アレをしなさい!

これをやりなさい!

みんなと同じことをしなさい!

どうしてできないの?

みんなはできているのに!

おかしな子!

変わってる!

将来が不安だわ!

普通にしてて!



たーくさん聞いてきた言葉,たまに スーパーに行くと そんな風に言っているママさんを見かけたりします。


子供にとって その言葉は 『意味がわからない言葉』だったりします。

ワタシには分からなかった!母が何を言っているのか。

どうしてやらないといけないのか?

なぜみんなと同じでないとならないのか?

どこが変わっているのか?

何がおかしいのか?

そうだと何で将来が不安なのか?

普通とは?(笑)



その,問いかけには 何一つ回答はありませんでしたが、言えることは『私が(母が)困るからやめて!』


だった様にも感じます。

今では、『あなたは自由で良いわね』

『好きなように生きてるわね、楽しそうね』

と言います。

そして,ワタシの総てを知ろうとせずに  見守っていてくれています。


それって,とても凄いことだな!って

何も聞かないけれど『あなたが何も言ってこないなら 大丈夫なんだ』

と両親は思ってくれている。

ワタシの だいたいの性格を 知った上で

そうしていてくれている。

大きな愛がそこには 存在している


両親はきっと,悩んだだろう

『どうしてこの子は。。。』って

でも,今のワタシを何も言わずに信じて

見守っていてくれる。


みんなと同じ 世界観を持つ両親 からしたら

そこから 飛び出して 自由に振る舞うワタシは

ハラハラドキドキ の子供だろう


でも,見守ってくれている 大きな愛がある


ごめんね、そしてありがとう!

今なら 父や母の大きな愛が  どんなに 大きいか そして かけがえのないものなのか 分かる。


それは,あなたも同じですね💖