皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

 

 

Gジェネポータブル

今日は、

「SDガンダム GGENERATION PORTABLE」PSP版

についてお話していきます。

 

 

はい、ジージェネです。

ポータブル?

今更?

 

まぁまぁ、言いたい事は分かりますよ。

 

只ね、

たまたま、こないだ実家に遊びに行った時に、

自分の部屋に置いてあった、

捨ててなかった

攻略本が置いてあったのですよ。

 

私、攻略本って大好きで、

学校の教科書はろくに見てなかったのに、

(理科の資料集?宇宙、鉱石とか未知系。家庭科の教科書に載ってる食べ物のページが大好きな生徒でした(^p^)

 

こういう図鑑というか、

モンハンとか、テイルズとかそういう系の攻略本って

辞書!!みたいじゃないですか。

分厚くて、超重い!!

 

ファンタジーな絵、世界観、美味しそうな食べ物、カッコいい、可愛いキャラ。

それらの類が、もの凄く私の琴線に触れるんですわ♡

 

ゲームをする上で、そんな設定知らなくてもいい様な情報が書かれていたりするじゃないですか。

 

裏設定とか、そういうの大好きなんです♡

 

 

それに、当時は、学生で、

ゲームの攻略に必要な情報、興味がある内容しか見ていなかった、と思うんですよね。

 

まぁ、学生だったら、そんな感じよね?

 

それに、パソコン買って、攻略サイトを見るってゲーム環境はこの時やっと始まったばかりだったもの。

ちあき家はvistaが最初のパソコンだった。

スマホ、ではなく、携帯(ガラケー、パカパカ)、でしたし、

今とは環境が違いすぎますね(笑)

 

なので、

紙の本、実際に手元にある本、

そんな攻略本をパラパラとめくる感覚。

 

あの情報は何ページだった?

あれ、これはどこに載ってたっけ?

 

寝転がりながら、PSP片手に攻略本を読む、見る。

寝落ちしながら、枕元にはデカい攻略本が置いてあって、

朝、起きたら、ベッドから落ちていたり、

蹴っ飛ばしたり、布団にもぐり込んでいたり、

少々雑な扱いなのは仕方がありませんよね^^;

 

ご飯の時に食卓に持って来て、親に怒られたり、

ゲームの攻略本じゃなくて、勉強しなさい!

とか、よく言われたものですわ。

 

先日、

地元のゲームショップに行った時に、

攻略本コーナーを見ていたら、

こんな昔のゲームの攻略本なんて誰も買わないよ!

うっわ、懐かしい~

とかそんな事を思っていたけど、

 

今になって、私自身が、攻略本の大切さ、利便性を再認識しちゃってますからね。

やっぱり紙の本って大事だわ~って。

 

もちろん、PCで、攻略サイトを検索するのは早いし、楽だけど、

そういうのとは、ちょっと違うのよね。

 

ワクワク、ドキドキが詰まってるというか、

このアナログな感じに、何とも言えない楽しさを感じる事が出来るのよ。

 

それに、

思い出補正が強いのもあるのだろうけど。

 

この、色褪せたページだったり、

少し、お菓子?、か何かの食べかすが挟まっていたり(キタナイw)、

そんな哀愁漂う学生の頃に遊んだ、

遊びつくした、遊び倒した大好きなゲームの攻略本となったら、

そりゃあもう、見ていて楽しくないはずがない!

 

普通に考えたら、大きくて重くて邪魔だし、捨てて当然なんだけど、

よく捨てずに残しておいたな、私。グッジョブ!!!

 

勿論、捨てちゃった、見つからない他のゲームの攻略本もあったけど、

実家に残っていた、ジージェネポータブルとテイルズエターニアの設定集、攻略本だけは置いてありました。

 

メダロット4と、

 

ぷよウォーズ

 

この2つは本当に良く遊んだゲームで大好きだったんだけど、攻略本探したけどありませんでした

捨てちゃったのかなぁ?

