皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

過去記事はコチラをクリック↓

War WarhammerⅡ まとめページ

 

 

さぁ始まりました!

Total War WarhammerⅡ!!

ダークエルフの王マレキス様!

 

 

と、その前に大事な事を一つご紹介致します。

私がダークエルフで始めたいと思ったキッカケでもある

 

夜のお兄ちゃん放送 様

が投稿している

「なんとなく解る!ダークエルフの歴史」

 

 

 

これを見ずにダークエルフが始められますかっ!!

と言わせる程の動画内容です。

 

・Total War Warhammerの世界でキャッキャウフフと楽しく暮らすエルフ達。

・そこに現れる混沌の住人デーモン達。

・そこで現れるエルフの英雄アエナリオンとカレドール。

・アエナリオンの二人目?の妻である「モラシー(Ⅱ本編に登   場するレジェンダリーロードの一人です)」の間に誕生する「マレキス」。

・「Ⅱ」のキャンペーンモードである「<大渦動>の目(ヴォルテックス)」とは何か?

・引き抜かれた「カインの剣」とは?

・英雄アエナリオンとカレドールが消えた後のエルフの国の内覧勃発。

・マレキスの旅~帰還、そして謀略。

・違えたエルフはハイエルフとダークエルフに分かつ。

・そして魔呪の王「マレキスの誕生」。

・その他、ダークエルフで使用可能なレジェンダリーロード達の紹介(ロキーア・フェルハートはなぜあの仮面を?(笑)など)

・さらっと日本登場?!

 

※夜のお兄ちゃん放送 様から皆様へ大事なお約束♡

「私個人がWIKIなどをほとんど機械翻訳して作っている解説動画なので、日本語ライズされていた時の翻訳と違う場所も複数あると思います(特に名前の読み方など その所を注意して頂けると幸いです」

とお言葉を頂きました。

 

 

 

さぁ動画を見たあなた!

あなたもダークエルフで始めてみませんか?(笑)

内容盛りだくさんで見応え十分ですわ。

↑あ、ここテストに出ます。

 

 

※要注意:これから↓の画像、動画には一部流血、グロシーンありなのでその辺が苦手な方はここでブラウザバックをお願い致します。

 

あ、大好きって方はゆっくり見ていってね♡

 

 

さてさて、

ストーリー導入の戦闘と開始直後の目の前にいるスケイブン(ネズミ達)は適当に追い払います(笑)

 

拠点誰もいないじゃない?

って侵入すると「スケイブンの露見」!!

っていきなり出てきてビビりますわ。

 

とりあえず最初の目標は最初の町の「ナガロンド」の州統一を目指します。

 

まずは拠点の発展を進めて、初期ユニット以外のユニットを募兵する為の建築物を建てたいわ。

社会秩序や腐敗に関してはまだ気にしなくて良さそうだし?

 

 

で、そんな感じで都市発展に注力していたら、

同種族ダークエルフの「ハル・ガネス」が「グロンド」と合併して我が国「ナガロンド」へ宣誓をして侵攻してきました。

 

小競り合いの後、

遂に敵総大将「ヘレブロン」率いる決戦の地「ハル・ガネス」へ。

 

こちらの配置は左寄りへ。

作った攻城塔を前進させ左側の城壁に取り付き次第、歩兵も城壁に取り付く作戦でいきます!
 

敵の配置。

 

そして援軍が右後方から到着する模様。

 

そして、ユニット紹介。

我が前衛ユニットである

「ドレッドスピア」

防御寄りの前衛なので私好みである。

 

そして投射ユニット

「ダークシャード」

射程距離がハイエルフと比べて短い様ですが(今回の敵は同種族のダークエルフなのでお互い同じ射程距離となります)、徹甲投射ダメージが高い?らしく重要なダメージソースになる事を期待してます♪

 

そして、我が軍の精鋭軍団!

「ブラックガード・オブ・ナガロンド」

ドレッドスピアでは形勢不利な相手を対処してもらいます。

 

投射チャリオット

「コールドワン・チャリオット」

接近モードにして敵を引き倒す事もできるし、後ろの荷台から投射して敵を釣ってもらう事も出来る。

これからお世話になるユニットです。

挙動が楽しくて、つい見惚れてしまいます(笑)

 

野戦大型兵器

「リーパーボルト・スローワー」

射程距離350を活かした遠距離から敵を射撃。

統御を下げたり、敵の突撃に合わせて追い返したり、今回の攻城戦でも、とにかく戦術を広げる為には我が軍には必須なユニットです^^

 

ダークエルフの「攻城塔」

今回初攻城戦だった為、いくつ作ればいいか分からなかったけど、とりあえず2つ分作ってマップ見たら合計4台ありました。

攻城準備の時、1つで2台作っていたという事みたいです。

デザインカッコいいですよね?!

