こんにちは😊

 今朝は澄んだ青空の天気です☀️

 今日は末娘 
仮『まる子』の話しを書きたいと
思います。 

 昔、昔 だんご三兄弟と言う歌が
流行った事がありました。 

 覚えている方いますか? 
なかなか、ユニークな曲でした

私は生まれた順番で
多少の性格は作られていると 
考えていて私は長女です。

そして長女には
 2種類の長女らしさがあり

 『1 』
蝶よ花よと育った穏やかな性格の
長女タイプ。 

 『2 』 
親にあてにされて
下の子の面倒をみている内に
我慢強さや責任感が育った長女タイプ


 私はどちらかと言うと2番目タイプ
で、親からお姉ちゃんでしょ?
と、言われて育ち、弟が泣くと
私が叱られ…😭
そのお陰で面倒見良く育ちましたが
それと同時にひねくれた心も
 育ったと感じている長女です😅


 そして我が家のまる子の性格は

 頑張る事は好きじゃなく 
楽しい事が好きなマイペースタイプ 

 私とは考え方の違いが多々あり…
こんなんで社会に出て大丈夫かぁ〜?
と心配にもなりますが…💦 

 そんな心配をよそに
末っ子特有の甘え上手もあり
周りからは可愛がって 貰えて
有難いかぎりです。

そんなまる子が、休日に4時間程
バイトへ出かけて行きました。

 『バイト先へは電車と徒歩合わせて
30分位かかります』

 結局、暇だったらしく2時間で上がるように言われて帰ってきて😅

 私がたった2時間だと時間ばかり使ってお小遣いにもならないねと言うと

まる子は ラッキーだったよ
4時間だと、働いたーって
疲れちゃうけど…💦

 2時間だと、働いたっけ?って
言う感覚で終わってしかも
お金も貰えちゃうから
 
2時間くらいが丁度好きー😊
と 言っていた

 私にはない感覚🤣💦

 私が、学生の頃こんな感覚で働いてる人いたかな?

プロ意識とか?そんな言葉をよく耳に、する時代だった。 

景気は悪いのに
時代は良くなったのか?

まる子はやはり呑気な
世間知らずのひよこ🐣🐣🐣
 が、正しいのかな?🐥 🐥 🐥

君の感覚って…

と、そんな事をふと思いながら


お昼ご飯の支度の前に
夕飯、何作ろかなーって考えてる私



まる子は
夕飯の時、好きなメニューだと

うわぁ〜今日は最高かよ!
って言いながら食べてくれる
自分は頑張らないけど
乗せ上手な所がある…👏

母は…。
乗せられると、すぐに
嬉しくて乗ってしまう💦

結局、親バカなんだよね…💦



まるちゃん 
今日のご飯
肉じゃがだ 

母 心の俳句👋 


ではでは
読んで頂きありがとうございました😊