皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

☆ちあきの過去記事はコチラをクリック↓

※最近(2022年)、更新した系の記事をまとめたページとなります。

【女装系 まとめページ】

【エロ系 まとめページ】

【ちあきの年表 まとめページ】

※非エロ、エロ、関係なく、話があちこちに飛んでいます。まとめページ内の概要に、簡単なメモを載せてありますので、そちらも参考に過去の記事も閲覧頂けると幸いです♡

 

 

【2023/3/9 追記】

去年書いた記事だけど、お陰様で私のエロ記事の中で、毎月適度なアクセス数を記録しています。ありがとうございます。

 

お礼?と言うのも違うような気がするけど、

公式アップローダーにアップしたシーンデータ↓があるので、宜しかったらダウンロードして、色々と弄り倒して頂けると嬉しいです。

ハニーセレクト2公式アップローダー

オススメは

・「カメラ確認用2」

・「カメラ確認用1」

「カメラ」を主体にした、Studioを理解する為のシーンデータです。※簡単な説明書付きデータになります。

 

※「節足動物」と「【FK】クマのぬいぐるみ」フォルダ階層をよく見ると、ちあきお気に入りのエロギミック付きです♡

 

 

 

☆今回も、

「ハニーセレクト2 リビドー DX」

で遊べる「Studio NEO V2」

についてお話していきます。

 

【その②】

初心者によるマップ作製の為の一歩

となります。

 

初心者によるマップ作製の為の一歩 その①

はコチラ↑のリンクからどうぞ♪

 

前回、

ご紹介した

「ロザリンド」の動画、

※前回の記事はコチラ↓

【ハニーセレクト2 リビドー DX】ディスガイア2のロザリンド(覚醒ロザリー)を作ってみた

 

ナイトプールVer

 

ゼノン城Ver

 

で使用したマップ作製に関して、

自分なりに解説していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

〇まずはナイトプールVerからご説明いたします。

 

この動画は、

「ハニーセレクト2 リビドー DX」

で遊べる「Studio NEO V2」

で、既存の「ナイトプール」マップを使用して、

カメラワーク、照明などを試行錯誤しながら出来たちあきの処女作品になります。

 

モーションは、

「ダンス1」を採用。

 

少しズレますが、

「イリュージョン」の新作3D系

〇「ROOMガール」2022年9月30日発売と、

予定されていますが、是非そちらの方では

「ダンスモーション」を、もう少し増やしてほしいです。

公式HP

公式通販ページ ※DL版

 

 

公式サイトから予約購入すると、

「スチームパンクセット」

が貰えるらしく、

今までの「イリュージョン」作品を発売日に購入をした事がないし、ましてやモン〇ンみたいに予約してまで買う事なんて、エロゲーでした事は今までに一度もありませんでしたが(笑)、

この↑スチームパンク娘ちゃんが可愛かったのと、

ゴシック女装愛好家のちあきが、今回これを買わずして何時買うのか?、と。

 

とりま、予約しておきました。

 

 

現在、

「ハニーセレクト2 リビドー DX」

「Studio NEO V2」

では「ダンスモーション」が約5種類しかないので、

もう少し増やしてほしいです。

お願いしますイリュージョン様!

 

 

〇さてさて、話を戻しましょうか

 

↑の動画で使った既存のマップ「ナイトプール」

元はこんな↑感じ。

 

既存のマップを選択すると、

家具やら、置物だったり、すぐに撮影とかに使えますが、

人によっては「これ、いらないんだよね」とか、

「ココにあると撮影の邪魔なんだよね」となるんですよね。

 

で、

画面右上の「option」

画面左下の「MAP」

「オプション」をOFFにすると、

マップに最初からある

「アイテム全てが表示されなくなります。」

 

作業中の動作軽減に使ったり、邪魔だから消したり、用途は様々。

本当は、これとこれは残して、あれは消すって事が出来たらいいんだけど、全てOFFにするか、表示するかの2択しかないのが残念なのよね;;