 

メダロット4はラスボスの行動パターンをメモしまくって倒した記憶があるし、ぷよウォーズもお世話になったのよね~。

少し調べてみたら、ぷよウォーズの攻略本、軽くレア?プレミア枠になってるっぽいのよね。

やらかしましたわ。

 

あ、共に、ゲームボーイカラーソフトです。

 

 

 

今の世の中、今更、

ゲームの攻略本を買う人っているのか?

いたとしても昔程、売れない時代なのかもしれないけど、

 

もし攻略本を買った、そこのあなた。

そして、

私と同じ様に、昔遊んだ攻略本が残っているあなた。

 

一生やらない、遊ばないかもしれないけど、

いつか、遊んだ時、

いつか、卒業アルバムを見た時の様にパラパラっとめくる時が来るかもしれない。

 

そんな、ゲーム大好き、ゲームっ子だった、そこのあなた。

 

彼氏彼女と喧嘩して、手元にあったから鈍器として投げつけたりせず(笑)、

全部とは言わないけど、

邪魔だからといって、売ったり、捨てたりせず、

少しだけ残しておくのもいいのかも、しれませんね^^

 

 

 

 

時は経ち、

大学→農業→新宿2丁目→ゲイバー→ニューハーフバー→女装バーと転々とし、今は実家近くに帰ってきてのんびり暮らしている私。

ありきたりな言葉ですが、

世間の荒波に揉まれてきた私なんです。(ドヤァ)

 

 

懐かしい~と思いながら、ジージェネの攻略本をパラパラっと見ていたら、

 

「…久しぶりに遊びたくなってきた。」

とウズウズしてきてしまい、

そうだ!

ゲーム実況として遊びながら動画を撮れば、楽しく遊べて、昔を懐かしみつつ、以前は全機体、コレクションコンプリート出来なかったし、

 

学生の頃遊んでいた気持ちとは、

かなり変わった思考回路でこのジージェネを遊んだら、きっと楽しいだろうな、という事で初めてみました。

 

 

 

という事で、

題して、

「女性キャラで、百合軍団を作りたい!」

 

昔は、普通に男キャラを使っていました。

 

というか主人公系は、ほぼ男ですしね。

 

 

で、彼氏持ちだった時もあるバイセクシャルな私

 

だけど、

基本的には、

男は邪魔、いらない、消えてくれ。

そう思っている私。(辛辣w)

 

百合大好き、女の子大好き、女性キャラが好き、

女性の声が好き♡

 

とにかく百合、ゆり、百合作品が大好きな私。

 

なので、

可能な限り、女性キャラで好きな機体に乗せたい!

が、

ゲーム序盤は女性キャラが少ないので、

し・か・た・な・く

男キャラを戦艦要因で乗せて使い、

各シナリオをクリアしていき次第、追加される女性キャラのみの百合軍団を作って、このジージェネポータブルを遊んでいければ、と思っております。

 

各シナリオのゲストキャラは、

ゲーム進行上、使用せざるを得ないので、使いますが、なるべく使いたくない。

 

レベル上げの時は仕方がないよね。

 

はぁ~、世の中が女性だけで成り立っていたらいいのに。

 

(自分を否定している私w)

 

 

 

それと、

各シナリオクリアで追加されるキャラと、

コレクション達成で追加される女性キャラがいるけど、

 

大抵の人は、

メジャーで、人気なキャラしか使わないだろうし、

人気上位に入らない女性キャラは使用不可なのが何とも口惜しいですわ。

初期から覚醒持ちで、可愛いキャラとか。

プルとか、プルツーとか、ステラとか、

それかハマーン様とか?

私も昔は、それらのキャラを主力にして遊んでいましたけどね。

 

初期ステータスは超弱だけど、成長タイプが超晩年型なので、

レベル99に近づくにつれて全ステMAXになったりするキャラを使う人はかなり少ないかと思われます。

 

愛がないと使いませんよね~^^;

 

ちなみに、

使用可能な女性キャラで、超晩年型は、

・クレア・ヒースロー(オリキャラ)

・ソシエ・ハイム(∀)

・ティファ・アディール(X)

 

この3人。

 

愛があれば使えますよね、あなたも?

