働く理由 99 | raf[RAL]'s garden Ⅲ

raf[RAL]'s garden Ⅲ

It is great success and a guidepost
to happiness to be greedy to a limit.


寝正月ばかりではあんまりではないか。


ということで、溜まっていた書物に手を伸ばす。


たけしの番組が気になったが、こっちは予約で録画して、


サディを聴きながら、この本を読んだ。



「働く理由 99の名言に学ぶシゴト論」



raf[RAL]’s garden Ⅲ-hatarakuriyu



著者の経験をベースに、著名人の名言を挟みつつ、


昨今の仕事を辞めていく若者のことをしばしば引用しつつ、


働く理由とは何かを追求し、答えを探していくという内容。



斬新な内容でもなく、感動的なショックがあるわけでもなく、


ただ最近読書してなかった自分にしてみれば、


けっこういい喝になったかなーという感じです。啓蒙!


著名人の名言は、たまに輝いてるものもあって面白い。



えっと。何事もやはり「継続は力なり」です。


「可能性」×「10年間の継続」=「才能」って数式は、


なるほどって思いました。才能のいい表現方法だな~。

100番目の言葉に、とりあえず昨年の経験を踏まえて一言。


「最後まであきらめるな」と、そう言いたい。