 

使ってるPCにもよるけど、

「スタジオ」起動して、

「水(プールなど)を表示させてる」=水描写ってPCに負担かかるのよね。

「キャラを複数表示する」

「アイテムを置きまくる」

 

と、スタジオシーンの読み込み時間が増加したり、編集中突然落ちる事が起きる可能性もあったり・・・。

 

 

公式アップロードサイトにアップされてある、

とある作者さんのシーンをダウンロードして、

どうやってこのマップを作ってるのか研究しようとしたら、

ものっっっ凄い重くて(笑)、シーンロードが何十分にもなるという地獄の時間がかかるというのが分かったので、

 

極力、私が作成する時は、

極端にアイテムを置きまくると

(公式アップロードにアップする、しないは置いておいて)
フリーズしかねないので、その辺を考慮しつつマップを作っていけたらいいな、と思っています^^

 

※余談ですが、

私が編集作業中に、

「Wondershare Filmora(画像、動画編集)」

「ハニーセレクト2 リビドー DX(編集中、都度確認の為起動してた)」

「Studio NEO V2(編集中、都度確認の為起動してた)

「OBS Studio(SS、動画保存)」

と、色々と起動しっぱなしで、編集していた時に、

 

誤って「OBS Studio」

で初期設定されていた「キーボードのショートカットキー」

「動画開始」を気づかずに押していたらしく、

しかもその時、

録画の品質を「無損失品質、ファイル特大」にしてたんですよね(笑)

 

例:約5分の動画で10GB

 

で、

「なんか、今日重くね??」

って思っていたら、

突然PCがフリーズして落ちて、

「????!!!!!!」

ってなり、

ぇ・・・頑張って買ったゲーミングPCでも、

あれやこれやと起動しっぱなしだと負担掛かり過ぎて落ちちゃうのね;;

 

と、落ち込んでいたら、ふと気づいたのよ。

 

「なんか、見慣れない、謎にデカいファイルがあるんですけど??!!!」

ってなり、

サイズを確認したら(すぐに消したからうろ覚えですが)

たしか、

500GBくらいあったのよね(笑)

 

そりゃあ、落ちるわ

「OBS Studio」「動画開始ショートカットキー」

は設定解除しておきました。

 

「さぁ、動画撮るぞ~」

と、決めてボタンを押さないと、やっぱりダメですね^^;

今後、気を付けたいと思います。皆様もご注意を!!

 

 

初心者によるマップ作製の為の一歩 その①

コチラ↑でも、紹介した、

【注意:スタジオ初めたて頃のあるある!】

「Ctrl+S」ショートカットによる小まめなセーブは必須ですよね!

もしもの時の保険に是非、「Ctrl+S」!

 

 

 

↑は既存アイテム表示中。

 

↓は非表示。

このままだと少し寂しいので、必要最低限の欲しいアイテムを置いて、今後このマップをより良くしていければと思っています。

 

ちなみに、

この↑マップの外側に、

「アイテム」「画像板」を置いてます。

「コイカツ!」の背景画像だったかな?

 

「画像板」というアイテムは、結構応用が利くアイテムで、

PC上の好きな画像ファイルを読み込ませて、

マップ上に置けるというアイデア次第で色々な表現が出来るアイテムです。

 

 

「夜景」という

この↑画像を編集して、

(手前の柵は見えない様に、夜空と奥に連なる山、夜の街並みの夜景だけにしました)

この画像を横に並べるだけで、

さも夜の街並みが続いて見える、様な背景に出来ます。

 

↑のマップの外側を囲う様に配置して、

「屋上プールから見える夜景」

っぽく演出してみました。

 

↑の完成した動画だと、かなりお洒落に仕上がったと思っています^^

 

一枚ずらすと、↑こんな感じ(笑)

 

上手く馴染んでいると思います♡

 

