皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

ブログ更新諸々含めてめっちゃ久しぶりですね^^;

 

世の中、「コロナ、ころな」と大変な事になってますが、そんな私もコロナ騒動に巻き込まれました(笑)

 

身の回りの事が変わりすぎて、もうよく分からなくなったりして大変でしたが、今は少しばかり落ち着いて大好きなゲームを出来る環境になったので今回ブログ更新に至った事をご報告致します。

 

 

はい、ちあきは無事?に生きています(笑)

 

 

あ、ちなみにYouTube動画投稿に関しては、更新出来る環境、気力含めて不十分なので再開は未定となります。

 

 

 

で、お待たせ致しました!

遂に!ちあきちゃんにも高スペックゲーミングPCを入手致しました!!
 

今までmacの低スペックノートPCで色々やってきましたがもう限界です。

デスクトップPCを置ける環境にもなったので奮発して「GALLERIA」から

 

をお迎え致しました♡

 

 

これで、steamから遊ぶゲームを「mac」と検索しなくてすみますわ(笑)

YouTubeの色々な人の動画で「あ~私ならこうしたいあーしたい」と思っていたゲームも遊べるようになったこの幸せ♡

 

 

そして遂に!解禁です!!

Total War WarhammerⅡ

何、このゲーム?

とお思いのそこのあなた。

 

 

とりあえずめっちゃ簡単に説明致しますわ

「リアルタイムストラテジー」というジャンルらしく、人間、エルフ、ドワーフ、オーク、様々な種族がいる世界で国盗り合戦的な感じで自分の勢力を大きくしていくゲームですw

 

 

実は、2017年。

そう、4年前に「Total War Warhammer」初期作を購入していたんです私。

 

動画を見ていてどうしても自分でプレイしてみたくなりまして。プレイ環境を最低にすれば私の低スぺPCでも遊べるんじゃない??とほのかな期待を込めて購入していたんですわ。

 

インストール

  ↓

  起動

  ↓

導入ムービーが再生

  ↓

お、これイケるんじゃない?!と期待する私。

  ↓

で、ゲーム開始。

 

ぇ~と。

辺り一面、霧がかかっていて何がなんだか分からないんですけどw

 

マウスを動かしても、画面重いわで。

「あ、これダメですわ」

 

本来なら↓

こんな感じにちゃんと土地、キャラクターが表示されるんですよね。

 

 

そんな過去もあり、4年後やっと遊べるようになった、という経緯ですわ。

 

 

これで安心。

と思いきや、まだ問題が発生するんですよね(笑)

 

以前、初期作の「Total War Warhammer」を購入していたので今回購入した「Total War Warhammer Ⅱ」で初期作の種族も遊べるようになりますって事なのでウキウキしてゲームを起動したら。

 

まずは、日本語に対応させる問題。

公式では、日本語対応していないので、有志の方達が日本語modを配信してくれているのでそちらを対応させる必要がありました。

 

steam上の「ワークショップ」

  ↓

画面右上?の検索欄で

「JAPANESE」と入力。

  ↓

そしてこの日本語対応させてくれる神modをありがたく対応させます。

 

常識!と思う方からは分かりませんが、

画面の「サブスクライブ」

というボタンを押します。

  ↓

(中には、このmodを対応させるのには、こちらのmodも対応(サブスクライブ)させて下さいと表示されるmodなどもあるのでその指示に従う必要があります。)

  ↓

まだ終わりではありませんよ?

  ↓

steam上の自分の「ライブラリ内にあるTotal War WarhammerⅡ」の「プレイ」を押して

  ↓

「MOD MANAGER」を押して

  ↓

先ほど「サブスクライブ」したmodを、この画面の「Active」のバーをクリックすると対応させた事になる様です。

 

この辺が初心者だったので、

ちゃんと検索すれば出てくるのですが、早く遊びたい欲求が邪魔してWar Warhammerさせてくれませんでした(笑)

 

そして、もう一つ!

ゲームを起動!日本語対応してる!

 

でも、ボタンを押しても無反応で先に進めない><!!

ってなり、検索~検索;;

 

「キーボードの言語を英語に変更して下さい」
??

何?それ?

ってなりますわ。

 

「Windows」→「設定」ボタンを押して、


  ↓

「時刻と言語」を押して、

画面左ら辺の「言語」タブを押して、


  ↓

「言語の追加」を押す。

 

「English(United States)」

を選択して「次へ」を押す。

↑上の画像では、アイルランドになってますがここが先程の「English(United States)」になっているはずです。

 

「言語パックのインストール」だけチェックされていれば十分なので、その下のチェック欄は不要?かと思われます。

(私は外しました、間違っていたら教えてね;;)

 

 

で、インストール!

↑の様に「英語(米国)」と表示されていればOKです!

