不妊治療を始める前は

ものすごくお金がかかる物だと思っていました。

お金がかかる人ももちろんいると思います。

採卵周期が料金がかかるのではないかと思います。


私は1回の採卵で24個取得でき

初期胚4個、胚盤胞4個凍結する事ができました。

私が凍結した時は、保険は効かず

助成金が30万ほどありました。

確定申告も申請しました。


私は高齢出産で帝王切開になったのですが

帝王切開だと保険適応になります。

出産育児一時金で出産費用を払うとすると

出産費用についてはお釣りが出ます。

ちなみに私は派遣社員で低所得のため

高額医療費制度の影響も大きかったと思います。

(そのため、もしかすると私がレアケースかもしれないです)

 

帝王切開の場合に医療保険のもらえる

医療保険も入っておけば医療保険がおります。

ここの契約は不妊治療前でないとダメなのでしょうか?妊婦の加入できる医療保険もありそうですよね

そのあたり調べてみるべきだと思います。


なので、採卵1回で胚移植2回で

帝王切開の私の場合は

1人目にかかった金額は

実質10万から30万くらいでした。

体外受精前の不妊治療の料金は覚えていないため

含んでいません。

2人目は、年間3万円凍結卵の

維持費がかかりました。


さらにコロナの時期で

コロナの1人10万円も頂けました。

今の時代はお祝いを頂ける自治体も多いですよね



なので伝えたかった事は

高齢出産の方で不妊治療されている方

不妊治療を検討されている方

頑張って下さいと言う事です!


追記

先ほど、いいねを押して下さった他の方のブログで

不妊治療が保険適応になる方は、生命保険がおりる事を知りました。保険適応により、高額療養制度も活用できるようです!

全然違うではないですか!

羨ましい。

対象の方はまた調べてみて下さい!