 

こちらは「破城槌」

城門を破壊するのに使う様です。

が、とりあえず作ったけど結局使いませんでしたw

 

というか今のところ一度も使ってません^^;

 

我が軍唯一の魔術師(マレキス様は除外して)

「ソーサレス(炎)」ドラセラ・チルメインさん

炎範囲魔法と強化魔法も使えます。

なるべく死なせない様に運用していきたいですね♪

 

そして、我が魔呪の王「マレキス」様

 

コールドワンに搭乗してます。

とってもカッコいいですわ♡

 

ちなみに、攻城塔をアップで中を覗いてみたら、

中で待機するブラックガードさん達w

 

このドクロ?マークの扉の後ろ、

 

でも待機するブラックガードさん達w

 

上と下で2段待ちしてるんですね(笑)

 

こちらがハル・ガネスの敵総大将「"老いたる女"へレブロン」

うちのマレキス様より白兵戦攻撃高いんですけど;;

しかも毒攻撃持ちですって?!

 

敵将デスハグ「ロリルス」

こちらも毒持ち。

用心せねば。

 

同じく敵将「ケクリル」

 

このユニット、自身の周囲30mにいるロード、ヒーローに物理抵抗15%付与する範囲バフ持ち。

 

ぅ~む、これも用心せねば;;

 

 

そして、戦闘開始!!

まずは攻城塔以外のユニットは待機せよ!!

 

援軍部隊はそのまま一気に前進し右側の城壁に取り付きなさい!!

 

敵の防塁塔の射角は狭い!

上手く敵の射程範囲外から射撃して一方的に敵を撃滅せよ!!

(今回は序盤であり、敵の拠点レベルが低かったからこの防塁塔の射角が狭く、この戦術が使用できましたが、拠点レベルの高い攻城戦ではこの戦術は使えません、というか後ほど実体験しました(笑))

 

 

攻城塔で城壁に取り付くシーン

 

こうやって先程の扉の後ろで待機していた兵達が突撃していくんですね^^

 

見ていて面白い♪

 

で城壁の下に来てから気づいたけど、馬や、恐竜に搭乗していると梯子で登ったり、攻城塔から上る事が出来ないという^^;(飛行ユニットならそのまま城壁上空を通過出来るのですが)

 

という事で、マレキス様とソーサレスさんは城壁の下から統御統制と魔法で援護致します。

 

ソーサレスさんのバフ魔法、2種合わせで攻防共にバフします。「魔法+火炎ダメージの槍をお見舞いしなさい!」

 

少し不利?と思ったか分かりませんが敵将「ケクリル」が城壁の中心寄りに移動していきます。

 

その頃、同じく敵将デスハグ「ロリルス」は我が精鋭ブラックガードさん達に包囲されて完全に孤立しています。

 

今が好機!そのまま討ち取ってしまいなさい!!

 

現在の「ケクリル」の立ち位置。

ココ重要。

 

我が攻城塔4台が取り付いた後、空いている城壁を狙って、後方から射撃している「リーパーボルト・スローワー」が城壁破壊を目論見ます。

 

「わざわざ城門を打ち破って侵入する事もあるまい!」

「城壁を破壊次第、そこから場内になだれ込んで敵を駆逐せよ!!!」

 

それまで城壁の前で待機!!!

 

 

丁度その頃、援軍部隊が右側から城壁に取り付くシーン。

 

うん、こういう兵士の挙動、見てると楽しいんだな~♡

 

 

そして、時は来た。

 

城壁を破壊したと同時に敵将「ケクリル」が消え・・・

 

(別視点からもう一度(笑))

 

あ・・・れ・・・??

敵将どこいった??

ってなり、見返してみたら、

 

HP半分以上あったのに

一撃で落下死してました(笑)

 

周りの兵も消えた事からみんな一撃死になるのか?

ロードは?別のヒーローなら?

高HP、高耐久のユニットなら生き残るのか?

検証してないけど、こんな倒し方あるなんて知りませんでしたw

味方ロードもこれで死んだら笑え・・・、いや笑えないw

 

こんなMAP兵器があるなんて知りませんでしたわ

 

 

敵将「ケクリル」が落下死した頃、

デスハグ「ロリルス」もブラックガードさん達にボコボコにされて虫の息となってます。

 

そして、敵将「ロリルス」討ち取ったり!!

