皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

☆ちあきの過去記事はコチラをクリック↓

※最近(2023年)、更新した系の記事をまとめたページとなります。

【女装系 まとめページ】

【エロ系 まとめページ】

【ちあきの年表 まとめページ】

※非エロ、エロ、関係なく、話があちこちに飛んでいます。まとめページ内の概要に、簡単なメモを載せてありますので、そちらも参考に過去の記事も閲覧頂けると幸いです♡

 

 

今回は、

「ハニーセレクト2 リビドー DX」

で遊べる「Studio NEO V2」

についてお話していきます。

 

(※「DX」「DLC4種」「AI少女」を導入済みのデータで遊んでいます。対応したデータをお持ちでない方は、紹介した「アイテム」が表示されない、見つからない可能性がある事をご了承の上、この記事を閲覧して頂ける事をご了承ください。)

 

宣伝

公式アップローダーにアップしたシーンデータ↓があるので、宜しかったらダウンロードして、色々と弄り倒して頂けると嬉しいです。

ハニーセレクト2公式アップローダー

オススメは

・「カメラ確認用2」

・「カメラ確認用1」

「カメラ」を主体にした、Studioを理解する為のシーンデータです。※簡単な説明書付きデータになります。

 

※「節足動物」と「【FK】クマのぬいぐるみ」フォルダ階層をよく見ると、ちあきお気に入りのエロギミック付きです♡

 

今回使用させて頂いた砂浜 海のシーンデータは、

Koto-Rosea様の「遠浅の海です。

ハニーセレクト2公式アップローダー

気になる方はチェックして見て下さいね☆

 

キャラを変えるだけで簡単に素敵な写真が撮れますよ♪

 

Koto-Rosea様、本当に素敵なSDありがとうございました。

 

 

さてさて、今回は、

かなり前に紹介したコチラの記事↓になりますが、

ゴシック傘☆折りたたみ傘

ゴシック 折り畳み傘 パゴダ傘

「Studio NEO V2」

で作ってみました。

 

「パゴダ傘」ってなんぞや?って思った人は、

↑の記事を見てもらえると嬉しいです。

 

ハニーセレクト2公式アップローダー

コチラ↑からシーンデータダウンロード出来ます。

 

前回、このシーン↓を作ってる時に

【Coral Island】Leahさんとゴシックデート in コーラル水族館

 

ゴシック系のアイテムもっと欲しいなぁ~。

ピアスは作ったけど、

何かないかなぁ~と考えていたら、

 

「傘、欲しい」
と思い立ち、急遽作ってみました。

 

今まで、ゴシックを着る時に大活躍してくれたこの傘。

 

大事に使ってきたから、まだまだ綺麗なまま。

現物を見ながら作成してみました。

 

 

 

「Studio NEO V2」にある既存の傘モーションは、

「anim」→「アニメ」→「キャラ」→「ポーズ」→

「立ち13」

 

と、

 

「anim」→「アニメ」→「キャラ」→「歩く・走る」→

「歩く3」

 

2つになります。

 

既存の「歩く3」モーションの「付属アイテム表示」をONにすると、ありきたりなビニール傘が表示されますが、

今回は、「付属アイテム表示をOFF」にして、自作の傘を使い回転させてみました。

 

(それと、私のキャラを身長0で作成しているからか、一般的な男性キャラの身長でも対応する為なのか、既存のビニール傘がキャラに対してデカすぎるのよね(笑)どう見ても不釣り合いだったのもあり、自前の傘を作ってみたかったというのもあります。)

 

「anim」→「アイテム」→「ギミック」→「objなし」→

「回転(objなし)」

 

速度「0.02」推奨

 

右上のワークスペースの配置を見てもらえば分かりますが、

「回転(objなし)」の下に傘を紐づけしています。

(紐づけ=ワークスペース下の「parent」を押すか、ショートカットキーの「p」で出来ます。)