 

 

 

個人的に人気があるのか、ないのかは分かりませんが、

多くの人が両手を上げて、好き!と言うかは、微妙な回答が返ってきそうなキャラ、そんなキャラ達に注目してみたいと思います。

 

 

 

今後、記事を書くかも(未定)しれませんが、

∀ガンダムに登場する、

・キエル・ハイム

(ディアナ様の容姿変更としては使えるけど、ディアナ様とキエル様を同時に戦場でMSに乗せて戦う夢のチームを作る事が出来ないのが本当に悲しいですわ)

 

ディアナ・ソレルは使用可能キャラ。

アムロがファースト、Z、逆シャア時代で容姿変更出来る様に、

ディアナ様は、

「ディアナ↔キエル姿」という感じで容姿変更出来るキャラ。

能力は、ディアナ様のステータスなので、只、見た目が変わるだけ。

 

「私に踏まれたい!、と仰るのですか、あなたは!」

「なんて破廉恥な・・・。」

「ふぅ、なんでしょうか、・・・この高揚感は。」

 

今回初めて使ってみて気づいたのが、

キエル姿になると、戦闘時のセリフ、BGMがキエル仕様に変更されます。

特にBGMが良い♪神々しいですわ♡

 

そういう意味で、このキャラは2倍楽しめます。

 

 

が、

ストーリー上で、ディアナ様がキエル様姿に、

キエル様がディアナ様に入れ替わる事になるんだけど、

 

この∀ガンダムの最大の魅力でもある、このお二人が同時に使えない。

 

それが、なんとも悲しい。

 

キエル様は山娘(1代で築いたハイム家)の貴族、

要は一般人だからMSに乗せて戦わせるというのが、酷だったのかは知らないが、

キエル・ハイムという1人の使用可能キャラとしては実装されませんでした

 

「妄想力の高さで具現化してみせよ!」

ハリー「・・・そんな無茶な」

 

 

そして、

∀ガンダムには、もう1人、気になるお方がいます。

・ソシエ・ハイム

キエル様の妹であるソシエお嬢様は、

果敢に(無謀?)戦闘機で父の敵を取ろうと戦いに出ます。

 

勿論、ソシエお嬢様は使用可能キャラ

姉は使用不可。

 

ソシエお嬢様が使えるだけでも、幸せでございますわ♡

 

 

昔は、興味が無かったキャラなのに、

子供の頃のお姿だったり、

 

綺麗なお召し物だったり、

 

謎の民族衣装だったりw、

 

(∀ガンダム 1話)

 

(∀ガンダム 1話)

 

(∀ガンダム 2話)

「ソシエお嬢様は、お美しい御方なんです!」byロラン

 

 

まぁ、ソシエお嬢様の魅力はまた別の機会にお話しようと思ってますので、今回はこの辺で^^

 

 

・ローラ・ローラ(ロラン・セアック)

(∀ガンダム 7話)

∀ガンダムの主人公だが、

とある理由から、女装させられる事になった際の名前がローラ・ローラ。

 

本当に悲しいんだけど、

ジージェネポータブルだと、

ロラン・セアック男Verは普通に使用可能だけど、

 

女装Verローラ・ローラ使えないという事実。

容姿変更出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

でもさぁ、女装したまま∀ガンダムに乗った描写あるじゃない、アニメで。

 

詳しくは、また別の機会に話しまくるつもりだけど、

こんなに魅力的なキャラをジージェネで使えないなんて、重大な損失ですわ。

 

はぁ~、女装キャラ ローラ・ローラを、好きな機体に乗せて遊びたかったよ~><

 

ロラン君、じゃないんだよ。

ローラ嬢がいいの♡

 

 

竿付いてるけど、女装姿なのが良いのよ♡

 

くっ、当時の開発陣に女装好きはいなかったのか。

 

 

 

それ以外で、このジージェネポータブルで使用したかったキャラを挙げるとしたら

 

・テテス・ハレ

(∀ガンダム 13話)

 

 

 

(∀ガンダム 14話)

 

細かい説明はまた別の機会に。

凄く魅力的なキャラなのに、ジージェネポータブルには名前すら出てきません(泣)

 

 

・メリーベル・ガジット

 

 

一番使いたかったキャラ。

パッと見、変なキャラだったけど。

だった・・・のよ。

 

ジージェネポータブルだと、敵キャラでしか登場しない

 

味覚って大人になると変わるって言うじゃない?