 

さすがは精鋭部隊。

ぅ~ん、それにしても流血表現やばいなぁ~(笑)

 

そして、ぶち破った城壁から敵陣に突撃した我が王「マレキス様」が魔法「ワード・オブ・ペイン」で敵を弱体化、そして乗騎のコールドワンが敵を食い散らかします♪

 

王の勇姿をもっとゆっくり見たい人向け(スロー再生版)

中々にグロい♪

右の味方兵も一緒になぎ倒すコールドワン。

そしてマレキス様の雄叫び♡

 

カッコよすぎる♪

 

それと↑の動画最後の方のドレッドスピア隊の槍の扱いがカッコいい。

 

 

そして、城壁内、左側の敵は一掃。

現在の各隊の立ち位置。

援軍部隊も城壁の敵を一掃してくれた様です。

 

 

ちなみに城壁の上にいた敵兵が敗走していくと、

↑こんな感じでワープ?していきます。

(城壁の内側は私達もこんな感じで城壁から下へ降りるみたいですが。)

 

 

話は変わりますが、

この城壁も十分高いのですが、

 

その横にある、都市を囲っている?壁の方が数倍高いんですよね(笑)

 

この高さで囲ったらそう簡単には落ちない拠点が出来そうなんだけどね;;

 

 

ここで私一番のお気に入り動画。

「リーパーボルト・スローワー」の射撃。

どこから出てくるのか謎な矢束が装填されるギミック。

着弾点を確認する周りの兵。

雪が積もってて寒い?のか、時折せき込む兵士(笑)

 

私、この動画だけでご飯何杯もイケますわ♪

 

ダークエルフの拠点。

紫色も含めて見ていてかっこいいですよね♪

 

場内の建物の下には、無数の骨が。

ダークエルフの奴隷となった人達なのか、はたまたマレキス様の怒りを買った者達なのか?

妄想が膨らみます♪

 

こういう雰囲気も見ていて楽しめるのがTotal War Warhammerの良い所ですよね^^

 

 

 

さぁ、途中ご飯休憩(笑)も済んだ事ですし、

残る総大将「へレブロン」含め敵陣に突撃する準備をします。

 

マレキス様、ドレセラさん、そしてコールドワン・チャリオット達も士気も高く今か今かと突撃の準備が出来ている様です。

 

 

・・・と、思ったのですが、

なぜか、コールドワン・チャリオット。

4騎あったはずなのにいつの間にかに1騎いなくなってます;;

 

 

どこで殺られたんだ?

と見返してみたら・・・

城壁破壊待ちをしていたら、最前列にいた1騎が崩落してきた城壁に押しつぶされてこちらも一撃死してました(笑)

 

敵将「ケクリル」だけではなくこちらも被害があったんですね(泣笑)

 

皆さま、これには要注意ですわ!

 

 

ハル・ガネス敵総大将「"老いたる女"へレブロン」も、

「さぁ来い!!」と言わんばかりのご様子です。

 

残った3騎のコールドワン・チャリオットが敵陣に切り込みます。(スロー再生版ゆっくり見たい方向け)

 

これも気に入っている動画の一つ。

マレキス様が急に飛び出してきて、「我はココだ!!!」

と言わんばかりのアピールをしてくるのが私のツボに入ります(笑)

 

戦闘も終盤。

ここで味方陣営にダークエルフ固有の戦場全体強化「殺戮の奥義」が発動します。(戦闘開始から一定の敵兵を倒すと発動するスキル(参戦している敵の総数に応じてその都度発動する数が変化する様です))

 

90秒間、主に攻撃面で大幅に強化されて一気に攻撃するチャンスとなります。

 

「さぁ全軍、敵陣に突撃です!!!」

 

あっーと、

敵も何かスキルを使ってきたようです。

 

敵総大将「へレブロン」のスキル

周囲の兵を操作不能な狂乱化状態にして、攻撃力を大きく上げるスキルの様です。

 

が、こちらも負けませんよ。

 

ソーサレス(炎)ドラセラさんが切り込んで敵陣に範囲魔法を放ちます。

 

「さぁ、食らいなさい!!」

ソーサレス(炎)視点

 

敵集団の上から視点

 

コチラは直撃視点(スロー再生版)

※↑特にこの動画、流血、グロ、その他諸々飛び散りますので苦手な方は非推奨。

 

「ピアシングボルト・オブ・バーニング」(スロー再生版)

 

直撃シーン(スロー再生版)

いや~魔法の描写がえげつないですね~(笑)

 

 

 

よし、敵兵はあらかた一掃出来たようだ。

 

 

「あら?、敵総大将が突っ込んできましたわ」

「なら、こちらも総出←で向かえ撃ちましょう!!」

残る敵兵も数知れず。

ここで一気に敵は総崩れとなり、総大将「へレブロン」も敗走していきます。

「へレブロン」は騎兵の為、通常の兵士では追いつけず惜しくも逃がしてしまいました。(攻城戦であちらは防衛側の為、敗北したら戦闘リザルト画面で全員戦死になるので、まぁここで討ち取れなくてもいいんですけどね。)

 

さぁ、残るは・・・

 

残党狩りですわ♡!!!!!!

