皆さまこんばんは、妖艶千明です。

 

 

今回は、以前から遊んでいた

スタバレこと、

「スターデューバレー StardewValley」

というおじいちゃんから受け継いだ荒れ果てた牧場を立て直すゲーム

について攻略記事を書いていこうと思います。

 

Twitterで釣りなどで、「釣り難しい〜><」と良く耳にするので、

私なりに攻略記事をまとめてみようと思いました。

 

その他にも雑学的なプラスαなお話も書けたらなぁ〜と考えています。

(※ネタバレはあります)

 

 

 

今回は、挨拶という事なので、私のスタバレ雑学でも〜笑

 

ちなみに、私のスタバレ歴は、

PC版Steamにて、2016年10月がスタバレデビューでした。

 

当初は、公式で日本語対応がされていなかったので、英語版で遊んでいましたw

有志の方が、modで日本語翻訳されていましたが、私はmacなのでmod対応せず;;今でもバニラで遊んでいます^^

 

英語の知識はほぼないけど、なんとなくのゲーム感覚と、海外のゲーム実況者さんの動画を参考にしたり、当時はまだスタバレの日本人の実況者さんが少なかったのですがそちらも参考にして、手探り状態で遊んでいました。

↑これなんて、何て言ってるのか分かりませんよねw

とりま、不機嫌そうな顔をしてる、と。

PCゲームあるあるだけど、英語表記に慣れるの難しいですよね;;

 

 

そのうち、公式でも日本語対応してくれて、よりスタバレ熱に火がつきました。

 

 

そうそう、このゲームのキャラ絵についてですが、

バニラだとこんな感じのなんかモサい日本人受けしなそうな絵ですよね;;

 

私も最初は嫌だなぁ〜、と思っていましたが今では慣れたのもあるし、とてもこの絵に愛着が湧きました。

 

当初は、modでキャラ絵を日本人好みのアニメ風に変更したい欲がありましたが、最初に触れたように私はmacです。><

泣く泣く諦めました。

 

キャラ絵は納得いかないけど、

それでもこの牧場ゲームをしてみたい欲が勝ったんですね(笑)

 

 

 

また少し話はズレますが、

↑の画像のセリフにもあるように、このゲームは同性婚が出来るんです!(←ココ重要!テストに出ます笑)

しかも、養子もとれます!

 

日本のゲームには、ほぼありえないのですが、

このゲームは、外国の方が当初たった1人で作ったインディーズゲームなんです!

凄いですよね!

しかもこの方、日本の牧場物語シリーズが好きすぎてこのゲームを作ったのだと言うではありませんか。

 

随所に牧物シリーズを彷彿とさせる所が見て取れます。

 

 

かつての私は、かの有名な牧場物語シリーズで満足していましたが、

今は違います。(笑)

 

女装した事によって、

百合、ゲイネタ大好物☆の私になってしまいましたからねw

 

 

さぁ、世の中の皆さま、体の内に秘めたまだ眠っている心をお持ちの方は是非!

このゲームを遊んでみてはいかがでしょうか?!

 

 

この作品が好きすぎて、

百合、ゲイになった人もいるかもしれません(笑)

いっぱい薄い本も出ているのでネタには困りませんよ、そこのあなた♡

 

ちなみに私の結婚相手は、

アビゲイル

ヘイリー

エミリー

アビゲイル(笑)

でした。

 

アビーが一番可愛い♡

 

 

また、別のネタですが、

私のスタバレ経歴のお話です。

 

・2016/10月 PC版Steam 英語版で遊ぶ。

・2017/4月 待望の日本語アプデ により遊び倒す。

・2018/5月 待ちに待ったSwitchを購入 Switch版スタバレ

いつの間にかに飽きていたスタバレで遊びたい欲が再加熱!

 

・2018/8月 待ちに待ったマルチ対応アプデ襲来!

PC、Switch共にマルチで色々な方とスタバレを楽しみました。

 

 

この頃からか、いつの間にかにスタバレも、各種コンシューマに移植され、今やスマホでもスタバレを遊べる世の中になりました。

 

いやはや、凄い人気ですよねスタバレってw

 

各種アプデが来る度に、ユーザーが食いつきたくなる追加要素が増えて、一時スタバレを離れていたプレイヤーもアプデが来ると、また戻って来る。

素晴らしいサイクルですw

しかも無料アプデ!

日本のゲーム会社の課金上等!課金前提!な作り方何とかしませんか?と言いたくなります。

 

 

 

私の過去のお話。

 

私も、何度牧場を建て直した事か(笑)

とにかく稼いで、社畜の様に働き、同性結婚して。

古代のフルーツに取り憑かれ、ワインでぼろ儲けして。

今は価格修正されてしまいましたが、

古代のフルーツ、クランベリー、ブルーベリーは素晴らしい金稼ぎ作物でしたからね。

今でも、古代のフルーツ稼ぎは健在ではありますが、昔はぼろ儲けでした;;

 

かなりゲームバランスが崩れていたのでしょう。

アプデで修正されてしまいました。

 

 

その後は、

結晶コピーマシンでダイヤモンド量産もしました。

大量の電池を確保するのに奔走していましたね。

 

 

ブタのトリュフ稼ぎもやりまくりました。

採取スキル10「植物学者」でトリュフの品質を最高の紫ランクに固定させ、同じく採取スキル5「収集者」で20%の確率で入手量を2倍にさせる。

 

紫ランクのトリュフなら、トリュフオイルより高値で売れるので、毎日トリュフを回収するだけで稼げる、こんな楽な仕事はないですよね(笑)

 

見る人にもよるかもですが、

私にはこのブタちゃん達がとても可愛く見えます♡

 

 

他には、

こんなのしたり、

 

 

 

 

こんな事してました。

↑この辺は別で記事にしようかなと考えています。

 

 

 

私も始めたばかりの頃は、「釣り」に苦戦しました。

最初は「こんなのできないわ」と投げ出してましたが、いつかは挑戦しなくてはと思い立ち、いつの間にかに苦戦せず、はたまた伝説級の魚達にも挑戦出来る様になっていました。

 

今では、一番の初期稼ぎ方法の一つになりました。

1年目春17日まで釣りをしまくった一例です。

 

この時は既に、

釣りレベル10。

 

釣りスキル10「釣り師」で魚の売値を50%アップさせてからまとめ売りした結果がこちら↓

所持金418gから32607g

 

初期費用としては十分すぎる稼ぎになりますよね。

 

 

初年度の稼ぎ方を追求した方法を色々やったのはいい思い出です。

今では、あまりにも効率的すぎるプレイングだと、すぐに飽きてしまうので、あえて何かの縛りプレイをする遊び方をするのが私のマイブームです^^

 

現在は、「利益率25%」と言う鬼畜難易度でプレイ中。

この縛りで、以前の目標でもある

「可能な限り入手出来る全アイテム最高ランクで150個集めるプレイ」

を遠い目をしながら遊んでいきます(笑)

私の知ってる知識をフルに使って遊び倒す覚悟であります!!上官殿!!

 

 

他にも、各アプデで追加された要素に一喜一憂した私。

 

外国の方の動画を見て、

クロバスのタリスマンイベントを初めて見た時は、

「何これ〜?どうやるの?!」

とネットを漁り、ほぼ何も出てこなく。

この時はまだ日本語対応していなかったので、日本人の方の動画、ブログもまだ充実しておらず、ほぼ手探り状態でした。

 

 

 

恐竜のタマゴの入手に奔走した時もありました。

ちなみに私の初GETは、なんと牧場の水場での釣り宝箱からでした(笑)

ロビンさんの家付近のニョロニョロを探しまくっても出ず、牧場の水場からかいっ!!って拍子抜けでしたね。

 

 

各牧場タイプも経験しましたが、

一番はド定番のスタンダード。

一番自由度があります。←これ大事!

