我が家の家族の安否を気遣って、世界中の友人がメールやFACEBOOKで連絡をもらいました。カトマンズのシャム先生は「こちらでは停電は毎日ですよ。だから仕事がないんですょ。」なんて話してくれました。台湾の劉さんは妹さんが病気の劉さんに代わってメールくれて、嬉しかった。中国語で焦ったけど…一番心を打たれたのは香港の友人からのメール。先日メールをもらったので、元気だと返信したら、そのメールを見て泣いてしまったと、また返事が来ました。外国のニュース映像で見ると日本のどこが被害にあったか分からないし、心から心配してくれたみたいです。思わず私も彼女からのメールでもらい泣きしてしまいました