新宿2丁目の何百ともなるビル群の屋上から、

ゲイやら、レズやら、ノンケやら。

数多の喧騒が聞こえてたのが懐かしく感じてしまいますね(笑)

 

路上や暗がりの路地で、キスしたり、いちゃついたりしてたのが楽しすぎました。

狭い路地の横にあるビルの階段、を見ると先客がいるかもしれませんね(笑)

邪魔しない程度に視姦プレイを楽しみましょう。

 

特に夏は・・・、金、土曜の23:00くらいは巣窟ですw

ド変態御用達の街でした。

コロナで様子は変わったのかしら??

 

 

〇あと、

最も苦労した「カメラ」の使い方。

右上の、「work」

画面右中央の、「camera」

を押すと、

「ワークスペース」

に表示される「カメラ」

 

これを、知識0から始めるのが本当に苦労しました;;

自分が思い描くカメラワークにしたいと思っても、

「Studio NEO V2」の使い方と、カメラの動かし方をおぼえるのに一苦労。

 

そして、

今まで数多の歌手のPVなどを見ていて何も考えていなかったけど、

いざ、自分が動画を作るというか、どうすれば動画内のキャラをより良く魅せれるか?とかを考えた事がなかったので、そういう意味で、かなり勉強になりました。

 

※「カメラの使い方」に関しては、また別の機会にご紹介出来ればと思います

最も苦労したから、人に説明するのが大変で、長くなりそうなので。

いつになるか分かりませんが、ご了承いただければ幸いです^^

 

 

で、

↑の処女作成動画(ナイトプ―ルVer)だと、

キャラを「ダンス1」の、その場で体を左右に動かすだけのモーションを延々とループしてますが、

これを如何により良く魅せれるか?と考えたのが、

キャラはその場から動かないけど、

カメラを上下左右に立体的に動かす事で動画に躍動感を与えれるかも?と思い、調整、編集したものになります。

 

 

〇そして、

「ロザリンド」を作って、↑の動画を作成して、

暫くそれで満足していたのですが、

「ディスガイア5」を遊んでいたら、

「覚醒ロザリー」を作りたい、SSを撮りたい、ゼノン城というか崩壊した様なマップを作ってみたい!

 

と、急に思い立って出来上がったのが

 

コチラ↓になります(笑)

 

今回は、

「ダンス1」ではなく、

 

「ポールダンス」

(このモーションは、付属アイテム表示をON、OFF切り替えが出来るモーションです。)

(今回は、ポールが邪魔かなと思い、非表示にしてます。)

 

このモーションが本当に良く出来ていて、

恐らく実際の人間がモーションキャプチャーを使ったのかな?と思いますが、

凄く艶めかしい、美しく、カッコ良く、エロいモーションなんですわ♡

 

頭の先から足の先まで、良く動き、

特に、ポールを表示させてキャラの動きをよく見ると、

どうやって体を使い、ポールを登るか、

美しい姿勢を保ちながら、観客がいるであろう、

その観客達に魅せながら、辛さを感じさせない

その動きはプロの仕業である事は間違いないと思います。

 

私も新宿2丁目にいた時に、

ステージに立って、こういうポールダンスをしたかったな

と思う今日この頃でした(笑)

 

女装ちあきで、ステージに立つって

脳汁ドバドバで、凄い興奮するのよね。

 

ちあきちゃんは、サンバなら踊れるわ(笑)

四谷のブラジル料理店でデビューしたよ

サッシ・ペレレ☆ブラジル料理&サンバ

その時の記事はコチラ↑

 

その他には、

フェティッシュ、女装、ゴシック系のクラブイベントで、ステージに立って素人ながら踊ったのは良い思い出♪

巨大スピーカーの前で踊るのは、何回でも逝けますわ♡

 

「←」ココを押すと、付属アイテム表示の切り替えが出来ます。

 

と「セクシーダンス」

を使ってみました。

 

動画が出来てから思った事だけど、

世の中のPVって、音楽だけBGMとして流して、動画内の本人はずっと踊ってるだけとか、歌う動作をしていないのもあるから、こういう演出もアリかな?と思いました。

 

「Wondershare Filmora」で編集してて思ったのが、

サビの時は、顔をズームにした方が没入感が感じられるのと、

間奏の時は、ステージ全体を映す為にカメラを引いた画角で撮るのが個人的にいいのかな、と思いました。

 

思考錯誤中なんですが、

こういうのって面白いよね♪

 

どういうカメラワークにすると面白いのか?

