2009 岩手 冷麺 | raf[RAL]'s garden Ⅲ

raf[RAL]'s garden Ⅲ

It is great success and a guidepost
to happiness to be greedy to a limit.

いよいよ岩手三大麺もファイナル。

他に例を見ない独特の固めの食感。

春雨でもなく、ラーメンでもない。

透明でゴムのような食感、それが
「冷麺」
だ。



raf[RAL]’s garden Ⅲ-1329



私が宿泊したホテルから徒歩30秒のところ。

盛岡駅から、徒歩2分くらいですかね。

創業20年の
「ぴょんぴょん舎」
です。

盛岡内はもちろん、東京にも支店を展開している。



地元の人というより、観光客が多いそうですね。

そのためか、初心者向けに麺はやや細め。

冷麺に限らず、石焼ビビンバに焼肉、

いろいろとメニューもありました。



raf[RAL]’s garden Ⅲ-1330



何がびっくりって、スープの具材。

スイカ、チャーシュー、生卵、キムチ。

特にスイカは、ちょっと衝撃ですよね。

でもキムチのお力様々、スープはピリ辛。



雑誌で見てたときは、ちょっと心配でしたが、

食べてみると、これが結構美味なんですよ~!

じゃじゃ麺と並んで、まさに二大巨塔って感じです。

今までに食べたこと無いタイプだよね、これは。



お腹も満腹になったところで、

ちょこっと散歩して帰りますか。

→つづく