【正解発表】ダックスフンドの愛称は? | イギリス英語を学ぼう! Chubby's English Cafe

イギリス英語を学ぼう! Chubby's English Cafe

ロンドン在住の翻訳家 Chubby先生によるバーチャルEnglish Classをお届け。
イギリス人が実際に使っているネイティブの英語表現をご紹介しています。
TOEICや英検に役立つ学習方法もご紹介します。

みなさん こんにちは!

今朝出題したクイズに参加してくださったみなさん
ありがとうございます


先ほどコメントを公開しましたので
みなさんの回答をご覧になってみてくださいね

ちょっと予告の時間より早いですが
正解の発表です
リス

こちらのダックスフンド


イギリスでは
sausage dog
(ソーセージドッグ)
という愛称で呼ばれています

 細長い胴体が
ソーセージみたいだからですね


初めて聞いたときは
「うそでしょ~?」と思ったのですが
 本当に辞書にも載っていました


jickyさん、ずばり"sausage dog"正解でした☆)

朝のブログでも触れましたが
アメリカでは
hot dog(ホットドッグ)や
wiener dog(ウィンナードッグ)
とも呼ばれています

どれもかわいい愛称ですね

のんミさんからは"weenie dog"
ガッティマムさんからは"ウィンナードッグ"
との回答をいただきました!)

日本でも"sausage dog""wiener dog"
という愛称が広まらないかな~

ちなみに

"dachshund"の発音は英語で
「ダックスフンド」ではありません


英語では
頭の"ダ"にアクセントを置いて
ックスンドのようになります
"dachshund""h"抜きで発音しますので
覚えておいてくださいね


クイズに参加してくださったみなさん
ありがとうございました



【PR】700パターンの英会話シーンを動画で収録!
あなたに必要な英会話教材がきっと見つかる
オンライン英会話 ELTO(エルト)