どこを(パーツ)視聴する人に見せたいのか?

とか、考えると創作意欲が湧いてくるという感じなのよね。

 

あと、

今回試してみたのが、

↑の動画「キラリ☆星になる ゼノン城Ver」

2:18 の所、

歌詞が「翼を癒して」

で、丁度、背中の羽をアップにしたり、

 

2:43 

「描いて迷いながら 描き足して」を、足を「掻く」と掛けてみました(笑)

 

その他にも、

たまたま編集していたら、歌詞とキャラの動きがマッチしていて、「あ、これイイかも」ってポイントが出来たのは動画を作っていてとても楽しかったです♪

 

 

それと、

前回の処女作は、Aメロ、サビなどの各タイミングで、事前に設定したカメラをStudio NEO V2でカメラを変更して、通しで録画したのですが、

今回は、

色々な角度から、この2つ↑のダンスモーションをそれぞれ単発で録画して、サビ終了とダンスモーションの終わりを、

上手くつなぎ合わせて作ったりしたので、結構いい感じの動画が出来たのかな?と思っています♪

 

初めてのPV作成?だけど、

こういう作業ってとてもワクワクして楽しいんですよね♪

2次元、3次元、有名なPV等、色々見てもっと勉強せねば^^

 

 

〇あと、密かに

「AI*少女」

を購入してるんですが(笑)、

公式HP

AI*少女 DL版(FANZA HP)

(AI*少女についての記事はいつか書くかも?)

 

 

 

〇 ↑の動画(ゼノン城Ver)で作ったマップを少し解説致します。

ココから、

 

「add」「アイテム」「エフェクト」「固定エフェクト」

のアイテム

「熱帯の海」

を置きます。

 

※ここで要注意!

「ハニーセレクト2 リビドー」だけで遊んでいると、

「熱帯の海」というアイテムはありません

というか、使えない(表示されない)アイテムがあります。

 

私は、

「ハニーセレクト2 リビドー」

 「DX」

 「AI*少女」

 「DLC 狐巫女、サキュバス、シスター、ボンテージ」

これらのデータ全てが入った状態で遊んでいます

 

公式のアップローダーで、気に入ったシーンデータをダウンロードして、いざロードしたら、白い球体(スフィア)だらけで、訳の分からないマップが表示された人はいませんか?

 

私もその一人でした。

 

恐らく、公式のアップローダーにアップしてる人は、それなりに複数のイリュージョン作品を遊んでいる人だと思われるので、↑のデータを全て、或いは複数購入して、導入している人が多いと思います。

 

なので、必然的に新規で遊び始めた人は、シーンをダウンロードしても使えないマップが表示されてしまう問題に直面する事が多いのです。

(折角、お気に入りのシーンを見つけて、今日はこれで一発抜こうと思ってたのに、肩透かし食らったよ!、となるんですよ笑)

 

 

要するに、

「Studio NEO V2」

で思う存分遊びたかったら、

↑のソフト全部買って導入しなさい。

という公式からの暗黙のルールなのかもしれません(笑)

 

で、

正直どのソフトを買えば、どのアイテムが使えるのか、細かい事が分からないので(覚えていない)、間違っている可能性がありますが、

 

たしか、

「熱帯の海」は、「AI*少女」

を買うと、使えたと思います。

(ごめんなさいね、ハッキリしてなくて;;)

