先週の検診から一週間がたちました。


先週の診察


先生が、ため息をつかれて

「二つある」

と言われました。

その時は

「双子!!」

と喜んだのですが、

先生からは、高齢で前回帝王切開の双子の妊娠は非常にハイリスクで、死の危険がある。長期入院も必要になるかもしれませんとお話しがありました。


自分なりに調べた結果

子宮破裂の可能性がある。子宮破裂が起きると、赤ちゃんの死亡率80%、母体死亡率1-2%。


1人なら1日でも長くおかなの中にいた方が良いと言われているのに、小さくしか産んであげられない。

子供の一生に影響してしまう可能性もあるかもしれない。


出産の5日入院でも、息子の事、家の事が心配だったのに、長期の入院が必要になる事

主人、義母、会社の人などに迷惑がかかる事

などなど、安易に2個初期胚を戻したことを後悔してしまうばかりです。

今は、生まれてくる子、息子、家族、会社の人に対して罪悪感でいっぱいです。