この時に、注意して欲しいのが、紐づけする前に

「回転(objなし)」の向きに気を付けて下さい。

試してもらえば分かりますが、

あらぬ方向に回転する事になると思うので、事前に回転方向を調整してから紐づけする様にしましょう。

 

☆私がいつも調整している方法は、

一度回転させてしまうと、始めの位置にすぐに戻せないので、回転させる前に複製しておくのが安全かと思います。

 

コピーして保険として置いておけば、すぐにやり直しが出来ます^^

 

元の位置に戻すのがめっちゃイラッとするんですよね(笑)

 

 

速度「0.03」以上にすると

傘のレース部分にあたるパーツ

「羽衣」が荒ぶるので、「0.02」がオススメかと思います。

 

↑の動画は速度「0.02」です。

このくらいが丁度良い^^

 

ちなみに「歩く3」の速度は「1.0」か「0.8」くらいがいいかも?

 

傘回転「0.02」+傘歩き「0.8」

だと、こんな感じ↑になります。

 

ちなみに、

後で気づいたんだけど、傘の回転する方向が手の動きと逆だったのは、・・・見なかった事にしておきます。

気になる方は自分で修正してください。

回転方向弄るのめんどいのよ(笑)

 

はぁ、ゴシック服と合わさって、めっちゃ可愛いよ。

完璧だよ。

傘、サイコーですわ♡

 

コチラ↑は

今回作成したパゴダ傘の解体動画になります。

 

最初に動画を見てから、↓の記事を見るとより分かりやすいかと思います^^

 

傘の布、三角形の一面の事を

「小間(こま)」と呼ぶそうです。

 

なので、

ファイル名を「小間」としました。

 

で、

小間を全部外すと、

 

こんな感じになります(笑)

 

ちなみに、小間は

「add」「アイテム」「キャラ」「首」「バニーリボンタイ」を平たくなる様に潰して、大量に配置しました。

 

調整が難しいというか、初期の頃は隙間だらけで、傘の隙間から光が漏れまくりで、この小間を出来るだけ違和感がない様に配置するのが一番大変でした。

 

なので、

必然的にパーツ数が増えてしまい、

結果、PC環境によっては

「このデータ重いよ!」

と言われかねないデータになってしまいました。

 

お次は、

傘の先端部分にあたるココ↑

「石突き(いしづき)」と呼びます。

 

小間を外すとこんな感じ。

 

石突きを外すと。

 

「シリンダー(通常)」と「麦わら帽子」で構成されています。

 

現物はこんな感じ↑。

 

石突きに黒レースが付いている、そんな感じを表現してみました。

 

あとね、ちょっとだけ心残りと言うか、

少し納得がいかなかったのが、

パゴダを象徴とする曲線が、完成したら思いの外無かった、という点。

あの曲線美が素晴らしいのに。

でも、これ以上調整するのは難しすぎて、断念しました。

申し訳ございません、私の力不足ですわ><

 

 

生地(小間)のアップはこんな感じ。

多少イメージとは違ったけど、

割と上手く出来た方かと思います。

 

これ以上はアイディアが思いつきませんでした。

一応、「バニーリボンタイ」の柄を「バラ」にして、それっぽくしてみました。

 

裏生地はこんな感じ。

現物も、裏がバラ柄なので、再現したかったポイント。

 

中心、支柱となる棒は、

「中棒(なかぼう)」と呼びます。

この傘は、折り畳み傘なので、

若干幅を変えた3つの「シリンダー(通常)」で作ってみました。

 

そして、

この部分↑

の事を「ろくろ」と呼びます。

 

こんな感じで再現。

 

ネイルガードにもなる「安全ろくろ」

も良い感じに仕上がりました^^

女性、女装さんに優しいパーツです♡

 

「輪(透明)」「ひょうたん(透明)」

で作りました。

 

非表示にすると、こんな感じ↑。

 

 

