こんにちは😊

1型糖尿病について書いて
みます。

発症したのは2016年6月20日


振り返ると…。
この時も、毎日がだるく
体重が減少し、目の視力が
落ちてきた気がして
なんだろう?と、不安に

思いながら過ごしていたのを
思い出します。

その頃の私はストレスがあり
発散する為と体力を
つけたくて近所のプールで
泳いだり、ジムで運動を
始めた頃でした🏃‍♂️✨

だから、体重減少も
あー。運動して
痩せたと思っていたし


周りにも、体力より
どちらかと言うと
ダイエットになってるー😊
と。話していた気がします。

だけど、その喜びも
さすがに1ヶ月で
10キロも体重が落ちてきた
時には…。
やっぱり変だと不安になり


周りにも、激痩を羨ましく
思われるはずもなく

心配をされる始末でした。⤵︎💦

怖くなり、総合病院の内科
で診察していただき

後に病名が判明して
1型糖尿病と診断されたの
が、4年前のお話です😅

(発症当初)

H b A I c 13.7
血糖値 461
ケトン  2+


その後、入院しながら

注射指導や点滴、食事療法
を経て、一日4回インスリンを
注射する生活になりました。

当初はショックもあり

早く数値を下げたかったので


食事や生活を気をつけて
一喜一憂しながらも

身体に向き合いながら

頑張っていたなー。
と、振り返ります。

そして、頑張りもあり

緩やかに、緩やかに
血糖値も下降してきて
目の見えにくい状態も
改善してきて😊

数値も良い時には
正常値まで落とせた月も
ありました💮

そんな時もあったのに…😅

1型糖尿病に4年の月日が流れ
慣れてきた現在の私は…💦

Hb A Ic7.0〜7.4の
間をいったり、きたりしている。

12月の結果も7.1だった😅


1型はコントロールが難しい
し、7.0くらいなら👌
と、考えるようになっていました。


だけどバセドウ病も発症した今!
血糖値も高い事が増え
食欲も半端ない😭

安静にしていても

直ぐお腹空いちゃう💦


糖尿病の私に間食と

付き合うのはかなり

難しい…⤵︎

追加打ちもしてるけど
しすぎると低血糖になるし


だけど打たないで食べると

高血糖だしなー。

どうしょうと思い。


主治医と相談して

追加打ちではなく

単位を増やして様子
をみる事になりました。



今までは

インスリン ヒューマログを
単位4 ✖️3

寝る前の グラルギン
単位4

で打っていたのですが

単位をヒューマログ 4〜6✖️3
グラルギン 10

を、体調に合わせて打つ事に
なり、今朝の血糖値は

朝117
昼98

今の所順調です😊

ただ、先生の話だと
単位6だと低血糖になりやすい
から気をつけてと。言われたし
バセド病の数値が、落ち着けば
高血糖も落ち着くとも言ってました。

低血糖と言えば

34まで落ちた経験が
あるけど、意外と大丈夫で

うまく対処できた経験が

あります。だけど毎回大丈夫

だと思わないで、気を抜かない

ようにしなきゃね!



最近は…。
葡萄糖持ち忘れも
平気になってたしなー。


月日に伴う
慣れ💦慣れ💦慣れ💦

気を楽に付き合うのも
大切だけど、気にしないは
ダメですね😅


気をつけよう!



ブログを通じて、1型糖尿病の

方の、記事を、拝見していて


発症当初の、気持ちを恥ずかし
ながら思い出しました💦

正常値になりたかった自分!

ブログのお陰で
やる気スイッチが入り
これから前向きに

1型糖尿病も良くして行きたい


そして来年は

健康アロハになりたいです😊



とりあえず目標
H b A Ic 7.0〜6台に落とすぞー!


クリスマス🎄
正月もあるから心配だけどー😆
まぁ、気をつけてれば💦

なんとかなるさー。


12月の糖尿病の診察は終わって
しまったので次は

2ヶ月後‼︎


良くても、悪くても、HbAicを
発表して行きたいと思います‼︎

キャー、自分でハードル上げちゃたー😆



最後まで読んで頂き
ありがとうございます😊


良いクリスマスイブを〜♬