 

「2リビドーDX」だと、たしか「海系のアイテム」がなかったので、あってもプールだけだったと思います。

 

なので、

「海」を表現したマップを作りたい、そこのあなた。

「AI*少女」を買うのよ(笑)

 

 

で、

次に、

「add」「アイテム」「基本形」「通常」

のアイテム

「平面(通常)」

を使います。

【ハニーセレクト2 リビドー DX】StudioNEOV2 初心者によるマップ作製の為の一歩

以前、コチラ↑の記事で「平面」について軽く説明してるので、まだ見ていない方は見て頂けると幸いです。

 

「ワークスペース」内に表示された

「平面(通常)」を選択した状態(緑色になればOK)で、

左上の「anim」をクリック。

 

そうすると、

選択した「平面(通常)」色や柄などを編集する事が出来ます。

 

先程の「熱帯の海」だけを表示して、

ワークスペース内の「熱帯の海」を選択して、

左上の「anim」を選択してるのに、

コチラは何も表示されません。

 

アイテムによって、

色などを編集出来ない、そのままの状態でしか使えないアイテムがあります。

 

なので、

「熱帯の海」血の海にしたかったので(笑)、

他にも方法があるかもしれませんが、

私の場合は、

「平面(通常)」を「熱帯の海」の下、ギリギリ?に配置して、「平面(通常)」を赤くする事で、疑似的に血の海を表現してみました。

 

お互いの高さを調節する事で、

波の大きさを変えるというか、印象を変える事が出来ますので、お好みの高さを見つけてみて下さい♪

 

↑コチラは、「平面(通常)」の色合い、発光色の調整をした様子です。こんな感じである程度好きな海の色に変更が出来ます。

 

 

「平面(通常)」の「柄」を変更している動画↑になります。

 正直、大きな違いはありません(笑)

 各自の好みでお好きな様に。

 

今回は、「熱帯の海」に重ねる様に配置した「平面(通常)」の「柄」を変更する事により、

海の濃淡大きさを変更しようとしている意図があります。

(本当に微妙な違いですがね^^;)

 

 

次に、

「system」の「画面効果」で、大きな違いがある、

分かりやすいものをいくつかご紹介します。

「背景 空」を変更してます。

 

 「晴れた空」「曇り空(うっすらと見えるレベル)」「夕暮れの空」「夜空」 は、「月」が見えます。

 

 

今回は、「夕暮れの空」にして、

覚醒ロザリーが、ゼノン城があった場所(魔界)と、周囲にいた偽ゼノン含め、仲間達を巻き込む「カルマリバレート」を放った為、魔界もろとも崩壊(ゼノン城だった足場だけ残った)した世界

という設定のマップを作ってみました。

※残った肉塊は、覚醒ロザリーが美味しく頂きました♡

 

「色調整」「色味」を変更してます。

 

正直、あんまり大差はないんですが、各自のお好みで。

 

「映り込み」「種類」を変更してます。

 

ドレスだったり、海だったり、 主に光沢のある個所が変化して、かなり印象が変わります。

 

今回は、

血に染まったドレスという意味合いも含めて、

「赤い研究室」にしてみました。

 

どういうシーンを作るかによって、色々と試してみると面白い設定箇所かと思います^^

 

それと、

キャラや、洋服、画面上のアイテム全てに適用される設定で、

「system」「画面効果」「ブルーム」 の

「発光上限」「拡散範囲」を変更している動画↑になります。

 

 正直、分かりづらいかもしれませんが、 

「ビカビカと光過ぎるのは嫌だ」 と感じる方には、必須の設定かと思います。 (あくまで、主観の範囲ではありますが。)

 

↑の動画では弄ってませんが、「発光範囲」も調整して変化を見るのもいいかと思います。

 

 

ロザリンド紹介の記事内では説明しなかったけど、

「add」「アイテム」「エフェクト」「固定エフェクト」

「魔法陣」と、

 

