊まったんですが、

 

その時に、わたしが作った「菊芋と豚肉の炒め煮」が激うまだと絶賛してくれて、

レシピを伝えたら、なんと、いまでも食卓にかなりの率であがるようになっているんだそうです!

 

リエピーは、もちろんのこと、リエピーと同棲中の彼氏まで味の再現を受け継ぎ、食卓にあがるんだよと話してくれて。

 

もう、嬉しいったらないじゃないですか!

 

そんな菊芋さんですが、菊芋って知っていますか?

 

わたしが取り入れたキッカケは、東日本大震災でした。

菊芋は、汚染された土地でも、放射性物質を吸収せず、しかも、食べると排泄する力があるということで、摂り入れるようになりました。

 

それだけじゃない。

 

わたし、お腹がすくと、震えがでちゃうんですよ。

志村けんのじいさんやーばあさんやーっの「ひとみばあさん」的な具合に。笑

 

血糖値が急激にさがり、震えがでちゃうんですね。

 

学生時代にバイトしていたときは、生クリームをそのまま口に流し込むという、アラワザをして震えを抑えていました。

この行為はNG!良い子はマネしちゃだめですよ!

 

 

そんなわたしの元にやってきた菊芋さん。

あなたは、救世主なの?キラリン

 



 

 

まず菊芋とは、、、

「天然のインスリン」と言われているイヌリンが豊富。

 

〇糖尿病予防

 

〇血糖値の上昇の抑制

 

〇腸内環境の改善

 

〇高血圧の予防

 

〇低糖質ダイエット

 

といったスーパーフードです。

 

 

シャキシャキとした歯触りがレンコンみたいで楽しい。

 

おいしくなくちゃ、続けられませんよね。

 

スライスして、生のままサラダに入れてもよいし、みそ汁に入れてもOK。

わたしの好きな食べ方は、豚肉と炒め煮することです。ごはんがすすむくん。

 

 

いまは、菊芋チップスなるものも売っておりますので、手軽でうれしいです。

 

たのしく続けられるカラダによいもの。

 

 

ご参考になれば嬉しいです。

あなたの食卓にもあがるかな♪

 

 

 みらくるメニュー