昨年

ひったくり日本一の座に

返り咲いた大阪



かたや東京



自転車からの窃盗は

「ひったくり」と呼ばず

公式には「かっぱらい」として

カウントしているから



ひったくりとかっぱらいを合計すると



東京はひったくり日本一 アップ




なのだそうで、、



わたしの住んでる地元では

「かっぱらい」という言葉は使わないから



かっぱらいとひったくりの

使い分けのニュアンスが

今ひとつわからない。




福岡では「車上あらし」を

「かっぱらい」だと言うそうだし、、




アホ・バカ分布図*のように

日本のとこかに

コトバの境界線があるんでしょうね。



photo:01


ひったくり防止カバー(見てるトリ)




かっぱらいとひったくり、、

こんな真夜中に考えることでもないな。





どっちもイケてナイナイ ハロウィン






*「アホ・バカ分布考~はるかなる言葉の旅路」松本修 著

いたく感銘を受けたマジメな一冊です。