皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

過去記事はコチラをクリック↓

コーラルアイランド【Coral Island】攻略情報まとめページ

 

 

※2023/6/25 現在アーリーアクセス版 v0.4-66637

随時行われるアプデや、Ver1.0以降で、仕様が変更になる可能性があります。その点を踏まえた上で参考にして頂ければ幸いです。

 

このページはSteam PC版でプレイしています。

 

基本的に「ゲーム時間のスピード 50%」でプレイ中。

 

 

ソーラーオーブ消失進行不能バグが改善

 

 

 

以前、コチラ↑の実況動画シーズン1にて発生した進行不能バグが、

 

スターデューバレー以来、こんなに楽しい農場ゲームは他にない。

コチラ↑の記事の最初でも少し紹介したのですが、

 

Ver0.4になって、

本当に改善されて進行可能になったのか?

実際に試してみました。

 

 

 

時は、遡り、シーズン1当時はVer0.2でした。

 

ダイビング中

この時はまだ、今みたいに日が経つにつれて、ゴミが再出現する事がなく

ゴミが非常に貴重だった為、

 

 

ちなみに、Ver0.4から実装された海の洞窟だと、

 

1日ゴミ2272

装飾付きの金庫159

謎めいた金庫114

 

化石のノード①139

化石のノード②172

 

は余裕で入手出来ます。

(※詳しくはコチラ↓の記事内で紹介しています。)

スターデューバレー以来、こんなに楽しい農場ゲームは他にない。

 

 

 

少しでも多くのゴミを集めようと躍起になっていて、

この時の私はこう思ったんですよね。

 

「ソーラーオーブを見つけても、ソーラーオーブを拾って起動させなければ、次の日に来たらまたゴミが増えてるんじゃない?」

という邪な考えを(笑)

 

で、

ソーラーオーブを見つけて、

そのまま無視して、次の日に。

 

 

 

さぁ~、ゴミはいっぱいあるかな~?ウキウキ♪

・・・・・・

ハァ?!?

 

あ、れ???

 

ゴミが・・・ない。

 

というか、海藻だらけで。

 

 

 

・・・あれ?ソーラーオーブは、どこいった???

 

・・・;;;

あれ、これもしかして、詰んだ???

 

 

いや、この海藻の下にあるに違いない!

 

・・・

・・・・・ない(泣笑)

 

終わったw

 

もぅね、完全に詰み状態でしたわ。

 

邪な考えで、欲張ろうとするから~、もうちあきちゃんは~w
 

 

 

 

で、

コーラルアイランドを始めて遊んだ

ワクワクドキドキだったこのシーズン1を泣く泣く諦めて、新規データ、シーズン2を最初から始めた、という流れでした。

(今では、そのシーズン2も完全にセーブが破損して、復帰不能になったんですがね(笑))

 

現在は、シーズン3プレイ中。(Ver0.4-66637)

 

 

とまぁ、そんな経緯もあり、

(Steamのコーラルアイランドの掲示板にて、公式の方とバグが発生した方とのやり取り。)

最近、このソーラーオーブ関連の改善がされた情報を得て、

試してみた、という流れになります。

 

 

コチラ↑が、解説動画になります。

 

 

(Ver0.4-66637)

以前は、どこにもなかったソーラーオーブ

あるのは海藻ばかりでした。

 

ここ↑が、忌々しい先に進めなかった場所(自分が原因)

 

よく見ると、こんな所にゴミが!!

 

(前はなかったのに)

 

無事にソーラーオーブを見つける事が出来ました!!!

 

 

そして、ソーラーオーブも無事に起動。

 

あの油まみれの根っこが、

 

 

無事に消えて、

 

先に進める様になりました^^

 

これで、

凍結していた最初のデータも遊べる様になりました。

現段階(2023/6/25)では、

シーズン3のデータをメインとして遊んでいるので、

このデータは、ブログ等で情報を得る為のサブデータ、検証用として裏で進めていこうと考えております。

 

 

それと、

もう一つ別のデータ

こちら↑も同じ進行不能バグにあったデータでした。

 

今回は、ゴミだらけ

(というか、ゴミ処理してなかっただけ?よく覚えていないんですがね;;)

 

同じ所。

 

ゴミを掃除していきます。

 

ソーラーオーブ発見!

