イスラム世界では
男と女は明確に区別されている。

国によって
区別の度合いは様々のようだけど
男女の立位置が明確に別れている。


例えば、エジプト


教会の入り口に
男性用と女性用があり

教会の内部も
高い塀で間仕切りされていて

女性は祭壇の正面に近寄れないので
祭壇の横から礼拝していた。

女性はこっそりと
$白いつぶやき
男性コーナーを眺める
$白いつぶやき



結婚式でのこと、
宴席に近づけない女性は

祭壇の裏方にあつまって
密やかにダンスしたり
談笑したりして、

女性同士で楽しんでた。


今の日本で、性別を意識していることって
「トイレ」くらい?でしょうか。

女人禁制の山って、まだあるのかなー?

photo:01


イスラムの女性は

暑苦しいのに
顔を布で隠さないといけないし

何かとタブーや制約が多そうで大変だけど、

ひとつだけイイなと思ったのは

男性は女性を
とても紳士に
守ろうとしてくれる。

若い女性にも席を譲ろうとするし、
電車の手すりを譲っていただいた時は
クラっと来た。


「男尊女卑」というより
「男尊女貴」のほうがしっくりする


日本語に当てはめられない
男女の価値観があるのかもしれませんね。

photo:02