プルもプルツーも可愛い、ステラも可愛い。

メリーベルも可愛い。

そんな感じで、愛せるキャラなんです。

 

アニメ版∀ガンダム全話を見て大好きに変わりました♡

この記事を書いている現時点では、劇場版はまだ見てません。

 

 

ジージェネポータブルをやり始めたキッカケで、

∀ガンダムの面白さに気づいた私。

 

アニメ版、劇場版DVDまとめ買いしてしまいました(笑)

 

 

・リリ・ボルジャーノ

(∀ガンダム 12話)

 

 

超天真爛漫、というか、

毒舌、策士、悪女、天賦の才、政治家、高貴なるお嬢様。

初見だと、マジで性格悪っ!!って言いたくなるんだけど、

 

この方は何回も何回も

リリ様の素敵なドレス姿を見て、お声を聞いてると、スルメの如く、ツボにハマる事間違いなしのお嬢様なんです♡

 

ドМ歓喜ですわ。

 

リリ様も細かい事は後日・・・etc。

 

 

ジージェネポータブルでも、戦艦に乗って指揮を執る才あるお方なんです。

ただし、

∀ガンダムシナリオ⑥最終話のみ使用可能なゲストキャラなので、自分で育てる事は出来ません。

 

③、④話は、戦艦ウィルゲムのゲスト枠で乗ってるけど、

艦長は⑥のみ

 

能力は、まぁ一般人だしね。

 

「山娘(キエル様)如きが、グエン様にお近づきになろうなどと、実の程が過ぎましてよ。」

 

「あら?、あなたが私の下僕になりたいですって?」

「そぅね、いらない・・・と思ったけど、面白そうだわ。」

「私のペット・・・というのはどうかしら?」

 

ちあき「喜んで!!!」

「ふふっ、面白いおもちゃを見つけてしまいましたわ♪」

 

 

 

以外で魅力的なキャラ、使いたかったキャラを挙げるとしたら。

ジージェネポータブルで、敵としては登場するけど、

使用可能キャラではない

 

・カテジナ・ルース(一般人&狂気 両Ver)

 

・ファラ・グリフォン(軍人&狂気 両Ver)

 

・クェス・パラヤ

 

・サラ・ザビアロフ(軍人&ソフトクリーム少女 両Ver)

 

・シャクティ・カリン

 

・レディ・アン(眼鏡&清楚 両Ver)

 

・ロザミア・バダム(軍人&お兄ちゃん娘 両Ver)

 

こんなメンツが自キャラとして使えたらどんなに楽しい百合軍団が作れたのだろうか。

 

狂った人達が本当に使いたかった。

能力云々じゃなくて、

レディ・アン様の清楚Verトーラスで敵を撃ち抜きまくりたかった。

 

 

残念だけど、

使用可能な女性キャラのみで、

妄想百合タッグを組むしかないようですね。

 

 

マイナー?至上主義!

超強機体は(なるべく)使いたくない。

なるべくファンネル系は使いたくない。(いつか使うかも?)

強女性キャラより、なるべく弱い部類の女性キャラを使っていきたい。(ドM根性)

何より大事なのは、カッコ良くて、可愛い♡

そして、変態、逝かれてる、狂った系の女性キャラをメンバーに加えていきたい。

 

まだまだ、書きたい事は色々あるけど、

今回はこの辺で。

 

 

 

 

ここまで見て頂いた素敵なお兄さま、お姉さまへ。

Amazon 今、ちあきの欲しいものリスト

ちあきの明日の活力に、お力添えください!

 

あなたの幸せを少しだけ分けて頂けると嬉しいです♡

 

 

【ちあきのアルバム】

ちあきちゃんってこんな人

※アメブロだと写真を纏めて少し見づらいなぁ~と思うので、Facebookのアルバムから纏めて見れるのでコチラ↓からも良かったら見てみてください^^♪

Facebookアルバム【PCの方はコチラから】

 

Facebookアルバム【スマホの方はコチラのリンクから】

 

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki