最も良い生き方は、 | よおこのブログ

よおこのブログ

ちょっぴり。のんびり。



スマホのゲームをしていても
考えさせられるセリフが出てきますキラキラ



サリーは「最も良い生きかたは一回に一日ずつ生きることよ。」と発表します

このセリフは、まさに禅語「喫茶喫飯(きっさきっぱん)」

茶に逢っては茶を喫し飯に逢っては飯を喫すという意味です

お茶を飲むときはただお茶を飲むことになりきればいい



うんうんにっこりそうねひらめき電球

勉強になります




ヒマワリ




今朝は、自治会の防災訓練が7時〜8時

環境整備が8時半〜10時半迄ありました。


私はこんなに長い時間ギラギラの太陽晴れの下

身体を紫外線に晒す訳には行かず、いつもの如く娘が出席してくれました🙏感謝


この環境整備というのは、主に側溝の泥上げと草抜きです。30分もあれば済み、汚泥を運んで帰って来られる方をボ〜ッと日陰で待つだけだそうです。


環境整備に欠席すれば不参加金2,000円が発生しますびっくり

色々な事情の方がいらっしゃるでしょうに



ゴミステーションには鍵🔒がつけられています

前夜にゴミ出ししないと困る方もいらっしゃるでしょうに



こんなに広く、世帯数の多い自治会なのにゴミステーションは、二つしかありません

それもどちらのゴミステーションに出すか決められています

だから凄く遠く、元気で時間に余裕が無ければ歩いていけません。出勤前、通院前に車で通るのでこちらのゴミステーションにという訳にいかないのです😥





色々思うところはあるのですが、

家の中で愚痴るだけです😮‍💨




これからちょっと昼寝しますふとん1💤






またねパー