ようやく落ち着いてきたから
これを書いています。

この4月に異動になって、
外国から来られた観光客の方と接する機会が増えた。

台湾、香港、韓国、タイ、マレーシア、シンガポール、中国、インド、アルゼンチン、ベルギー、フランス、アメリカ、UAE、、

中でも、韓国、中国とタイは
男子グループで旅行に来ている率が高くて

タイ人の男子グループはだいたいオカマ、

喋り方や仕草でわかる。
口紅してたら間違いないですよね。

香港の方は気性が激しくて
韓国人は美人揃い、、きっと整形?!

どんな人でも

その人の母国語で
挨拶の言葉を話しかけると

とっても反応が良くて、すぐに打ち解けられる。


挨拶、とても大事だと気づかせて頂いた。


モロッコに行った時、
道ばたで見知らぬ人に

「桃太郎はどこに居ますか?」と尋ねられたことがある。


そんな気の利いたセリフを
主要5ヶ国分くらい
集めてみようと思った。

けど、どうやったら良いものか?
集め方、ご存知ありませんか??