PATiPATi 1992年4月号 「殺シノ調べ」 | BUCK-TICK グンマー本部(仮) ブログ

BUCK-TICK グンマー本部(仮) ブログ

ここは間違いなく

『BUCK-TICKグンマー本部(仮)ブログ』ですよです。

(・へ・)ノシ














BUCK-TICKグンマー本部(仮)雑誌購入記です。




PATiPATi 1992年4月号
BUCK-TICK表紙&巻頭特集「殺シノ調べ」です。


映像化された「Climax together」も横浜アリーナでしたが、TVK(テレビ神奈川)で2週連続で放送された「殺シノ調べ」ツアー初日、横浜アリーナ公演時に非常に近い感じの櫻井さんを発見したので、ご紹介させて頂きます。
DVC00252.jpg
筆で殴り書きしたような「BUCK-TICK」とカッコいい5人が表紙です。
DVC00253.jpg
目次。完成したばかりの「殺シノ調べ」を大音量で流しながらの撮影だったみたいです。
DVC00254.jpg
元々あった他の記事を飛ばして急遽、表紙&巻頭特集にした様でBUCK-TICK記事の間に、差し替え前のウォークマン等の見開き広告が、不自然にインサートしてました。
DVC00255.jpg
DVC00256.jpg
DVC00257.jpg
巻き髪櫻井さん。TVKではこれにサングラス+真っ赤な口紅を引いてました口紅キスマーク
番組中BUCK-TICKのライブとは別に、インディーズバンドを紹介するコーナーがあって、デビュー前の「シャ乱Q」と「ホブルディーズ」が出てたのが印象的でした。ホブルディーズの「マウンテンゴリラ」という曲がとても素晴らしかったです。
DVC00258.jpg樋口ご兄弟。
DVC00259.jpg
DVC00260.jpg
この辺から5人それぞれのインタビュー記事になります。
DVC00261.jpg
それにしても、櫻井さんの巻き髪はとてもゴージャスで似合い過ぎてますな。
DVC00262.jpg
DVC00263.jpg
DVC00264.jpg
DVC00265.jpg
DVC00266.jpg
DVC00267.jpg
「殺シノ調べ」全曲解説。過去最長のレコーディング時間だった様です。まぁそれも「darker than darkness」や「Six/Nine」で記録は破られる訳ですが…(笑)このパチパチ緊急特集も、レコーディングが延びてリリース日がずれ込んだのが理由かもしれませんね。
DVC00268.jpg
DVC00269.jpg
長期間に渡ったレコーディング作業は、とても大変だったみたいですね(;_;)特に今井さんが…
DVC00270.jpg
「殺シノ調べ」はBUCK-TICK初のベストアルバムでありながら、初のセルフカヴァーアルバムでもある、全曲リアレンジ&再録のほぼニューアルバムと同じ作業でした。

制作段階で、レコード会社との意見の相違もありました。
ビクター側からは「ベストアルバムなのだからシングル曲は全て入れるように」と通達され、そんなつもりはなかったBUCK-TICK側は、セルフカヴァーアルバムの制作意図をレコード会社側に説明。
しかしそれも平行線に終わり、不本意ながらもやむ無くレコード会社側の指示に従いました。

結果「ジュピター」は「狂った太陽」のアルバムとシングル別バージョン録り含め、櫻井さんは3パターンもレコーディングで歌う羽目に…(´・ω・`)w
同じく3パターン目の「M.A.D」に関しては今井さんが「もう壊すしかなかった」という位のリアレンジが施されました。
不本意だけど仕方なくアルバムに入れたという気持ちを、曲中ずっと叫んでる櫻井さんが、それをよく表しています(笑)
DVC00271.jpg
DVC00272.jpg
「殺シノ調べ」リリース宣伝広告。This is NOT Greatest Hits
DVC00273.jpg
恒例のプレゼントコーナー。緊急特集なのでポラロイド祭りです。右上の文字見えますか?自分が書こうと思ってた事を先にパチパチに書かれてました。
プレゼントの調べ(笑)
DVC00274.jpg
同時期の「月刊カドカワ」にも櫻井さん&今井さん表紙の「総力特集BUCK-TICK/ナルシストの自嘲」と題した100ページ(!!)にも渡る特集記事があったので、ご紹介致します。

表紙は…というか本そのものが跡形もなく分解しており、このモノクロページのみが残ってました。
DVC00275.jpg
DVC00276.jpg
DVC00277.jpg
ホントは「月刊カドカワ」だけで書こうかと思ったのですが、カラーページが見つからなかったので断念本
DVC00278.jpg
少女マンガチックなイラストで5人を紹介した、こんなページもありました。素敵な櫻井さん。
DVC00279.jpg
この辺から急に小さな文字にだけ、一部ボカシが入るという珍現象が発生してますカメラセンサーは何をヤバいと判断したのでしょうか?
DVC00280.jpg
DVC00281.jpg
DVC00282.jpg「じゅぴ太」懐かしい…わんわん
DVC00283.jpgB-T完全データ
コンプリート・ヒストリーと銘打ったページもありました。
DVC00284.jpg
DVC00285.jpg
DVC00286.jpg
DVC00287.jpg
DVC00288.jpg
こちらにはBUCK-TICK全員による全作品解説が。ご苦労様でした…。
DVC00289.jpg
今井さん!!よくぞ言ってくださった!!まったくその通りです。
今現在も変わらないその信念がまた素晴らしい…(ToT)
DVC00290.jpgあ♪白まいまいかたつむりだ。
DVC00291.jpg
やっぱりこちらにも今井さんによる「殺シノ調べ」全曲解説が。お疲れ様でした(^-^;後ろの方だったのでページの端が切れちゃってました…
DVC00251.jpg

DVC00293.jpg
モノクロページが続いたのでオマケです。
「PATiPATi STYLE」という1988年~1989年までのパチパチ総集編みたいな分厚い本を引っ張り出してみました。
DVC00294.jpg
おぉ!!みんなツンツンですなぁ。
DVC00295.jpg
DVC00296.jpg
カッコええです櫻井さん。
DVC00297.jpg
DVC00298.jpg
はい。今回のオチです…年間の総集編ですら発売前の「HYPER」の宣伝でした。

ん!?確か発売日は櫻井さんの誕生日の7日ではなかったの?
…どうやら発売が一週間延びて結果的に櫻井さんの誕生日になった様です。
(´・ω・`)モウ…本



えー、皆様にお知らせがございます…昨今の年末進行が祟って、ブログ記事のストックがゼロになってしまいました。

ホントになーんも書いて無いです
メモ(゜Д゜;≡;゜Д゜)メモ

雑誌はまだ色々あるんですが、画像を1枚も撮影してないのでカメラこのままだとDIQ武道館ライブレポまで更新ナシという事態に…(゚Д゚)ヤベェ

何かリクエストありますか?

あ、以前にコメントから「オーバーオール櫻井さん」のリクエスト貰ってたんですが…あのGiGSどこにしまってたかな…。

DVC00118.jpg
「BT8992」で載せ忘れた革ジャンBUCK-TICK。
DVC00133.jpg
どうにもならないロマネスク。



BUCK-TICKグンマー本部(仮)雑誌購入記へのリクエストお待ちしております。