としきっとんのおばあちゃんは星になった〜⁈ | としきっとんの旅日記

としきっとんの旅日記

2014年から2019年の6年間
北海道から沖縄まで
全国を車中泊で旅しました
今はその時写した写真をタブレット観ながら
下手な絵を描いてます

2023.4.12(水)☔️☁️

幼い頃祖母は
僕を四貫島の家に連れて帰った

夕方のバス🚌は混んでいて
祖母に手を引かれた僕は
大人の壁の中
何も見えず息苦しかった
子どもがいます!
押さないで下さい‼︎
祖母は声をあげながら
僕をバスに乗せた

途中
お菓子屋さんで
好きなお菓子を1つ買ってくれた
僕は決まってガムを選んだが
お店の人が
それは子ども向きでない!
と祖母に言って
違うガムに変えられた

バス停🚏から
何もない空き地を
星を見ながら歩いていると
あんたが大人になって
お嫁さんをもらう頃にはな〜
おばあちゃんは
あのお星さんになってるんやで〜!
と言って僕を見た



母が
おばあさんのお見舞いに行っといで〜
と言ったのは
24歳の夏だった
娘家族と暮らしていた祖母は
元気そうに見えたが…
それが別れだった

翌年の春
僕は結婚した💒


僕も
祖母の歳に近くなり
もう一度
四貫島に行きたい!
と思うようになって
4/11(火)に行きました

阪神なんば線の千鳥橋駅で降りて

線路の南側(右側)

道路と線路の三角形が四貫島です


大きな商店街2つが交差

そこから住宅が続きます

お店は沢山ありました

小学校も

でも

昔の面影はありません


逢いたいな〜

もう大阪の空に

星⭐️は見られないよ‼︎


知らん間に

僕は祖母の歳に近付き

追い付くのか?追い越すのか?

知らんけど⁉️


祖母に逢えるのも

そう遠いことではない気がする!