 

しっかりと拾って、

 

ソーラーオーブ起動!

 

コチラのデータも無事に先に進める様になりました^^

 

Ver0.4様様ですね♪

 

 

最後に、

今回の様な、以前は出来なかった、進めなかったという事が、アプデにより改善されていくのを直に感じて、ゲームを遊んでいる今の環境。

私ってこういうバグとか発見するのが凄い好きで楽しいのよね。

勿論、バグ、クラッシュに遭遇するという事は、非常にストレスが溜まるし、セーブが破損ともなれば、よりストレスが溜まるんだけど、

それありきで考える、そういうゲーム、という認識だと

とても面白いゲームだ、と気づくのよね。

 

昔は、子供の頃、学生の頃は、

完成されたゲーム(当たり前)を頑張って貯めたお小遣いで買って遊ぶ。

というのが、一般的なんだけど、

今はそうじゃない環境なのよね。

 

それが凄く楽しい♪

 

コーラルアイランドというゲームが、ゲーム内でも行われるクラウドファンディングで開発資金を集めたっという経緯も知って、現在アーリーアクセス版として遊んでいる、そんな環境。

 

より、ゲームを身近に感じられて、

バグ報告をした時には、自分もこのゲームの一部に触れられたのかな?とか考えると嬉しいものがある。

 

面白そうな農場ゲーム!

として買ったのに、

いざ、買ったら、バグ、クラッシュに遭遇して、ストレスが溜まる方、いらっしゃいますよね?

 

私がドМだからかもしれないけど、

そんな未完のゲームに触れた、

バグを見つけて、検証しまくる、

 

そんな事が出来るゲームなんだ、と思ってプレイすると、

きっと楽しくなると思うのよね。

 

 

金出したのに!!!

そりゃ、ごもっとも。

でも、これアーリーアクセス版ですから。

 

私にとっては、

このコーラルアイランドというゲーム

資金調達も、もの凄い額が集まったらしいですし、

開発資金も潤沢、

イラスト、CG、キャラ、世界観も非常に魅力的。

 

牧場物語、スターデューバレーなどの殿堂入りソフトをリスペクトしたゲーム、という謎の安心感がある(笑)

 

バグ、クラッシュが多いのは、かなり気になるが、

去年の12月に投稿されたバグ報告に開発が6月にコメントしてきたのを見て

「あぁ、この開発者はやってくれそうだな」

「良いモノを作ってくれそうだな」

と思う様になったのと、


今後のアプデ内容の進捗具合を見て、

先を見通せるプランが、より成功、完成させてくれそうな気がしました。

 

あくまで、感覚的なものですが、

私は、この約半年、

非常に精神が安定していて、

少し崩れても、このゲームの事を考えると、

仕事などや、対人のストレスも、どこ吹く風とばかりに気にせずに、気にならずに、考え込まないで日々を過ごせたなぁと思いました。
 

新宿2丁目、前彼女との同棲、コロナ、別れ、

精神も肉体もボロボロだったのを考えると、

 

非常に落ち着いて暮らせている今の自分が楽しいんですわ。

 

 

このゲームと知り合ったのも何かの縁でしょうか?

製品版Ver1.0、コンシューマー展開(Switch予定情報あり)、マルチ展開

どこまでこのゲームと付き合っていけるかは分かりませんが、イケるとこまで一緒に遊んでいけたら良いな、と思っています。

 

 

最後は、自分の話になってしまいましたが、

それだけ思い入れがあるゲームになっているんですよね。

 

ぜひ、完成させて、

日本、そして世界の農場ゲーム大好きプレイヤー達を楽しませてくれる事を祈るばかりです。

 

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます☆

コーラルアイランドを愛している皆さんなら誰もが知っている、この合言葉!(笑)

 

さぁ、ご一緒に♪

Let's コーラルアイランド!!

 

 

 

【ちあきのアルバム】

ちあきちゃんってこんな人

※アメブロだと写真を纏めて少し見づらいなぁ~と思うので、Facebookのアルバムから纏めて見れるのでコチラ↓からも良かったら見てみてください^^♪

Facebookアルバム【PCの方はコチラから】

 

Facebookアルバム【スマホの方はコチラのリンクから】

 

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki