皆さま、こんばんは妖艶千明です。

 

 

 

 

 

さて、今回はスタバレのちょっと遊んだ人、遊び尽くして何もする事がないという方向けの記事を書いていこうと思います。

 
既に知っていた人、知らなかった人、この記事を見て何かの刺激、牧場作りに参考になれば幸いです^^

 

 

 

過去記事はコチラをクリック↓

スターデューバレー 攻略情報まとめページ

 
 

 

 

 

※毎度な、ちあき牧場紹介コーナー
現在(2019/12/22)
「利益率25%」という鬼畜難易度で、
「可能な限り入手出来る全アイテム最高ランクで150個集めるプレイ」
をしているので、お金では解決できないアイテムをどうやって入手するか?という視点で遊んでいます。
 
普段なら気づかないプレイングが出来るので、遊び尽くしたはずのスタバレが、新たな発見をした時のスタバレの楽しさを再度確認する事が出来るので、そこのド◯なあなた!ぜひチャレンジしてみてください♪
「私はこんな、縛りプレイをしているよ〜」というお声がありましたらぜひ教えて頂けると嬉しいです^^

 

(※このページは、2019/12/22 Switch版 Ver1.4.2 )
 
(※PC版でも遊べるけど、最近はほぼSwitchメインなのでSwitch前提のお話として書いていきますのでご注意を。)

 

 

 

みんなが待っていたスタバレVer1.4アプデ来ましたね!

 

PC版からの、PS4、Switch、Xboxが Ver1.4。

モバイル版は、1月に来ると公式から通知が来ています。(モバイル版の方はもう少しお待ちを。)

モバイル版アプデについて

 

良いも悪いも色々あると思いますが、

とにかくVer1.4アプデ後の最初の記事で伝えたかった点。

 

今回はそれを紹介していきます。

 

 

 

 

wiki参照より。
かなり個人的なVer1.4の最もショックな修正点。
「発掘ポイントを耕して野生の木のタネを植えられなくなった!」

(本来植える事が出来ないポイントに植えられたバグだったんだけどね)

 

 

そんな修正点書いてあったかなぁーと探して見たら、wikiのバージョン履歴ページの中↓にありました。

詳細はこのリンクをクリックして見てください。

 

 

この中から、今回の修正点で関わっているであろう点を紹介していきます。

 

 

◯wiki「野生の木のタネは牧場の外の掘ることのできる地面ならどこでも耕さずに植えられるようになりました。」


耕さずに植えられる。

が、発掘ポイントは掘ればタネを植えられたのにそれが出来なくなった。という事でしょう?

↑動画は、牧場の外にて。

動画、0〜4秒 最初は地面を耕さずに直接タネを植える。(Ver1.3までは牧場の外だと一度クワで耕さないとタネを植えられなかった。)

動画、5秒〜 地面を耕してももちろん植えられる。

 

 

 


◯wiki「雨の中で発掘ポイントを掘り出して、乾いた土を残す問題を修正しました。」

雨の中、限定と感じたことはなく、全天候関係なく発掘ポイントが発生した場所を掘れば、普段掘れない地面も耕してタネを植えられていたVer1.3。

 

 

Ver1.4を楽しんでいて初めての冬。

いつも通り、冬は発掘ポイントの出現確率が上がります。

 

「いやっほ〜い♪発掘ポイント見つけた〜!」

と思ったら、あれ?あれ?あれれ?

 

野生の木のタネが植えられないんですけど?!

 

ってな事になり、wikiを調べて見たという経緯です、はい(笑)

 


牧場の外、冬は発掘ポイントが発生しやすい点から、普段は耕す事が出来ない場所も発掘ポイントを耕せば野生の木のタネを植えまくり、樹液採取器を取り付けまくって牧場の外でもメープルシロップ大量確保作戦が出来たのにVer1.4から出来なくなりました。
牧場の外で、元々耕せる場所は野生の木のタネを植えてメープルを確保する事は出来るけど、
私がやりたいのはそういう事じゃないんです><

スタバレの冬、誰もがやる事が・・・、暇になりかけていた現状を、冬でも楽しく牧場外を散策する一つの楽しみが消えてしまいました。

 

今回のアプデで個人的にかなりショックな修正点でした;;

 

 

 

 

 

他に気になる点をいくつか挙げていきます。

 

◯wiki「野生の木の種を植えるカーソルが種植え可能な場所のルールに沿わない問題を修正しました。」

これ、私の読解力がないからか、分かりづらいんだけど;;
「種植え可能な場所のルール」←ルールってなんぞや?という。

 

キャラクターの半歩前?くらいにタネを植えていたのが、
Ver1.4からはキャラクターの真下、ちょい前・・・etc。

とにかく意図した場所にタネを植えづらくなったという事実です。

 

Ver1.4の植林風景。

Ver1.3と同じようにいつも通り植林しているはずなのに、タネを植えまくってしまう;;

狙った所だけに植えたいのにタネを植えまくってしまう〜><

 

 

こんな植林作業をしていたら日が暮れてしまいますよね?

 

 

で、私が考えついた方法。

 

木の間にタイルを敷く。

 

こうする事で、意図しない場所にタネを植えずに済むので時間の短縮に繋がります♪

 

Ver1.4になって、謎の調整が入ってるのは何なんでしょうね?

 

まぁ、恐らくですが私が知らないバグがグリッチを利用した裏技、小技をサイレント修正したのかもしれません。

 

 

 

スタバレって開発者公認のバグがあえて修正されずに、生き続けたりしているので、どこまでが開発者様の意図しないバグなのか謎、何ですよね。

でも、そこがスタバレを面白くしている要因でもあるのですが^^

 

 

 
 

◯ちなみに今回のVer1.4から、個人的な神アプデだと思うポイントをいくつか紹介していきますね♪

 

 

「利益率25%」という難易度でも、絶対に木材は購入しない!をモットーにしているので(笑)

木材は大量植林で賄っていたのですが。

 

 

何と最高の上方修正が来たではありませんか?!