 「add」「アイテム」「エフェクト」「パーティクル」

「放電」「光の雨」「光の閃光」「煙」 

 

各エフェクトの描写、色変更の様子を↑の動画にて簡単にご紹介しています。

 

以前紹介したコチラ↑の動画。

 

各技のイメージを「Studio NEO V2」

で表現してみました。

 

「魔法陣」を最初はキャラの後ろに配置しようとしたんだけど、

上に配置した方が面白いかな?と思って配置してみたら、

下からのSSを撮る時にイイ感じな構図になって、結構気に入っています♪

 

「放電」「光の雨」「光の閃光」は、

「カルマリバレート」を放つ時のイメージにしたかったのと、

覚醒ロザリー=魔王神ゼノン=ギリシャ神話のゼウス

 

という設定があるらしく

(pixiv百科事典「概要」に記述があります。)

 

周囲一帯に雷を発生させたくて、

「光の雨」と「光の閃光」をそれぞれ上と下にずらして配置して、各アイテムの「拡縮」でサイズを調整。

広範囲に雷がある様なイメージに仕上がりました♡

 

あとは、

覚醒ロザリーの周囲に黒い煙というかオーラを纏っている描写があって、それを表現したかったのですが、

 

「add」「アイテム」「ペット」「動物」

「黒い精霊(※AI*少女のアイテムです)

がイケるかも?と思ったのですが、

 

ピンク色の目邪魔で(笑)

 

黒い精霊の色変更が出来ないので、

仕方なく「拡縮」を駆使して、

縦横みっしりと埋め尽くしてみたけど、

目をどうしても誤魔化す事が出来ずに断念しました。

 

黒い煙が、禍々しいオーラ感があってイメージとピッタリだっただけに悔やまれますわ><

 

で、

「add」「アイテム」「エフェクト」「パーティクル」

「煙」 

を採用する事に決めました。

 

黒に色変更すると、背景などと同化?(画面効果などの光源の影響?)してしまうので、

これも止む無く赤色の煙にしました。

 

 

 

 

今回は、この辺で終わりにしましょうか。

最後になりますが、

夏ならではの、ご褒美を皆様にお渡しいたしますね♡

 

※公式アップローダー

KRP さんの「ホテルの室内プール」

by 55b さんの「HSナイトプール01」

 

KRPさんのプールに、by 55bさんが追加編集したマップを使わせて頂きました。

ありがとうございます♡

 

手前がロザリンド

中央に、ブリジットと、

まだ公開してないマジョ〇タ(ディスガイア5で一番大好きなキャラ♡また別の機会に紹介出来ればと思っています)

 

奥に見えるのが、関銀〇(己の欲望のままに。適当に作ったのは内緒w)

 

仲良し2人♡

 

 

おや?(笑)

 

んー、怪しいですね。

 

ブリジットは、男の娘だし(こんな見た目だけど、竿が付いてるのよ)

マジョリタは、ツンデレ娘だし。

 

ぁ、想像しただけで、涎が出てきそう(笑)

 

おやおや(笑)

 

雰囲気が怪しすぎるよ、お二人さん♡

 

 

 

アッーーーーー♡

 

可愛すぎる♡

 

ドキドキ、キュンキュンする♡

 

ご馳走様でした♡

 

 

 

 

【ちあきのアルバム】

ちあきちゃんってこんな人

※アメブロだと写真を纏めて少し見づらいなぁ~と思うので、Facebookのアルバムから纏めて見れるのでコチラ↓からも良かったら見てみてください^^♪

Facebookアルバム【PCの方はコチラから】

 

Facebookアルバム【スマホの方はコチラのリンクから】

 

 

 

 

皆さんの毎日の生活がより楽しく、日々の糧になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「ちあきちゃんブログ」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                            妖艶千明

 

 

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆



☆Facebookアカウント 妖艶千明☆

https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆

https://twitter.com/youenchiaki