 

次は、フォレスト。

堅い木の入手が簡単!

より早く馬小屋を建築出来ますからね。

ちなみにフォレストマップにある赤矢印のこのタイプの木。

牧場内にあるこのタイプの木の一部だけ、「斧で破壊(永久的に戻すのは不可能です)出来ます。」

破壊できるのと、できないのがあるのでそこは各自で試して見てください。

 

・ヒルトップ

んー、正直左下の採鉱エリアって微妙なんですよね;;

利点もあるけど、私は魅力を感じませんでした。

 

独創的なマップなので、一度挑戦して見るのもいいかと思います^^

 

・リバーランド

正直、ここで釣れる魚は町で釣れるので、このマップにする意味が見出せませんでした。

 

・ワイルド

スタンダードに似た構成なので、結構面白いです。

マルチで遊ぶ時にこのマップを選ぶと面白いですね^^

ただ、どのマップでも言えますが、

最終的にはモンスターを襲来させることが任意で選べる(ストーリー後半ですが)様になるので、スタンダードで良くない?って話ですね;;

 

 

 

初めて完全無欠の像(当時私は紫猫像と呼んでいました)を見た時は衝撃的でした。

なんぞこれは?!

イリジウム鉱石が出て来るなんて凄すぎるでしょ?!と。

完全無欠の像 無限入手方法

の記事は、↑コチラをクリックしてください^^

 

終わりなき幸運の像(statue of endless fortuneってなんぞ?)

何これ?!ってね。

 

この辺も、当時は日本人の実況者さんの動画には全く出てこなく、情報を漁り、何も出てこなく。

あの外国の方はどうやって入手したの?

バグ?

英語喋れないから、その方に質問出来ないし〜;;

 

と、こんな感じでした。

 

 

今では日本人の方のブログなど、動画もだいぶ充実してきているとは思っていますが、もう一押し!

痒い所まで手が届かない!

そんな私の思い、情報を発信出来ればと思いスタバレの記事を書いていこうと思います。

 

 

 

・プレイ時間

PC版Steam543時間

Switch版650時間

トータル1193時間 (※2019/8/7)

勿論、寝落ちした時もありますが(笑)

 

 

スタバレは、

マルチアプデが実装されてからよりユーザーが増えた気がします。

私もマルチ遊びましたが、バグ多々あり、笑いあり♪

 

皆さんも一度はマルチでスタバレを遊んで見てください!

違ったスタバレを経験できますよ♪

 

 

2019/8月現在、PC版にもう少しでVer1.4アプデが来るとの情報が入っております。

また色々と追加要素がある様なので、今スタバレから離れている方も、現在もスタバレを楽しんでいる方も心待ちにしてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

最初の挨拶にしては、だいぶ長くなってしまいましたが(笑)

この辺で一度締めたいと思います。

 

 

ここまで呼んで頂いたお姉さま、お兄さまありがとうございます♪

Youtubeの方で動画としてスタバレを上げたら?

と思いましたが、何となく個人的に文章で伝えたいと思いましたので、ブログで書いています。

 

 

次回のスタバレ記事は「釣り」に関してバッチリ情報を載せていくので乞うご期待下さいませ♪

 

 

 

皆さんの牧場生活がより楽しく、何かの参考になれば幸いです♪

次の記事を書く原動力にする為、イイネ

些細なことでも構わないのでコメントなど頂けると励みになります^^

皆さんで「スターデューバレー StardewValley」を盛り上げていきたいのでよろしくお願い致します!

                             妖艶千明

 

 

 

 

 

 

☆イイネ!、コメント、読者登録、アメンバー申請、Twitterフォロー待ってます☆

下のURLをクリックするだけで
ランキング投票になるので協力お願いします(*´∀`*)
http://liking.blogmura.com/josou/


にほんブログ村





☆Facebookアカウント 妖艶千明☆
https://www.facebook.com/youenchiaki

☆Twitterアカウント 妖艶千明☆
https://twitter.com/youenchiaki