採取スキル5「森の住人」の効果が変わりました!

木材の売値が上がる→木々から得られる木材が25%増える 

 

最高じゃない?!

ホント助かるわぁ〜♪

殆ど死にスキルになっていましたからね。

 

 

これと、

採取スキル10「木こり」

この2つのスキル持ちのキャラクターで植林作業をしまくれば、木材と硬木がいっぱい手に入るって事よ♪

 

 

 

◯もう一つ気になるポイント

ゲーム内オプションで追加されたズームレベル変更機能

 

 

これは、PC版は最初からあった機能だけど、Switch版にはついてなかったのよね。

寝転がりながら遊べるから無くてもいっか。

と思っていたけど、今回のアプデで追加された地味に嬉しい機能です。

 

ちなみに私の場合ですが、

Switch版スタバレをアプデ後初起動したら、勝手にズームレベルが変更されていたので自分の好きなサイズに調整をするのがいいかと思います。

 

※↑のズームレベルにカーソルを合わせて左スティックを左右で変更できます。

 

 

個人的なオススメは、

普段は、ズームレベル100%(90〜100くらいが丁度いいかな?)

あまり小さくすると文字も見えづらくなるのでオススメ出来ないかも?

 

こっちは80

 

画面に見える範囲が広がりましたよね?

 

 

普段、以外の場合。

鉱山などで、階層を降りてきた直後にそのマップにある鉱石、階段、モンスターを瞬時に判断できるので、

最大の125%より、

 

75%くらいにした方が鉱山などでは有効かと思います。

 

牧場の外でも、

75%ならキャラクターをあまり動かさずに、採取物を素早く発見できます。

 

 

 

◯さらに気になるポイント

実績解除の「クラフトマスター」クラフトできるアイテムをすべてつくる

で役に立つのが、

「ゲーム内オプションの高度な生産情報を表示」タブをチェックする。

 

チェックする事で、どれが作成していないかなど色々な場面で役に立つと思います。

 

こういう系って、PC版のMODで色々あるのですが、そういうのが公式のアプデで追加されるのって素晴らしいなぁと思います。

 

痒いところに手がとどく、無料なのに。

最高じゃない?!

 

 

 

◯さらに気になるポイント

スタバレ。

こういうゲームが好きな人って、整地とか、アイテム収集とか大好きですよね?

(ぇ、私はちがう?)

 

知っているとは思いますが、千明はアイテム収集大好きです♪

 

そんな方に朗報が!!

チェストにアイテム整理をする時に役立つ、

「既存のスタックに追加します」

というボタンが追加されました!!!

 

 

「鉱山から帰ってきたー」

   ↓

「就寝時間がないー」

   ↓

「アイテム整理してから寝たいー」

 

という状況を想定して、

 
※Switch版の場合、チェストを開けたあと、「R」ボタンを押すとすぐに「既存のスタックに追加します」ボタンを押せます。
とても便利なのでオススメです♪
 
いやぁ〜、これはアイテム整理、捗りますね〜(笑)

 

 

 

 

 

 

◯Ver1.4アプデについて色々と紹介してきましたが、

最後にもう一つだけ。

 
温室に植えた果樹を採取する時、
「イリジウムバンド+磁石の指輪」
装備で亜空間に消えるのなんとかなりませんか?!

よく多発するのが右下の果樹を採取する時。

Ver1.3の時と違い、サーモンベリーなど、鉱石、木材、その他のアイテムを入手する時の挙動が変わって、「イリジウムバンド+磁石の指輪」装備でも吸い付きが悪くて最悪亜空間にアイテムが消失してしまう時があるんですけど;;

 

まぁ、今の所凄い困るわけではないんだけど、その為諸々のアイテムの挙動が違うのに慣れていないのか気になるんですよね〜;;

 

 

 

 

 

さてさて、

今回の記事はこの辺で締めたいと思います^^

いかがだったでしょうか?

スタバレVer1.4遂にアプデ来ましたね!

 

今回では紹介していない、

「魚の養殖」

など気になる追加要素はいっぱいですが、その辺はまた後ほど。

 

繰り返しますが、良くも悪くも神アプデです

無料なのにこのボリューム!感謝感激雨あられですね笑

 

 

wikiのバージョン履歴ページを細かく見ると、かなりの小技、裏技系が修正されている様です。

私もいくつか使わせて頂いていたのがありますが笑

そこは、ご愛嬌という事で^^

 

 

今回のアプデで今の所入手不可になった

影のレアアイテム「雑草」

 

キノコの木のタネを掘り返した時に入手する「雑草」

 

と、

砂漠のヤシの木を伐採した時に入手する「雑草」

 

この二つ、それぞれ別のグラフィックのアイテムだというのに気づくのが遅く、150個揃える事が(※今の所、私が知る限り)不可能になりました。

 

正直、お金にもならないので残念がる人はほぼいないでしょうが(笑)

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます☆

スタバレを愛している皆さんなら誰もが知っている、この合言葉!(笑)

 

さぁ、ご一緒に♪

Let's スタバレ!!

 

 

 

 

皆さんの牧場生活がより楽しく、何かの参考になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「スターデューバレー StardewValley」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                             妖艶千明

 

 

 

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆

下のURLをクリックするだけで
ランキング投票になるので協力お願いします(*´∀`*)
http://liking.blogmura.com/josou/


にほんブログ村





☆Facebookアカウント 妖艶千明☆
https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆
https://twitter.com/youenchiaki