ある自動車整備士の方ブログで、ユーザ車検は安くつくと勘違いしている人がほとんどとの話がありました。


全く同感です。


私は30年近く前からDIYを始めて、少しずつ出来る範囲を広げてきましたが、始めた当初は工具もKTCの工具セットと、当時職場の組織改正で大量の工具を廃棄したものを頂いたものでスタートしました。

 今考えたら、キャビネットサイズの超音波洗浄機やエアーツール類、1m以上あるトルクレンチ、20t以上上げる油圧ジャッキなど、取っておけばと思うような物を大量に廃棄してました。


 初めはエンジンオイルや電球交換から始め、徐々にあれやりたい、これやりたいと広げていきました。

 一つの節目が、フロントハブとナックルのOHでした。

基本工具だけでOHしましたが、数十本のボルト類をメガネとソケットだけでちまちまと分解、組み立てしました。片側に一日中かかり、コンプレッサーやインパクトレンチ、エアラチェットを買いました。

 それから20年くらいは自分で出来る範囲をして、車検や手に負えない事は主治医にお願いするというスタンスでやってきました。


 この10年くらいは、ネット環境も良くなり、様々な情報が得られるようになりました。

 5年前に、それまで10年ほど車庫で放置していたヨンマルさんを後20年乗ると決め、大幅に手を入れる事にしました。

 ここから泥沼化するのですが、それは次回以降で。





ネットの情報について


 毎日いろいろな人のブログを見ては、ここも手を入れよう、あそこも交換しようと考えながら部品を調達、準備を進めました。


ブログにもいろいろあります。

 有名店でもっともらしい事を書いていても、全然実際は中身が伴っていなかったりもありました。

 知らない人が見てもわからないですよね。

結局、5つのブログを主に見ていました。


 一つ目は自分の主治医のブログ、こちらは作業工程はオープンにしていないのですが、良心的かつ腕の確かな店であり、オーナーの人となりの良さも知っていますので、他のブログを見る時の基準にしています。


 二つ目が、うちから見て南西の方のランクル専門のショップ


 三つ目が、北海道でランクルやウニモグの整備を得意とされていた方


 四つめが、某大手ランクルチェーンで工場長をされていた方


 五つめが、この数年見るようになったのですが、京都市の北の方の自称オイルマニアの方。

 

 始めは一つ目と二つ目を見ていましたが、二つ目のブログはずっと見ているとちょっと違和感を感じてきました。

 作業写真があるのですが、作業中は拡大ばかりで店が映っていない。店が映っているときは作業が写っていない。中身が信用できるかどうか実際にはわからないですが、あまり参考にならない気がした事と、三つ目のブログを見るようになってから違和感が増した事から、見るのをやめました。今でももっともらしい事を書いてあり、結構有名ですが、私は合わないので見ません。


 三つ目のブログは、北海道で、日々の整備だけでなく、土地の方々やご家族との出来事を綴っており、失敗した事や上手く行った事も全て赤裸々に語っていました。

もう30年若ければ、こんな整備士目指したいと思う内容です。もう数年前にお亡くなりになられましたが、今でも時々ブログを見返してます。


 四つめは、まだお若いのに手も抜かず、今の自分の腕を認識しながらストイックに経験を積み上げて行く日々の姿が印象的なブログです。

 北関東ですが、一度遊びに行きました。

かっこいいお兄さんで、仕事に対してストイックな方です。聞くと、私が見ていた三つ目のブログの方に惚れ込んで、同じような仕事ができる人を目指しているとの事で、いろいろとその人の仕事ぶりを引き継ぎいらっしゃいます。

数年前に独立して、日々ランクルの整備に勤しんでおられます。


 五つ目は、オイルマニアとおっしゃるだけあり、油脂類やケミカルについてはとんでもない経験をお持ちです。

 それだけでなく、何故いいのか悪いのかもきっちり理論と実践を両立されている方です。

 ちょっと業界の闇にも触れているので楽しく見させていただいてます。

 最近、整備の際に参考にしており、グリスや添加剤などはこの方のお勧めを使うようになりました。

 一度この人にお任せのフル整備して頂きたいものです。



ブログ書いている人はいろいろいます

他にも、三重県の方、播州の方、関東の方、東北の方てた日々のプロのお仕事を楽しく拝見しています。


ネットの情報で大事なのは、内容を鵜呑みにせず、本当にいいと思えば実際に会いに行ってその人と話したり、仕事をお願いすればよく分かると思います。決して自分が出来る気にならない事が大事だと思います。



ダラダラとした文章で失礼しました。


次回は、自分でメンテナンスすることのメリットとデメリットについて書きたいと思います。