ただ、この部分、

太陽光(サンシャフト)、各種照明、環境光が強い

海のシーンで撮影してたら、

透明で作ったのが逆に仇になり、なんだか悪目立ちしてる様な感じになってしまいました。

 

気になる方は、ご自分で色味を調整してくださいね。

気にならないと言えば、ならないし、微妙な所ね。

 

ピアスを作った時もそうだったけど、

「発光」が目立つ、目立たない、

で、今回は「透明=アルファ」が悪目立ち。

 

この辺が「光」で左右される要素なのかもしれませんね。

 

一度完成させてからの、再調整が大変なのよね。

 

 

「はじき」

 

「止め鋲(とめびょう)」

 

これも、簡単だからついでに再現しておきました。

 

「はじき」は「筒四分(通常)」

「止め鋲」は「カプセル(通常)」

で作りました。

 

傘の上部に配置されている

「天紙(てんがみ)」

「魔女の帽子」

を潰して「柄」を「バラ」にして作りました。

 

外すとこんな感じ↑。

 

上から見ると、こんな感じ↓。

 

 

「骨」は、こんな感じ↑。

 

バラすとこんな感じ↑。

 

「シリンダー(通常)」「弧(3)(通常)」

 

骨の先端にあたる丸い玉「露先(つゆさき)」

を、「スフィア(通常)」で作りました。

 

 

 

ちなみに、

作成初期の段階だと

こんな感じ↓で分かりやすくする為に、色分けをしながら作っていきました。

 

 

 

 

 

 

取っ手、というか正式名称は「ハンドル」

 

現物だと、こんな感じ↑にカーブ加減?が凄く可愛いので、それっぽく再現してみました。

 

光沢感もバッチリですわ♡

 

「八角形(通常)」で作成。

 

パーツをズラすとこんな感じ↑です。

 

フリル、レースにあたるこの部分↑を、

 

フリルは、「レースチョーカー」で作りました。

ゴシック傘、というか、こういう系の傘で肝になるポイントなので、なるべく可愛くなる様に考えた結果、レースチョーカーに行き着きました。

まだ見逃している可愛いパーツがあるかもしれませんが、現状はこれがベストかと。

 

 

バラすとこんな感じ↑。

 

ついでに小間もバラしてみました。

 

レースは、「羽衣」で作りました。

 

これも、可愛くするポイントなので、試行錯誤の結果、「羽衣」をチョイスしました。

 

何と言っても、

「羽衣」は、「揺れ制御」を「ON」「OFF」出来るパーツだという事です。

 

現物のレース生地が歩いたり、風で揺れる様に、なんとか再現出来ないかと行き着いたのが「羽衣」でした。

 

かなり無理矢理作ったんですがね(笑)

そして、パーツ数が爆増する結果にもなったという;;

 

「揺れ」るパーツを使うにあたって難しいポイントが、

いざ、動かしてみると、思っていたのと違う揺れ方をする場合があるので、その辺もパーツに組み込む時の難しいポイントでもありました。

 

今回は成功でした。

 

「拡縮」「回転」で弄りまくると予期しない揺れ方になるのよね、これが。

 

 

ちなみに、

この「レース」

アップロードしたシーンデータを見たら分かりますが、

「レース全まとめ(揺れあり)」

「レース全まとめ(揺れなし)」

の2つのフォルダがあります。

 

当初、「揺れあり」の1つだけでしたが、いざ動かすと、

レースが揺れた時に隙間?、揺れ加減に違和感があったので、

「揺れなし」を急遽追加しました。

 

「揺れなし」だけでもいいですし、どちらも表示させるのも面白いかな?と思い配置してみました。

 

各自お好みで調整してみてください^^

(パーツ爆増ポイントなんですがねorz)

 

 

先程も紹介したこの動画↓の

2:35 からレースの揺れ加減をチェック出来ます。

 

レースのアップ画像。

 

めっちゃ可愛い♡

 

ただし、

光源などの影響で、若干違う様な?感じにも見えるけど、

許容範囲という事で完成としました。

 

可愛すぎん?

