山都町 通潤橋 | raf[RAL]'s garden Ⅲ

raf[RAL]'s garden Ⅲ

It is great success and a guidepost
to happiness to be greedy to a limit.

大雨洪水警報も解けて、梅雨の晴れ間。

車で当てもなく走って、山都町へ。

昔は矢部町っていわれていたところですね。

観光名所
「通潤橋」
に数年振りに行きました!



raf[RAL]’s garden Ⅲ-1346



時間が17時過ぎだったためか、観光客はなし。

おかげさま、思う存分橋を堪能できました。

落ち着いて写真も取れたし、

なんだかマイナスイオンに癒されました。



雨上がりということで、水嵩も高め。

濁っていたけれど、鯉や鴨は元気なり。

勇気もらえます。元気もらえます。



歴史が求めたから、造られた橋。

人類の遺産として、ずっと残っていくといいな。

飛び越えろ、現実を。

そんな気持ちにさせてくれるのは、歴史のおかげ。



なお、放水は壱万円でできるそうです。

熊本県外の人は、一度は行ってみてね。