フォーカスしたものは必ず拡大する 

つまり問題は拡大するという仕組み


をお伝えします



みなさんは、身の回りで問題が起こったとき、どうされますか?


問題に対して、


あれやこれや問題を常に考えたり、


しませんか?



この「常に考える」

「フォーカスする」というやつ


やりませんか?


わたし、よくやっちゃいます


やっちゃいますよね...?


思えば、震災後は、


常に常に放射性物質のことを考え、放射性物質に焦点をあて、放射性物質の被害ばかりネット検索していました。


福島から関東に避難すると、みんな普通に暮らしてる。

まじ?レアリー?

わたしは、ガイガーカウンター持ちながら、ベビーカーおしてますけど。。。


わたしが見ている世界と他者がみている世界はちがう。



フォーカスは、拡大する。

不快な氣持ちも拡大する。

現実が創造される。



そうそう、これ、これ。

この仕組み。あるんです。


といっても当時は、この仕組みもわからずにいましたから、


時間をかけながら、


なんとなく、感覚的に不快なテレビやニュースは、見ないようになってきたりして、



波動を整えよう、とかなんとなく無意識で取り組みはじめてきたわけですけれど。



これって例外はなく、どんなことにも言えて、



問題が起こったときは、フォーカスするんじゃなく、少しズームアウトさせてみた方が、物事は良くなっていく場合が多いです。


とにかく、心地よ〜く自分によい時間を与えてあげてください。

(渦中はそんな氣分にすらなれないと思うけれど。昼寝するなり、目の前のケーキ食べて美味しさを味わっちゃってください。全力で。)



昨今、自分の中から外への映し出しのタイムラグが本当になくなってきていて、


はやっ!


はやっ!


まじ?


それっ?


内外うつしだし、

この答え合わせのスピードが非常に早いです。


先日の息子が「ワ○チン打ちたい」と言ったブログからもわかるとおり、みせてくれるコントラストが激しい。

ブログ



客観的にみれる自分が今はいるから、それすらも楽しめる余裕も出てきたけれど、


そうじゃなければ、


ぎゃーぎゃー大問題に発展しまくりになっていました、きっと、ずーっと長い時間。


フォーカスしまくって、大問題にして、って流れになりがち。



結局、ワ○チンは、打たないという方向にその日中に落ち着いたわけですが。


ここからの氣付きもめちゃ大きかったです


自分の中で問題にぶつかったときは、ズームアウトする視点、とても大事ですね。


コントラストをみているんだという視点の持ち方も大事。2022年、ドラマにいつまでも浸らない。


また、お会いする方、関わる方に、咀嚼して、お伝えしていきますね。



フォーカスしたものは拡大する

ならば、どうしたらよいか、一目瞭然!



イマココメニュー