 

よきかな、よきかな♪

 

 

まぁ、普通に考えると、

これからの季節、特に夏

 

ゴスなんて着てたら地獄なんですがね(笑)

 

ウィッグにしかり、女装女性は大変なんです。

ゴシック、ロリータさんは、夏は希少種となっています

見かけたら崇めましょう。

そして、近くに行って、ガン見しない様に。

暑さで、化粧も溶けかねないので、

遠くから崇めましょう^^

 

「やばっ、あのゴスさん、ロリータさん、よく着てるなぁ。す、すげぇえええ」って笑

 

私の場合、

とにかく、冷房、クーラー、室内、地下道、電車、エレベーター。

日陰、日陰を渡り歩いて目的地、イベント会場などに行っていました。

 

炎天下の中を対策なしで歩いたら、溶けます(笑)

 

大抵は、夜のイベントだから、暗くなって化粧剥げも見えにくくなるし、若干?涼しくなるからマシだったんですがね。

 

 

もし、何か一言だけでも伝えたい!

と思ったら、

後ろからではなく、前から、相手の視界から近づいて、

「お綺麗です」

「素敵です」

と言って頂けると嬉しいものです♡

 

基本、街中で、ゴスさんとかロリータさんとかを見かけても、「写真いいですか?」はあまり良い印象を与えないので、極力控えた方が良いかと思います。

 

知り合いはいいけど、赤の他人なら、ねぇ。

イベント会場なら、別だけど、街中では、やめた方がいいかな^^;

 

やっば、傘が映えるなぁ♡

 

さすがにゴスで海に行った事はなかったな、私。

海の塩風で、繊細な洋服や傘、アクセサリーが劣化しちゃいますしね。

 

なので、こういうゲーム(Studio)を使って、

海×ゴスのコラボシチュが出来るのってなんて素晴らしいんでしょう♪

 

 

あとね、

今回は、ひとまず完成という事で、

公式アプロダに載せたけど、

傘を閉じた状態

 

傘を折りたたんだ状態

 

可愛い傘袋に入れた、

 

 

ゴス傘も本当は作りたかったのよね。

 

今後、時間と気力があったら作りたいと思います。

そして、完成次第、コチラも公式アプロダにアップ出来れば、と思っています。

 

Studio内で、既存のアイテムに

開いた傘はあるけど、閉じた傘ってないのよね。

 

閉じた傘を持ってるシーンを作りたい。

傘を置いたシーンを作りたい。

 

そんな願望を叶えてみたいんですよね。

 

 

そういえば、

以前、白ゴスも作ったから、白い傘も欲し・・・。

膨大なパーツ数を白に染めるのが・・・大変ですが、気が向いたらコチラもアップします。

 

 

さて、と。

そろそろお別れの時間でしょうか。

 

最後に、

ドМなちあきからの悶絶スクショをプレゼントしてお別れとします。

 

「へぇ~、君、こういうのが好きなんだ?」

 

「私、優しいから、軽めで、してあげるね。」

 

「えぃ!」

ぷちっ笑

 

 

ありがとうございます!

 

笑っ

 

それじゃあ、またね♡

 

 

 

ここまで見て頂いた素敵なお兄さま、お姉さまへ。

Amazon 今、ちあきの欲しいものリスト

ちあきの明日の活力に、お力添えください!

 

あなたの幸せを少しだけ分けて頂けると嬉しいです♡

 

 

【ちあきのアルバム】

ちあきちゃんってこんな人

※アメブロだと写真を纏めて少し見づらいなぁ~と思うので、Facebookのアルバムから纏めて見れるのでコチラ↓からも良かったら見てみてください^^♪

Facebookアルバム【PCの方はコチラから】

 

Facebookアルバム【スマホの方はコチラのリンクから】

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ☆

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆


☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki