こんにちは爆笑



今日より19週の始まりです。




お腹の膨らみも少し目立つようになってきました。


そして食事管理しなきゃと思いつつも


甘いもの🍩やしょっぱいお菓子🍟をついつい食べて


パンパンのお腹見て自己嫌悪悲しい


体重の増加が怖すぎるので


今日から来週の健診まではお菓子を我慢しようと…


思っています…(🥺悲)


お菓子食べずに果物食べます!!!




食べたいものばかり食べてるせいか


最近は指の浮腫が酷くて


指輪が痛いし抜けない時があります知らんぷり


指だけじゃなく足の浮腫も酷い💦💦


仕事は座りっぱなしなんだけど


それも良くないんだろうな。


ウォーキング後に浮腫むのは脱水症状なのかも。


それも気をつけないと。




あとは腰というより背中の痛みが出てきてます。


姿勢が歪んでるんだと思うネガティブ







今日は そう言えば これまで話題にしていなかった


不妊治療中から現在まで飲んでいるサプリメントについて


載せていこうかな〜と思います💊



エレビット 1日3錠(朝2錠 夜1錠)

これはKLCに初診で行った時に

割引きで購入開始してからずっと続けてます。

もう1年5ヶ月くらいずっとこれ。

エレビット



マルチビタミン 1日2錠(朝1錠 夜1錠) 

夫も共に同じ数を飲んでる。

これはビタミンを飲むと風邪をひかなくなる!

という情報を某筋肉系YouTuberから得て飲み始めたので

もう2年くらいは飲んでるかもしれない。

マルチビタミン



ビタミンD 1日2錠 (朝1錠 夜1錠)

夫は1日1錠にしてるみたい。

妊娠するのに必要だと知ってから飲み始めたので

エレビットより少し遅めの1年前くらいから飲み始め。

ビタミンD



亜鉛・マカ 1日2錠 (朝1錠 夜1錠)

これはどちらかと言えば夫の為に購入。

でも私も鉄分必要かなと思って2人で同じように飲んでます。

これも1年前くらいから。

亜鉛・マカ


⬆亜鉛・マカ
今日初めて注意書き読んだら
妊産婦・授乳婦の使用は
お控えくださいとなっている驚きガーン


大人しく今日から亜鉛・マカは飲むの辞めます…

調べたら亜鉛は大丈夫だけどマカが良くないみたいです。

飲むなら亜鉛だけのやつ飲めば良いのかな。

いやぁ…自分のミスに大ショック魂が抜ける

妊娠してから約5ヶ月、毎日2錠も飲んでました💦💦

今回、気がついてよかった本当に…。。

何も影響がありませんように😭🙏





気を取り直して…


これまで飲んできた サプリメントはこの4つです

エレビットは定期便なので月1で届きます。

その他は薬局で買えるので無くなったら買う感じ。

気軽に手に入れられるものじゃないと続かないと思ったので

適当に決めましたが…結果は良かったのかな。



サプリメントを飲んでるから妊娠した!

とは全く思ってないし

気休め程度だなぁと思うし

効果を感じる〜という実感も特に無いですが

風邪も引かずに健康体でいられてるし

妊娠、継続してるので飲んでてよかったなぁと思ってますニコニコ


亜鉛・マカについてはもう少し注意すべきでしたが😓



妊活中に飲んだ方がいいとされているサプリメントも

妊娠中も継続して飲んだ方が良いとされているサプリメントも


全てを学んだ訳じゃないし

なんなら適当に…

コスパ的にも手軽に、気軽に選べるものしかやってないので


これが正解!とかは全くありません。


私はこれ飲んでました〜!の記録✍️です。





来週末の妊婦健診までもう少し先だけど

待ち遠しくて仕方ない(毎週言ってる)


次は中期スクリーニングもあるし

性別確定するかもしれないな〜もあるので

楽しみすぎます!!!



ではまた来週(*˙︶˙*)ノ"