母、その後 | 49歳 夫はクモ膜下出血

49歳 夫はクモ膜下出血

2018年10月 49歳 
トイレで倒れた夫の緊急搬送から現在までを書いた日記です


寝たきりになった夫を
夫の両親と自宅介護生活を
送っています

実家の母の手は


湿布のおかげで


だいぶ落ち着いてきた


だけど


木曜日にきた看護師さんは


髪も洗ってくれなかったみたい


父も寒かったから


風邪をひかしちゃいけないからと


言ってたから


そういう感じでなしになったのか


そこはよくわからない


そして


金曜日のデイサービスも


手が痛いからと


断った


もう、1週間以上お風呂に入ってない


父は


私に笑いながら


髪を洗いにきてくれる?


なんて言ったけど


それは絶対できない


一度でもやってしまうと


2度3度と要求されると思うし


そこで転んだりしたら


私の責任になってしまうし


だけど


様子だけ見に行った


そこで、うちのパパが退職した事を


話すと


なんで退職したの?


なんの病気なの?と聞かれた


もう、うちのパパが


倒れて寝たきりって事も忘れて


しまっていた


認知症の進みが速いのか


先週までは


わかってたのに


変化しないことも


忘れてしまうのかと思うと


ゾッとした


認知症、遅らせる薬ってぜんぜんだ💊