お盆あたりから
青い光をよく見かける

一昨年、祖母が亡くなったとき
青い光は一年くらい続いてたけど、

久しぶり オバケ

photo:01


そういえば、
祖母が亡くなった数ヶ月後のコト

息子に迷惑かけたくないから
バリ島で余生をおくりたいって
おじいさんがやって来て

息子に迷惑かけたくないから
バリ島で亡くなったあと
骨にしてもらえるのか、とか聞かれて

困ったコトあったなー モグラ


そのおじいさんは
顔も体格もしゃべり方も
私のおばぁちゃんとソックリで

お話は冗談っぽく淡々と聴いていたから

笑顔でお話ししてたはずなのに、

静かに流れてきた涙が
しばらく止まらなかった しょぼん


おばぁちゃんとソックリだったコトもあるけど
きっと何かの琴線に触れたのでしょう


おじいさんは、それきりやって来なかった 足あと


おじいさんも、ぜんぶ、ユメだったらいいのに 宇宙人