さっきも言った様に、ここで倒したところで・・・ってのはありますが、「我が領土に攻めて来た事、ここで晴らさぬば何処で晴らすか!!!」

 

という事で、残党兵狩りを終えて、

 

我が殺戮の兵士達よ!

今こそ勝鬨をあげる時よ!!!

 

という事で、領土侵攻をしてきた「ハル・ガネス」率いる敵総大将「"老いたる女"へレブロン」の首も取り(↑の画像ではまだ戦死してませんが)

逆に敵の根城を我がマレキス軍の領土とし私達の勝利となりました。

 

 

ちなみに今回のMVPは、

勿論この方、(※↑の数値はソーサレスさんのです)

 

殺害数 214

与ダメージ17100

ダメージ評価値 1163

 

の3金を取った

我が軍唯一の魔術師(マレキス様は除外して)

ソーサレス(炎)ドラセラ・チルメインさんがMVPです!!!

 

 

今回のハル・ガネス攻城戦 各兵達の戦功は、

 

殺害数

1 ドラセラ 214

2 ドレッドスピア3番隊 95

3 ドレッドスピア2番隊 90

 

与ダメージ

1 ドラセラ 17100

2 ドレッドスピア2番隊 7865

3 コールドワン・チャリオット 7572

 

ダメージ評価値

1 ドラセラ 1163

2 ドレッドスピア2番隊 789

3 ブラックガード・オブ・ナガロンド 757

 

 

いやぁ~ドラセラさん凄すぎでしょ(笑)

一人だけ桁が違いますから。

まぁあれだけ敵陣に範囲魔法2つもぶち込めばこうなりますかね^^

 

以外に影の功労者ドレッドスピア2番隊。

どれが何番隊だか分からないんだけどね(笑)

 

ブラックガードさん達は配置が悪かったかな?

もっと活躍できる配置とかなら評価も変わっていたかも?!

 

 

ちなみに

我が魔呪の王「マレキス様」の功績は、

殺害数 29

与ダメージ 1645

ダメージ評価値 287

 

・・・ま、まぁ、統御統率や、魔法で支援していたからっ!!

何よりもマレキス様の勝鬨カッコよかったし♡

マレキス様の活躍の場はこれからですわ♪

 

 

 

 

とういう事で今回はこの辺で♡

だいぶ長くなってしまいましたね(笑)

たった一戦闘なのに出来上がるまでめっちゃ時間使った^^;

 

まぁ楽しかったし、何よりも戦闘を見返してみると、あれ、このユニット何でこんなにHP減ってるの??ってなったり、後で見返してみると分かる、各ユニットの面白い挙動だったりが発見出来てとても面白かったです♪

 

これからの戦闘もいっぱい見所があってブログで紹介したいけど、これは凄い時間使うわ(泣笑)

 

まぁ次どうなるかはあくまで、未定ですが、

みんなで「マレキス様」を応援していきましょう(笑)

「Total War Warhammer Ⅱ」、初プレイですが皆さんの記憶に残る楽しい面白い?!戦闘を皆さんに紹介できればと思っております^^

 

まだTotal War Warhammerやった事ない!

って方、私ならこうしたい、あーしたいと思う方。

このページを見て少しでも

「私もWarhammerやってみたいなぁ」

と思ってくれたら嬉しい限りです☆

 

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます☆

Total War Warhammerを愛している皆さんなら誰もが知っている、この合言葉!(笑)

 

さぁ、ご一緒に♪

Let's War Warhammer!!

 

 

 

 

皆さんのTotal War Warhammerがより楽しく、私も遊んでみたいという思いになれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「Total War Warhammer」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                             妖艶千明

 

 

 

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆

下のURLをクリックするだけで
ランキング投票になるので協力お願いします(*´∀`*)
http://liking.blogmura.com/josou/


にほんブログ村





☆Facebookアカウント 妖艶千明☆
https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆
https://twitter.com/youenchiaki