 

 

で、

「Total War WarhammerⅡ」

を遊ぶ時になったら、

キーボードの

「Windowsキー」を押しながら「スペースキー」を押すと日本語と英語を簡単に切り替えられるようになるはずです。

 

 

これで、

「Total War WarhammerⅡ」

やっと遊べるようになりました(笑)

 

この画面を見ている私の様な初心者様。

お疲れさまでした^^

 

あとは、ワークショップにある好きなmodを探しては「サブスクライブ」してゲームに対応させればあなたも

Let's War Warhammer!!

 

 

が、好きなmodを入れて少し遊んだ後、

公式で

無料アプデが入った事により、

アプデ後すぐだったので、modを入れた状態だとゲームが最初の起動ロゴ表示から先に進まず遊べなくなりました。

 

始めたての小鹿ちゃん状態だったので、

一つ一つmodの「active」を付けて外して~を繰り返し、今起動できるmodだけを使ってTotal War WarhammerⅡを遊び始めた、私(笑)

 

 

しばらくして、

世はモンハンライズ時代が到来し、

私も里クエでマガマガちゃんを倒して~

さぁマルチ、上位かな~と思ったけど、

私の中のWar Warhammer欲

が勝り、PCの前にいますわ^^

 

だって、めっちゃ楽しいんだもん♡

 

 

 

 

そうそう、簡単なゲームの説明の続きしていなかったわね。

「Ⅱ」でのオリジナルストーリー?

は左側。

 

「Ⅰ」も購入していると右側も遊べる様です。

「Ⅰ」の舞台と「Ⅱ」の舞台が全部ごちゃまぜの

ようは、右側を選べば「Ⅰ」要素も遊べちゃいますよという感じです。

 

細かい事は省略してますのでご了承くださいね♡

 

 

色々な種族があるけど、

ハイエルフが主人公枠なのかな?

なんか違うのよね~。

私のキャラじゃないわw

って事でパス。

 

リザードマン、スケイブン。

う~ん、最初に選ぶには癖がありそう。

パス2、パス3。

 

で、ダークエルフ

いいじゃない?ここ♡

初心者おすすめという事なので、

レジェンダリーロード「マレキス」さんを選びますわ。

 

難易度は「ノーマル」だと難しいとの事なので、キャンペーン、戦闘共に「イージー」を選択。

 

混沌の侵略は「ON」

 

慣れてきたら、自分で縛りプレイすればいいので最初は「俺つよ~」、いえ好きなプレイでWar Warhammerを楽しもうと思います。(modも含めてね♪)

 

 

ゲーム導入を進めるとこんな画面へ。

 

さぁ世界征服ですわ?!

 

各都市を発展させてユニットを雇うための建築物などを建築。

 

社会秩序やヴァンパイア、スケイブン、混沌などの腐敗、その他諸々を維持しつつ内政を進めるのはとても楽しそう♪

 

ロードやヒーローには、多種多様なスキルを選択できる様でレベル上げの楽しみですわ

 

我が魔呪の王「マレキッちゃん」いえ「マレキス様」

 

こんな感じのゲームです。^^

 

 

今回はこの辺で、話が始まるまでが長くなるのはご愛敬ですわ♡

次回からは、いよいよ戦闘です!!

みんなで「マレキス様」

の勇姿を見ていきましょう(笑)

 

初プレイで印象的な戦闘を皆さんに紹介できればと思っております^^

 

 

 

今回の最後に一つ。

あるゲーム実況者様が

「Total War WarhammerⅡ」

の実況解説動画を投稿されていて、

前々から拝見していたのですが、

解説、設定など細かい所まで動画として紹介して頂いていたのでとても楽しく、かつ自分でプレイするのにあたりとても楽しみにさせてくれる動画でしたのでこちらでも感謝の言葉を載せます。

 

ありがとうございました、とても楽しく動画見させて頂いていますし、これから楽しく遊んでいきたいと思います。

 

夜のお兄ちゃん放送 様

コチラをクリック!

気になる方は↑チェックしてみてください^^

 

とっても可愛らしい擬人化キャラクター達と会話でとても楽しめますわ♪

 

 

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます☆

Total War Warhammerを愛している皆さんなら誰もが知っている、この合言葉!(笑)

 

さぁ、ご一緒に♪

Let's War Warhammer!!

 

 

 

 

皆さんのTotal War Warhammerがより楽しく、私も遊んでみたいという思いになれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「Total War Warhammer」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                             妖艶千明

 

 

 

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆

下のURLをクリックするだけで
ランキング投票になるので協力お願いします(*´∀`*)
http://liking.blogmura.com/josou/


にほんブログ村





☆Facebookアカウント 妖艶千明☆
https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆
https://twitter.com/youenchiaki