最近、友人の80乗りの方からご紹介いただき、ランクル乗りの知り合いが増えてきました。こちらも最近知り合いになった77乗りのお方。


最近購入されたとの事。

この77、オートハブをマニュアルハブ化していますが、付いているのは無印メーカー不詳のマニュアルハブ。

あまりにも心配との事でアイシン製のマニュアルフリーハブに交換したいとの事。

あれはヤバいよねーとの事で私のナックル祭りに合わせ、ナックルOHと同時に交換する事に。

現状ナックルやスピンドルはフリーハブ用のままでスペーサーを挟んで取り付けてます。


今回はスペーサーは使い、マニュアルフリーハブを交換します。

おそらく、安価なマニュアルハブ化キットで組んでいるようで、スタッドボルトから交換しているマニュアルハブ固定ボルトが怪しい。

強化ボルトに交換する予定ですが、長さがわからない。

とりあえず、スタッド部分の長さ+スペーサー厚み+フリーハブ厚み+コーンワッシャ出しろ+ワッシャ出しろで用意して貰いますが。


どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?


私自身の車は年明けの車検に向けた整備をまず左ナックルOHから始めます。


というわけで、いつものこれ。


今年はフリーハブを付けたので、来年以降のナックルOHが延びればいいなと思います。